プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中坊(中学生)の時、初めてフランク・ザッパを聞いた(曲名すら覚えていない)が、その当時は魅力を感じなかった(即行で毛嫌いした)。最近歳とったせいもあり、恐いものみたさでベストを借りてきた。何だか自分でもよくわからないのだが魅力を感じる(ハマった)。多分この先10年、いや20年経ってもザッパワールドを僕には理解できないと思うのだが・・・。そこでザッパフリークの方々に質問が・・・。

代表曲は何ですか?。アルバムは何枚位でてますか?(市販されてるのはどの位ですか?)。「この曲のギターが凄いぜ!」とか、「この曲は、すんごい変だから聴いておけ!」があったら教えていただきたく思います(廃盤不可。レンタル屋に置いてありそうなものなら嬉しい)。また、偉大がゆえにおもしろいエピソードもあったら教えて下さい。あと、フランク・ザッパみたいな感じのアーティストがいたら教えて下さい(マニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします)。

余談):ザッパの息子が、エディ・V・ヘーレンやスティーヴ・ヴァイにギターを習ったことがあるみたいですが、ザッパの息子の情報もよろしくお願いいたします。

皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

A 回答 (6件)

ザッパの生前リリースされたアルバムはおよそ60枚ぐらいだと思います。

25年強で60枚って凄いと思いますが、死後(多分8年ぐらいかな)にリリースされたものも10枚は確実にあると思います。

ザッパ・マニアではないのですが、一時期はまりまして60枚ぐらいのアルバムを所有しています。その中からいくつかお勧めしましょう。

◆聴いておいたほうがいいと思うアルバム
・Burnt Weeny Sandwich(1969)
 ジャズ・ロック&現代音楽風 インストゥルメンタルばかりだけど聴きやすい。
・Hot Rats(1969)
 一番最初に勧めたいアルバムです。これもインストゥルメンタルばかりだけどかっこいいですよ。
・Apostrophe(1974)
 ヴォーカル中心のロックアルバム。聴きやすいです。
・One Size Fits All(1975)
 1曲目「インカ・ローズ」は名曲です。ちょっとプログレっぽいところあり。
・Bongo Fury(1975)
 ラストの「マフィン・マン」のギター・ソロほどかっこいいのは今まで聴いたことがありません。ヴォーカルで参加しているキャプテン・ビーフハートも強烈です。

他には"You Can't Do That On Stage Anymore"というライヴシリーズのVOL.2もザッパのギターが堪能できるし、メンバーみんなで楽器を演奏しているジェスチャー(本当は映像で見たいが、お客さんがウケてるのでなんとなく分かる)していたりとか、なかなか面白いです。対訳付きの日本盤で是非。

もっと手っ取り早くザッパを聴いてみたい場合は死後にリリースされた
"Have I Offended Someone?"もいいと思います。ヴォーカル曲を中心に組まれています。

ザッパって1988年の大統領選に立候補しようとしてたんですよね。
だけどそのころに癌が発覚してやめたそうですよ。

あー、なんかまとまりがつかないけど(ちょっと今会社なので・・・)、
他にも何かあったら後ほど書きます。
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

ここの質問をたててから、1枚1枚評価やコメントをしてるHPを発見してしまいました。ベストやライブは、買っておこうかなぁ~なんて考えてますが・・・(謎)。お勧めのアルバムはレンタル屋で探してみて、聴いてみたいと思います(聴いてからのコメントはちょっと時間がかかると思いますが・・・)。

大統領選に立候補しようとした(考えた)こと自体、かなり笑える話ですね。頭のネジが5本位イッちゃってるんでしょうね(大爆)。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

>僕の発言にご立腹されたのであれば、謝罪します(すみませんでした)。

いえいえ、めっそ~もございません。こちらこそまぎらわしい書き方で失礼致しました。ただ、世の中Zappaは「変」ということで敬遠する人も多いようなので、それは惜しいことだな~、と思っただけでございます。

