プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、学習院大学の指定校推薦の面接試験を受けたのですが、面接を失敗してしまい落ち込んでいます。理学部の数学科は昨年は2人落ちたと聞いたのですが、なぜ落ちたか知っている方はいませんか?黙ったりはしなかったのですが、学科試験はあまり解けなくて(出来ていて1問…)、面接の時もうまく答えられませんでした。かなり心配です。

A 回答 (3件)

お久しぶりですogreです。

結果はどうでしたでしょうか…?
私の方は無事、昨日合格通知が届きました。

合格されてることを願ってます。

この回答への補足

こないだはどうも。
まだ通知は来ていません(涙)。遅れているみたいで…。今日には分かると思います。ドキドキ…。
ogreさん合格おめでとうございます!

• 2
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。合格しました!

再びogreです。

そうなんですか。やはり面接で何も答えられなくて落ちたという話は、私の学校ではいませんが聞いたことはあります。

本当に心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ!面接官も、緊張してるんだろうなというのは絶対わかってますし。学科試験も面接も、この学校を志望しているかの意思確認のような形式的なものだと思うので。

ちなみに私は文学部です。春に同じ門をくぐれるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接当日に休まないで試験を受けたならば、志望している意思表示はしたということですよね。なら安心だ。
今日学校で違う学校を受けた人が「面接楽勝だった」って言っていたので、すごくムカつきました(笑)。
励ましてくれてありがとうございました。もし受かっていたら報告したいと思います。

>理学部の数学科は昨年は2人落ちたと聞いた

それは公募推薦ではなく、指定校推薦なのに、落とされたということでしょうか?指定校ならよほどのことがない限り普通は落ちることはないのですが…。
その落ちた2人は、学内選考で落とされたというわけではありませんか?

面接は自分はここの大学に行きたいんだー!ということをアピールすれば大丈夫ですよ。面接で何も話せなかったというわけではないんですし、学科試験がうまくいかなかったことが心配かもしれませんが、あなたは学校長の推薦で、このチャンスをGETできたんですから、きっと大丈夫なはずです!!あまり心配しないでいいと思いますよ。

P.S私も学部は違いますが、指定校推薦で学習院に決まりました。(まだ正式な合格通知はきていませんが…)私は書類審査のみだったので、楽でしたが…。

とにかく、指定校推薦は学校との信頼関係で成り立つものなので、ちょっとうまくいかなかったからって、心配しなくてもいいと思いますよ♪

この回答への補足

指定校推薦で2人落とされたそうです。聞いた話では、1人は面接で何も答えられなかったみたいです。一応自分は何も答えていないわけではので大丈夫ですよね。でも面接でかなり失敗してしまったので大丈夫か心配です(涙)。(面接では志望動機、将来の夢だけ聞かれ、あとは学科試験についての質問でしたので学習院に行きたいんだー!というアピールはほとんど出来ませんでした…)
やはり学校関係はかなり重視されているんですよね。それだったらまだ期待は出来るのですが。
12月1日に合格通知が届きますよね。受かっているといいなぁ~。

• 0