プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使用しています。
私を管理者にして、先日家族のために別のユーザーアカウントを作成しました。
しかし、それからパソコンの調子がおかしくなり、ローカルエリアの接続が出来なくなりました。
インターネットはつながるので問題はないのですが、気になってしまい、ユーザーアカウントを削除しようとしました。
しかし、消したいユーザーの所に【アカウントを削除する】の項目がありません。(勿論管理者でログインしております。)
また、ためしに新たにアカウントを作成したのですが、そちらの方も削除の項目はありませんでした。
こちらのアカウントには【コンピュータの管理者】とかかれておりました。
もともとの自分の管理者のユーザーもあるので管理者ユーザーが二つできてしまいました。
また、管理者の所にはパスワード設定をしたのですが、それを解除することもできませんでした。

上記を要約しますと…
【1】ユーザーを削除したいが、削除の項目がなくて削除できない。
【2】管理者にパスワードを作成したが、パスワード制を戻すことができない。

以上です。
もし、わかる方がおりましたら、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

(1)Windows XP 2000(NT系)での自動ログオン

・[スタート]→[ファイルを指定して実行]をクリックし、control userpasswords2 と入力します。
・[ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]のチェックボックスをオフにします。
・[適用] をクリックします。 自動ログオン時に利用するユーザー名とパスワードを入力し、[OK] をクリックします。
・再度 [OK] をクリックすれば終わりです。

※ユーザーは自分のお使いの名前の分だけ操作すれば良いですので。。。

(2)インターネットはダイヤルアップ(電話回線)で接続されているのでしょうネ。

・スタート→設定→コントロールパネル
・ネットワーク接続 をクリック
・ローカルエリア接続...などと書かれた所が「接続」になっていれば右クリックして「無効」を選択して下さい。

・他にも、IEEE1394接続などが表示されていて未使用であれば同じ様に無効にしましょう

こんな感じで宜しいでしょうか?(^^;
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答していただきありがとうございました!

(1)のほうは無事解決することが出来ました。
ありがとうございました!

また、(2)の方なのですが、無効にするとインターネットが接続できなくなってしまいました。
接続関係は、本当に初心者なので正直どうしてかわからないのですが・・・。
とりあえず有効にもどし、ネットを接続している状態です。
ただ、特に困っているわけではないので、何とかなりそうです。
また、問題が生じたらこちらをお借りしようと思っております。

中途半端で申し訳ございませんが、このたびはありがとうございました!

基本的にNo.1さんを参考にして下さい。

それ以外で気づいた事!

(1)消す人でログインはダメです(^^;
(2)パスワード設定後、なしにするのでしょうか?
 で、あれば、変更後を空白にしましょう。
※自動ログインの事であれば、別途その様に明記して頂ければ、と思います。

>しかし、それからパソコンの調子がおかしくなり、ローカルエリアの接続が出来なくなりました。
インターネットはつながるので問題はないのですが

pcは複数台でLAN接続でご使用なのでしょうか?
モデムやルータに接続する場合は、LANポートに接続するので、LANが接続できないとインターネットにも接続出来ないと思うのですが。。。

上記も厳密には違うのでしょうが。。。(たまに複数のWAN、LANをきちんと分けてあるpcもある様ですが、ご質問者さまがお使いのpcとは思えませんので)

この回答への補足

早期ご返答のほどありがとうございます。

ご意見を参考にさせていただき【1】は無事解決することができました。
教えていただき誠にありがとうございます。

また、【2】の方の補足ですが、私の言いたい事は自動ログインのことです。
説明不足、また表現が稚拙であったため、分かりにくかったようで申し訳ございません。

>pcは複数台でLAN接続でご使用なのでしょうか?
モデムやルータに接続する場合は、LANポートに接続するので、LANが接続できないとインターネットにも接続出来ないと思うのですが。。。

PCはLAN接続ではないので、インターネットには接続可能です。
ただ、ローカルエリアの接続だけがならないという状態です。
今後LAN接続をすることはないと思うので、問題があるわけではないのですが、黄色の!が出ていて気になってしまったので…。
こちらの方も、正直原因がわからないので、知識のない私にはどうすることも出来ないのですが、実害はないので今のところは大丈夫だと思います。

• 0

【1】マイコンピュータのプロパティを開き、ローカルユーザーとグループから削除できます。

【2】パスワード制を戻すことができない。という意味がちょっとわかりませんでした。すみません。

この回答への補足

早期返答ありがとうございます。

早速【1】をやってみたところ無事解決することができました。
本当にありがとうございます!

また、【2】について補足させていただきますと、自身のユーザーアカウント(管理者設定)にパスワードを作成したのですが、そのパスワードを打ち込む形ではなく、初期の状態の、自動的に起動する状態にしたいのです。
無知でわかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答していただければ幸いです。

• 0