あと、まだ出てないAlbumでヨサげのヤツとしては、
・"Ship Arriving too Late to Save a Drowning Witch"
娘Moon Unitが唄う"Valley Girl"を含むPop(?)な前半(旧LPのA面ですね)と、複雑怪奇な後半、それぞれオイシイっす。
・2枚組の"Uncle Meet"なんぞも有名ですよね~。
・クラシック寄りのヤツで遺作とも言うべき(その後もいろいろ出ちゃったけど)Yellow Sharkも捨て難いっす。
    • 0
この回答へのお礼

毎度~~~!(ここまでくると親近感がわいてきますねぇ。馴れ馴れしくて、すんません(笑))。

皆様のザッパのお勧めを何枚か借りてきて聴きました。このままいくと気が付いたら全部がお勧めになりコメント等で、ニ進も三進もブルドック状態(笑)になってしまう予感がするので、私事で大変申し訳ないのですが、今回はこの辺でお開きとさせていただきます(逃)。

ザッパにはいろんな面があるのが少しわかってきました。「アポストロフィ」は個人的に聴いてて心地好い(「売れたのが好きなだけじゃん」、なぁ~~~んて言わないで下さいね(笑)。ジャズ系フュージョンの曲は、今の僕には難しすぎる。)。

ここ数年、1アーティストの作品を全部聴いてみたいと思ったことがなかったので(大体は、1stかベストかライブを聴いて終わりというパターン)、非常に嬉しい今日この頃です(多分僕の性格からして全部揃えると思います。全部買うのは無理ですが・・・)。ザッパ以外のお勧めも機会をみて聴いてみたいと思います。

この場をおかりして、皆様本当にありがとうございました。また何かとよろしくお願いいたします。失礼いたしました。閉じさせていただきます。

>ザッパの魅力って、すんご~~~~い変なところだと僕は思うんですよねぇ。

実は、私、世間で言う程Zappaが「変」だとは思ってないんですけどね(笑)。
御本人は極めて真面目で真っ当なお方ではなかったのかと、想像しております。
おバカな歌詞とか、ステージで見せたアホアホなパフォーマンスとかは、大衆性を獲得するために、かなり計算づくでやっていたような気がします。なんかのインタビューで「ホントは歌詞なんか付けずに全部インストでもヨイんだけど、それじゃ売れんからな~」とか語っていたのを読んだような記憶があります。確かに、全然売れ線の音楽じゃないですからね~、多少のおバカさを加味しなければ、果たしてこれ程の知名度を獲得できたかどうか...。

話は変わりますが、数年前に日本盤のVideo(もしくはLD)が出たんですけど、もう廃盤でしょうかね?。Does Humor Belong in Music?ってヤツ。いや、入門編としてはけっこう取っ付き易いかな?と思いまして。中古かなんかで発見するようなことがありましたら是非。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

僕の発言にご立腹されたのであれば、謝罪します(すみませんでした)。ザッパ初心者でザッパのこと全然知らないんですけど、僕はザッパを、○○と天才の間(紙一重)だと思っています(例えるなら北野たけしさん)。アホがアホやってもたいしたことはないと思うのですが、才能のある人がアホめいた事をすることが偉大だと思うのであります。ただ単にアホなら直ぐに抹殺されただろうし、こんだけ偉大にはならなかったと思うのであります。変といったのは、あくまでいい意味でいったのであります。ザッパには言葉で表現できないぐっとひきつける何かがあると僕は思います(好みかなぁ?)。映像でのザッパも是非みてみたいです。機会があったら探してみます。

>フランク・ザッパみたいな感じのアーティスト

captain beefheartとかはザッパ好きには有名だと思います。

この手のものとして
個人的にはMr.bungleやnaked city(1stがいいかな)もお勧めしたいですが、
レンタル店にはないと思います。
レンタルできるのでザッパっぽいもの・・・なさそうですねえ。
単純に凝っているとか複雑というのであればking crimson等のプログレを
お勧めしますが、クリムゾンはザッパのアホ部分があまりないですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

