プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫背&運動不足なので、身体を揉みほぐそうと
腕を回したり後ろに伸ばしたり色々していたら
肩甲骨(特に右側)~背中に痛みが走り、
真横を向いたり上に向けない状態になってしまい
ました。
寝返りうつにも痛いので、寝た気がしません。。。

ここまでなるのに自覚は無かったんですが、
肩コリがひどく、目が覚めると頭痛がする、
手足が冷えに冷えて温まらない、
いつも風邪っぴきで、鼻水 くしゃみが止まらず、
熱はないのに頭痛がして鎮痛剤が効きません。
内科に行って一般的な風邪用の薬は貰うものの
スッキリしないので「自律神経が狂っちゃってる」
と言われています。

整体院、カイロプラクティック、足つぼ、鍼...
どこに行ったらいいのでしょうか??

マッサージ関係の違いがイマイチ判りません。

整体で検索したら、10分ごとに料金が決まってて
結構高いんだな。。。と思ったのですが、
保険はきかないものなのでしょうか??

数年前に車で追突事故った時に接骨院に通ったことは
あるんですが、その時は印鑑を持ってくるように
言われて保険を使わず何百円か払っただけなような
気がするんですが。。。

貼るカイロを貼ってみたり、ドライヤーの温風を
あててみたり、お湯で温めたタオルをあててみたり
。。。少しはラクになるものの持続しなくて。
29にもなって 猫背矯正は難しいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普段猫、背や運動不足ということですが


そこに急激な動きの入った運動をすると
筋肉や腱などを傷める恐れがあるので、
緩やかなストレッチをするのが有効です。

現在の寝返りをうつのも痛いというのは「肩こり」と
切り離して「打ち身や捻挫」と考えた方が
適切な気がします(細かい状況が
わからないのですが)


内科で風邪薬しかもらえないとのことですが
基本的に「何に一番困っているか」を伝えれば
それに対する治療をしてくれるはずです。
一言目に「くしゃみや鼻水」ではなく
「ひどい肩こりと頭痛」と言ったほうがいいです。
治療施設や医者によって方針はあると思うので
以上のことを踏まえて内科や整形外科を受診するのを
おすすめします。

整体院、カイロプラクティック、足つぼ、鍼
マッサージetcは
効く場合もあるのでしょうが、個人差もあるし
安価でもないので、医療機関の治療が功を奏しない
場合の気休めか、試しに行ってみる程度に
した方が無難だと思います。
逆に悪化した場合、結局、医療機関に世話になることもありますし。

猫背(姿勢)矯正は自分で普段から気をつけるしか
ありませんね。長年、猫背で過ごしているということは、年齢的には筋肉が弱ってよい姿勢が取るのに
疲れてしまうということです。最初は大変でしょうが
軽い運動やストレッチを日々の生活で
心がけると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々悩んでたんですが、整形外科に行き、
レントゲンを撮られ、シップと飲み薬を貰ったら
少しラクになってきました。

お察しの通り…
肩コリや猫背が原因というより、
ムリなストレッチしたせいで、使ってない筋肉を
傷めてしまったらしいです。

猫背は気にする程ではないし、
もう自分で気をつけるしかない、と言われました^^;

冷え性も年々ツラくなっているので漢方薬を試して
みたいものの、今通っている内科は漢方は使わない
所なので。。。ストレッチやウォーキング、足湯etc
してみようと思います。

お礼日時:2005/12/11 01:22

半身浴がおすすめです。

お風呂に座っておへそのあたりまで38~39度のお湯をためます。古いトレーナーを胸の下あたりで切って着ます。風呂に入って風呂のふたを首まで閉めます。そのまま1時間ぐらい入っていると汗が出てきます。その後さっとシャワーを浴びて出てください。途中水分補給を忘れずに。じっと座っていることが苦痛なら本などを読んだり音楽を聴いたりしてもいいです。
ゆったりとした気持ちで。寒く感じたら湯温を1~2度あげてもいいですが、あまり熱いと、長い時間入っていられなくなります。
冷え、凝りなどがとれ、ぎっくり腰の時にも良いです。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆

半身浴。。。やってみたいものの、寒さに負けて
全身浴でも すぐ冷えてしまう状態なんです^^;。
冷え性も年々ツラくて。

これから更に寒くなっていくので少し温かくなったら
試してみようと思います。

お礼日時:2005/12/11 01:33

まぁ、一番良いのは運動することですよ。


ジムにでも入会して1日10分泳ぐだけでも
全然違いますよ。

あとは、薬湯なんか良いですよ。
運動嫌いならなおさら良いかも、
風呂に入るだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

温水プールなら寒くないですよね☆
(水着になるってのが壁ですが)

近くにスイミングスクールがあるので、
自由練習が出来るか聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/12/11 01:27

痛みが酷いときはとりあえずペインクリニックにでもかかってください。


リンク先からあなたの住んでいる都道府県を選んで・・・。
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ペインクリニック…ってあるんですね^^;
勉強になりました

お礼日時:2005/12/11 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々悩んでたんですが、痛みは消えてくれないので
整形外科に行ってきました。

肩コリ、猫背というより…
ムリにストレッチしたせいで、使ってない筋肉を
傷めてしまったらしいです。

シップと飲み薬を貰ったら、少しラクになって
きました(´▽`;)〃

お礼日時:2005/12/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!