プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。読書の秋にはちと遅いですが、これから小説を読みた
いと思っています。特に、好きなジャンルはミステリや推理小説で
す。犯人やトリックを自分なりに推理し、作者に翻弄されながらハ
ラハラドキドキして読むのが楽しいです。

特に、【館】モノが好きで、閉ざされた洋館(和館も勿論。)が舞
台になっているモノを探しています。館の見取り図なんかが掲載さ
れていればイメージも湧きやすく尚良しです。例えば、綾辻行人氏
の十角館をはじめとする暗黒館までの館シリーズや霧越邸のような
感じの小説を探しています。

オススメの【館モノ】推理小説があったら、教えて下さい。作者と
書籍名、それにどんなトコロが舞台になっているか、(外国の古城
とか、古びた温泉宿とか)、見取り図の有無などを教えて頂ければ
有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 


● 『スウェーデン館の謎』  有栖川 有栖
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_406263 …

● 『三毛猫ホームズの騎士道』  赤川 次郎
http://pdabook.jp/pdabook/recommend.asp?sku=kb12 …

● 『本陣殺人事件』  横溝 正史
http://www31.ocn.ne.jp/~chunweb/books/honjin.html

● 『横浜秘色歌留多』  『花園の迷宮』  山崎 洋子
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8050/ …

● 『薔薇の名前』  ウンベルト・エーコ
http://park8.wakwak.com/~w22/43.htm

    ご趣味に合うかどうか わかりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。オススメ頂きました何作品(有栖川氏、横溝氏、ウンベルト氏)は既読ですが、特に、「薔薇の名前」私も大好きです。全てが謎めいていてどこか幻想っぽいのがたまりません。同じ趣味の方がオススメしてくれた作品なので、きっとわたしもはまるだろうと思います。山崎洋子氏も探偵小説を書いていたなんて初めて知りました。是非、読んでみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/12/04 23:36

2199です。


同好の士と出会えてうれしいですね。
桜井京介シリーズは第1巻「未明の家」から読まれることをお勧めします。最もお館ものの色彩が濃い作品です。
 それから「祝福の園」で登場したフランチェスコは「竜の黙示録」シリーズで登場するかもしれません。こちらはまだ途中なので自信はありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「未明の家」が第一作なんですネー。では、ここから読んでみたいと思います。それから、「祝福・・・」のフランチェスコが別の物語にも登場するとか?貴重な情報を有難うございます。是非、「竜の・・・」もチェックしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/12/04 23:31

こんばんは!WaterColorさん。


やはり1部から読んでいった方がいいと思います。
なぜなら、と~~っても長いので(笑
オカルトチックなところも多いですが、読み応えは充分ですので
ぜひ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。追加質問のご回答有難うございます。やはり、一部から読むのがオススメなのですネ。オカルトチック歓迎です。σ(´∀`)では、まずネットで一部を注文してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 01:30

篠田真由美「建築探偵桜京介シリーズ」はいかがでしょうか。

いわゆる御館ものとは少々異なりますが、建築にまつわるミステリーをさらい京介と素敵な仲間達が解き明かしてゆきます。篠田氏には本格的な御館ものとして「すべての人を一つの夜が待つ」や「アベラシオン」があります。これも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おおっ。来ましたネ篠田真由美氏。実は、昨日、「すべての人を一つの夜が待つ」を購入したところなんです。帯の文章を見て一目ぼれです。σ(´∀`)「アベラシオン」も読みかけなんですが、寝る前に少しずつ読んでいるのですが疲れているのか二ページ程読んだら、夢の中なんですよネ。これからの展開がドキドキです。京介シリーズも何度かパラパラ見てみたのですが、どれから読んで良いものか迷っています。篠田真由美氏の【館モノ】といえば、祝福の園の殺人(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062646 …)、琥珀の城の殺人(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062638 …)があり、これで篠田真由美氏にはまってしまいました。このシリーズの続編は出てませんよネ?とにかく、京介シリーズ読んでみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 01:28