品揃えがけっこう多いレンタル屋なんで、お勧めは探してみたいと思います。

クリムゾン等のある程度知名度のあるプログレは何枚か持ってますが、僕のプログレのイメージは究極の美を追求した変拍子なんですよぉ、だもんでザッパがプログレの要素を含んでいたとしても、今は僕の内ではプログレのカテゴリーには入れたくないのであります。ラッシュがプログレなのか、邪道なのか、社会的評価は知りませんが、ラッシュだけは頻繁に聴きます。

>代表曲は何ですか?

え?、曲っすか?。曲で選ぶのは難しいですねー。
アルバム単位だと、やはりStudio盤では"Sheik Yerbouti"が代表作かな?。
あとは、Liveの"In New York"とか。
Liveだと、最後のTourからの"Make a Jazz Noise Here"もなかなか。

Burnt Weeny、Hot Rats、One Size Fits All、Bongo Fury...イイですねー。

>この曲は、すんごい変だから聴いておけ!
"Studio Tan"に入ってる"~Greggery Peccary"はかなり変でおまっす。

シンクラビアものの"Jazz From Hell"なんぞもキテます。一般的には不評らしいんですが。これに入ってる、Night School、G-Spot Tornadeはカッチョいいっす。

え~、キリがないのでとりあえずここまで。

>廃盤不可
たぶん、今、廃盤になってるヤツはないと思います。全部売ってるハズです。全部買いましょう(笑)。

>フランク・ザッパみたいな感じのアーティストがいたら教えて下さい。
あまり、いないと思いますが(笑)、ZappaのBandにいたMike Keneallyが、なかなかがんばってるよーです。

参考URL:http://www.zappa.com/Zappaedia/Discography_page1 …
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます(ハ-ドロック)。参入ありがとうございます。

ザッパの魅力って、すんご~~~~い変なところだと僕は思うんですよねぇ。だもんで、お勧めはレンタル屋で探してみて、聴いてみたいと思います。教えていただいたMike Keneallyも探してみたいと思います(コメントは時間がかかるかと思います)。

全部買いですかぁ?今は無理ですなぁ。まぁ、何かにとりつかれたかのごとく、精神不安定になったら全部購入するかもしれませんが・・・(大爆)。

いろいろありがとうございました。失礼いたしました。

恐ろしくコア且つ熱い意見が怒涛のように来そうなお話なんで、

あたくしは、ドゥィージル君の方のお話を。
彼(私の中では王子)はVHの1stに啓発されてギターをやりだし、
13で1stアルバムをE.Van Halenのプロデュースで出したそうです。
15の頃にはザッパバンドでやっていて、
その頃からVaiにギターを習ったとか。
(だからVaiのレーベルに入ったりしてるんですね)
ご自分のバンドZのほかに、Andy Taylerのソロ1stに参加したり、
ちょこちょこ他の人ともセッションしてます。
(たしかドン・ジョンソンのアルバムにも?!
いいのか王子!と思った記憶が。)

余談の余談:王子は日本がお好きらしく、
ちょっと日本語もお話遊ばされます。
割にちょくちょく(サポートメンバーとしても)お見えです。
あ、矢沢永吉のギターも一時やってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます(インパクトのある邦画)。参入ありがとうございます。

親父がかなりイッちゃってるんで息子にも大変興味があります(意外とまともだったりして・・・)。近いうちに息子の方に手がでるのも時間の問題かと思われます。

Andy Taylerってソロだしてたんですかぁ。聴いてみたいですねぇ(新たな発見)。息子はセッション好きなんですね。今でいう暇人?ポール・ギルバートみたいな感じですかね(やたら出稼ぎに日本に来る)。

いろいろとありがとうございました。また何かとよろしくお願いいたします。失礼いたしました。