プロが教えるわが家の防犯対策術!

EVAのアスカの生年月日についての質問です!
一昨日、アスカの誕生日でしたよね。
その時ふと思ったのですか、
アスカの初登場は第八話の「アスカ、来日」
そのときの設定が2015年8月でアスカの年齢は14歳。
そこから逆算すると、アスカの誕生日は12月だから、
2000年12月4日ですよね。
でも調べってみると2001年12月4日となっていたのですが
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

漫画(アニメ)にはよくあることですよね…(^^;


考えられることは二つ。
一つは単純に計算ミス。
もう一つは…登場時設定の「14歳」は「満」ではなく「数え」。
「満」の場合、2015年8月ではまだ誕生日を迎えていないので「13歳」。
「数え」の場合、お正月を迎えた時点で歳を増やすので「14歳」。
…ちょっと苦しいかな…(^^;

この回答への補足

すいません勘違いしていました。
第八話「アスカ、来日」8月ではなく9月でした。
第九話「瞬間、心、重ねて」と勘違いしていました。

補足日時:2001/12/06 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 23:16

 いわゆる「数え」の年齢ですと、お正月を迎えた時点で歳を重ねるのはその通りですが、誕生の時点で既に1歳と数えますので、質問の時点では「15歳」になるかと思います。

たとえ12月生まれでも、次の正月で2歳になっちゃうわけです。だから2002年元旦で2歳、すると2015年元旦は15歳ですね。
 エヴァのシンジやアスカは学生さん(本当は生徒さんっていうのかな)ですから、学齢に合わせた年齢で統一して表現することがあるかと思います。誕生日を迎えている、いないに関わらず、中学2年生(でしたよね)であれば「14歳」とまとめて表現しちゃうわけです。
 ……まあ、私も「うっかりミス」の可能性が高いとは思いますが(^^; うっかりというのも、計算ミスというよりは「あ、誕生日がまだなのに14歳にしちゃった」という話ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!