昨日読み終わった小説がたまたま【館モノ】で面白かったので投稿させていただきます。



 「館島 」 ミステリ・フロンティア
東川 篤哉 (著)
陸の孤島に建築された奇妙な六角形の館が舞台になっています。
おそらく綾辻行人氏の十角館を意識して書かれたのではないかと思います。
刑事と探偵のやりとりがユーモラスで楽しく、所々ふきだしながら読みました。

読み終わりは結構な「やられた」感が味わえると思います。

http://withcoco.jugem.cc/?eid=226
本格ミステリ、館モノ。見取り図つき。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。回答を読ませていただき、とても興味がもてました。東川 篤哉氏の名前は初めて知り、参考ページも見せていただきましたが、見取り図もついているそうですし、是非、購入したいと思いました。有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 01:19

 【館】モノの傑作といえば島田荘司著の『斜め屋敷の犯罪』(講談社文庫)



 北海道宗谷岬、オホーツク海を見下ろす高台に、斜めに建てられた奇妙な西洋館、「流氷館」で発生する連続密室殺人事件の謎にに名探偵 御手洗潔が挑みます。
 冒頭に「流氷館」全体の立面図が掲載されています。その後も殺人事件現場となった部屋の平面図が詳しく掲載されていきますが・・・・間違っても後半のページを捲らないようにお気を付け下さい。

 初期の【館】モノで秀作を残している綾辻行人を始めとして、歌野晶午、二階堂黎人、我孫子武丸などの新本格派の作家達に大きな影響を与えた作品だと思います。


 現在進行形の御手洗シリーズ・・・他にも『暗闇坂の人食いの木』『水晶のピラミッド』『摩天楼の怪人』など建築センスに優れた作品が多数あります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061851 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。島田荘司氏、勿論大好きです。何冊か読んだ内にこの「斜め屋敷」も読みました。とても面白かったです。綾辻氏の作品と共に、私を【館】モノ好きにした作品の一冊です。もう随分前に読んだのですが、懐かしくなってもう一度読んでみたくなりました。有難うございました。

お礼日時:2005/11/30 13:19

私も「館モノ」ダイスキです!


綾辻行人のシリーズもぜーんぶ読みました。

そこで私のオススメは
「人狼城の恐怖」という本です。
著者は二階堂黎人。全部で4部作になっていて
ちょっと長すぎ感も否めませんが、ゾクゾクすること間違いなしです。
舞台はドイツとフランスの古城です。

ぜひ読んでみてくださいね~!

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/gc5124/books/b001.htm

この回答への補足

私の寄る本屋では何故か第一部がなく、第三部、第四部しかありません。(きっと今、誰かが読んでいらっしゃるのでしょう。)ネットで後から注文するとして、途中の第三部、第四部からでも読んで意味は分かりますか?やはり、第一部から読んでいく方が良いでしょうか?もし良かったら、ご回答お願いします。

補足日時:2005/11/30 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。二階堂黎人氏の作品は「聖アウスラ修道院の惨劇」を読んでからファンだったのですが、確か「人狼城」シリーズはすごく分厚い本でしたよネ?それで、読みたいけどどうしよう・・・と毎回迷ってしまう一冊だったのです。帯に書かれている文章には魅かれていたのですヨ。有難うございました。

お礼日時:2005/11/30 13:13

ミステリや推理小説がお好きなら、既にご存知かもしれませんが、東野圭吾の本がお勧めです。

彼は館物もいくつか書いていますが、とりあえず1つあげると「ある閉ざされた雪の山荘で」がお勧めかな?

彼の本はとても面白いので、まだ読んだ事が無かったらぜひ館物に限らず読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のご回答を有難うございます。東野圭吾氏は色々な作風を持っていますよネ。何冊か読んだことがあるのですが、オススメ頂きました「ある閉ざされた・・・」は読んだ事があるような無いような。実家の書庫を探ってみない事には分からないのですが、本屋に立ち寄った際に今一度、チェックしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/11/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!