プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り私は外反母趾です。
中学くらいからずっとで・・高いヒールがよく原因といいますがはくようになったのは最近です(履いたら駄目ですが)
出っ張ってる部分が時々ズキズキ痛くて・・手術はするべきと思いますが改善法として何かありますか??
外反母趾の方何かしてますか?

A 回答 (3件)

中学からと言うと、多分、足の幅に合わない靴が原因だったかと思われます。


外反母趾は、足の甲を渡っている腱が伸びてしまうそうで、一度伸びるともとには戻らないと言います。手術はそれを短くするらしい(?)ですが、実際に手術をした人は、それほどの効果はなかったらしいです。

まわりの筋力をつける対策として、片足の足首を別の足の腿に乗せて、ちょっとした重り(小さなバッグに何か入れたりして)を付けて、乗せた方の足の裏を見るように返したり、戻したりを繰り返すのも良いそうですよ。

あと、自分でサポーターをつけたりはしないで、専門の人に任せたほうが良いですよ。

以下のサイトは、ご参考。
こちらの2つのサイトは、いかにも健康靴!というものではない、足に合う靴が見つかるお店だと思います。
http://machi.goo.ne.jp/045-664-2113
http://jin3.jp/kameiten1/doitsu-ashi.htm

参考URL:http://www.iin.gr.jp/inet/foot/k/keido.htm
    • good
    • 0

外反母趾の原因はハイヒール等の履物にあるのではなく、足の指を使わない歩き方にあります。



ハイヒールを履いていても外反母趾になっていない人が多くいますし、ハイヒールを履いたことの無い人も外反母趾になっています。

ハイヒールは外反母趾の原因である足の指を使わない歩き方になりやすい要因を含んだ履物です。

足の指を使った歩き方を心がければハイヒールを履いても外反母趾になることは無く、軽度の外反母趾であれば徐々に改善して行きます。

参考URL:http://siyoubana.hp.infoseek.co.jp
    • good
    • 0

私も最近、外反母趾になったOLです。


去年ぐらいからヒールを履き始めたのですが右足だけみごとにでっぱってます(^^;)
私は勤務中は外反母趾の痛みを和らげるパッドを靴に貼ってしのいでいます。家に帰ってからは外反母趾矯正バンド(ゴムで締め付けるようなカンジのものです)をはめています。
手術はお金と日数がかかってしまうので・・・早い話がヒールを履かなきゃいいのにって思うけどムリなんですよね(笑)やっぱりヒールはいいですよね♪同感です。
あまりに痛むようでしたら一度お医者さんに行った方がいいかもしれませんが、まだ初期段階であればドラッグストアなどで外反母趾のコーナーをのぞかれてはいかがでしょうか(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!