アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。

このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

うちにも本好きの3歳・6歳の娘がいます。

6歳の子が幼稚園のとき大好きだったのは

文溪堂 バムとケロシリーズ
        (島田ゆか作)
です。4冊出ています。そしてその中にたびたび出てくるキャラクターが主人公の
        ガラゴシリーズ
も楽しいです。これは2冊でてます。
とても絵が細かく、そして、いつも発見があること!
よーく見ないといけないけど前のページと次のページでは、主人公以外の書かれている小さな虫でさえもまた新しく物語を作ってる・・。表現が悪くて申し訳ないけど、文章通りの物語だけではなくて一つ一つの絵がまた次のページにつながっているというかんじ・・。なのでいつも新しい発見がある楽しい絵本です。

3歳児には、

小学館  I SPY ミッケ! シリーズ
です。日常生活にある雑貨やボタン、つみき、植物、などなど、それらが見開きいっぱいに載っていて、そこから、書かれているものを見つけるという本です。
「ウォーリーを探せ」の実写版みたいなものです。
見ているだけでも綺麗ですが、書かれているものだけを探すのではなく「コレは何」とか「これは何色」とかいろんな使い方が出来る本だと思います。

いい本が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明で,買ってみたくなりました。探してみたいと思います。ありがとうございました。

No.1です。

勘違いしてすみませんでした。

変わりに、どの本がよいか、最近の情報を知ることが出来る本がありますので、参考にしてください。

毎月初め(毎月3日)に発売される「MOE(モエ)」という本です。

ファンタジー系の紹介が多いですが、人気の雑誌でいつも発売当日には、ほとんど完売が多いそうです。

来月3日に1月号がでますよ。

特集は、「ムーミン」「ハリポタ」ですが、「2005年度読者が選ぶ絵本ベスト30」も載っているそうです。

図書館の購読場所に置いてある所もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな雑誌もあるんですか。絵本ベスト30見てみたいです。ありがとうございました。

元保育士です。

現在6歳の双子の母です。
絵本大好きでたくさん集めています。

3歳くらいの子どもがすきなのは・・・
11ぴきのねこシリーズでしょうか。
こちらは本当に大好きです。
シリーズとして何冊か出ているので、セットでというのも喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

セットで買うのもいいですね。いやらしい話,本って値段が分かってしまうので,あまり安いのもどうかなと思っていたんです。
参考になりました。ありがとうございます。

5歳なら文字が読めるので、自分で読めるような絵本がいいと思いますよ。

実際に絵本のコーナーに行って、ご自分の娘にも読ませたい、と思うような本を選んではいかがでしょう?
私なら、少し教訓的な内容で絵もきれいで楽しいものを選びます。
また、人気の絵本は棚の一番前列に並べてありますよね。
3歳のお子さんなら、ひらがなを覚え始めたか覚えたばかりでしょうから、字も簡単でしかけのある絵本などがオススメです。
この年齢ならかわいい本がたくさんありますよ。

ちなみに私がいいなあと思った本は・・・

「999ひきのきょうだい」
「999ひきのおひっこし」
作・木村 研 ひさかたチャイルド

ぴよちゃんシリーズ。
作・いりやま さとし  学研

くまのがっこうシリーズ
「ジャッキーのじてんしゃりょこう」
作・あいはら ひろゆき ブロンズ社

ブータンシリーズ 
作・ゆきの ゆみこ  ひさかたチャイルド

でしょうか・・・ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋さんで探してみます。最近,仕掛けつきの絵本っていっぱいありますよね。あり過ぎて迷ってしまうくらい・・・。
アドバイスありがとうございました。

かこさとし『カラスのパン屋さん』

ぐりとぐらシリーズ

は、この年頃の子供が大好きなお話しです。

とくに福音館書店の本はうちの子は大好きです。
詳しくはここを参考にどうぞ(^0^)

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/faq/index.html
    • 0

5歳

・はじめてのおつかい
・こんとあき
・100万回生きたねこ
・おおきくなるっていうことは

3歳
・どうぞのいす
・えんそくバス
・はらぺこあおむし

このくらいしか思いつきませんけど・・参考までに
5歳くらいの子だと、ストーリー性のあるものがいいと思います。3歳の子は、絵が可愛かったり、動物が出てきたりの方が入りやすいかな。
でも、あまり名作だと、かぶってしまうかもしれないので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん推薦して頂いてありがとうございます。早速メモって明日本屋さん行って見ます。
有名どこはかぶりそうですよね。気をつけます。ありがとうございました。

物語りは良いですが、好みが難しいですよね。

「何処にいる(ある)か探す」本をお勧めします。
大き目の本屋さんに行って相談するとアドバイスが受けれると思います。

子供だし「ウォーリーを探せ」は絵が細かすぎてどうかな?
一番のお勧めは、ポケモンなんだけど。
ポケモンは好きかしら?シリーズ化されて一杯あるんですよね。

キャラクターを好まないようでしたら、「みんなみんなみーつけた」とか探してみてください。

姉妹(兄弟)でワイワイ楽しいと思います。
参考になればいいのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

「ウォーリーを探せ」小さい頃はまりましたね。それも思ったのですが,一回探してしまったら,次からつまらないかな・・・なんて思ったりもして。実際私がそうだったので。でも,3~5歳の子供なんて,そんな覚えていられないかな・・・?

「みんなみんなみーつけた」探してみます。店員さんにも聞いてみます。ありがとうございました。

1歳ぐらいだと、手で触れるものがよいと思います。

私の従姉の家には、手作りの触ることが出来る布製の本がありました。

どなたかに頂いたらしいんですが、カラフルな色で、くっつけたり、はがすことが出来、また、誤って口に入れても大丈夫だとか。

布で出来ているので、洗濯OKだそうです。

作り方は以外に簡単で、市販されている布のおもちゃ(布の本にも)に、マジックテープをつけるだけだそうです。

(と、従姉から聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。3歳と5歳の子供に贈る本のお勧めを聞いたつもりだったんですが・・・。私の説明が分かりづらかったでしょうか。

でも,ウチの子供の参考になりました。早速の回答ありがとうございました。