アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ、特に特撮ものや洋画ものなどでの男性による女性への物理的な攻撃を皆さんはどう思いますか
もちろん男性だから女性だからというのではなく例えば洋画などでいわゆる正義側の男性が悪人の女性を殴ったり蹴ったりするようなシーンがわりとあると思うのですがこういったものを見たとき女性差別とかそういうことでなくあまり見たくないと思うかあるいはさまざまな理由でまったく問題ないと思うか、など色々な意見を聞きたいと思います 出来れば回答者様の性別、おおかたの年齢、回答に対する理由など教えていただければと思います

A 回答 (8件)

フィクションであれば特に何とも思わないですね。

昔はタブーだったんでしょうが
最近は女だから男だからと分けて考えるのはいけないという考え方みたいですから。
女の子が流血しながら少年漫画バリに戦闘をするアニメなんかも昔と比べて増えてますし。

二十代 男
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! まず最初に拝見して感じたことは本当にこういったテーマはみなさんいろいろな立場から評価されてとても読んでいて興味深いものでした!  確かに現在はもう男女を分けて厳密に考えるのが絶対だという考え方はなくなってきたように思えます

全く問題ないです。

悪役に男も女もありません。彼らの存在意義は正義ヒーローにぶちのめされることですから。

男・24歳
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにおっしゃられた考えも非常に納得できる部分があります、僕の周りでも半分くらいの方はKajibaさんと同じようにいわれています これは僕の中ではなかなかまとめきれない微妙な部分を含んだテーマだと思います

女性差別というわけではなくても、見ていて気分のいいものではありませんね。

痛々しいというか…。
演技だと分っていても、嫌な気持ちになります。
女性はもちろんですが、犬とかが撃たれちゃったりするシーンがあると更に気が滅入ります(>_<)
20代、女性です。
    • 0
この回答へのお礼

何人か女性の方からもお返事いただいていますが女性の方の目からみてもやはりいいものではないようです
女性を差別したりするという考えはまったくないのですがやはりテレビの中での事とはいえそれが男性と女性とではどうしても受け止め方が違ってしまいます

子供の頃、親に女を殴る男は卑劣で最低な人間だと教えられていたので、そういうシーンを見ると心が痛みます。

あまり見たくありません。

特に顔を殴るのとかレイプとか最悪に気が滅入ります。

それに子供の頃から読んでたジャンプとかでも、
悪者で、女を殴るのは小物で、
女子どもを殴らないのが大物(もしくは仲間になる)だったから、
そういう影響も大きいですね。

男、大学生。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます  僕もReijiyamさんの意見にかなり近いです  正義でも悪役でも男性が女性を殴ったりするのはどうしても爽快な気分になれません

確かに、際どい性描写や暴力シーンがかなり増えてますね。

昔なら父親か母親がテレビのスイッチを切ったり、チャンネルを変えていたようなのが...

ただこれが女性差別とか蔑視といえるのかはわかりません。
悪いことをするのに男女の区別はありませんし、「女性・子供=かよわい」とも言い切れなくなりました。
最近は10代前半でも体格的には大人といえる子供が増えてますし、女性でもフィットネスを兼ねてボクシングや空手を習う方がいます。
洋画でも同じようなシーンがあるのですから、日本だけでなく世界的にみても同じなのでしょうね。

殴る・蹴るのシーンはできる限りなくして、音だけで表現して顔や体にアザができたとかでは駄目なのでしょうかね。
(40代 男)
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います、暴力シーンはどうしても見たいと思いません。 女性蔑視なのではないかとの意見を僕の周りから頂いた事があるのですが。。。
確かに女性を一般的にみてもかよわいという風に割り切れなくなっている側面があるのも納得させられます

いくら性差が狭まった時代だといっても、それに、たとえどんなに女性が悪人でも、もともと体力的に劣っている女性に対して男性ならではの腕力でもって攻撃をしかけるというのはちょっと不公平だしどうかと思います。

だいいち見ていて不愉快です。

ただ、映像という仮想の世界で、女性の悪人が武芸百般でメッチャ強く、やらなければ善人の男性がやられるというのであれば、そりゃまあしかたがないのかも。

だいたいこんなシーンそのものを平気でお茶の間に届けるメディアの良心そのものを疑いますけれどね。だって、こんなことがあたりまえなんだと、今のバカどもはすぐ真似てしまいますからね。

女で、おおかたの年齢は中年層に入ったばかりで、理由は、いつもそんなことを感じているからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 皆さんのご意見大変興味深いです 僕個人的にはNannetteさんのご意見に近いような気がします。  女性の悪というのは当然あるのですが一般的にはやはり男性が女性を殴ったりしているシーンは好きではないです、おっしゃるとおり例外的な設定を除いてはやはりどうみても男性の方が力は上なのでどうしても戦っているというよりは一方的にというイメージをうけてしまいます。

僕は逆に男性だから悪役をすべきってことが納得いきませんね。

悪役は強面の人が多いですが、実は心根は優しいのに、彼らの子供達が学校でいじめられることがあると聞いたことがあります。それも男性差別だと思いませんか?

僕は、男女に関わらずあまり激しい内容の暴力シーンは避けるべきだと思います。あ、でもそうなると北斗の拳や西部警察もタブーになってしまいますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 このご指摘ももっともだと思いました、だからこそこういったテーマはなかなか自分の中でもこうだといった確たるものがなかなかでてきません。 僕の周りでのアンケートでも男女を問わず激しい暴力の描写シーンは控えるほうがいいとの意見は多くありました。 確かに悪役の人の子供はその役柄ゆえに学校等でそういった対象にされるというのは聞いたことがあります

30代、子持ちの女性です。

最近は女性の社会進出が目立ってきて、本来女は家や家族を守るもの、という固定観念から外れてきました。
社会の中で生きていく=悪に手を染める事もある、ということになるかもしれません。
それとゲームなどに見られる過激な暴力映像のヒートアップと重なってしまったのではないでしょうか。
しかし確かに女性が執拗に痛めつけられるシーンは見るに耐えないものがありますね。
やはりそれを見て喜んでいる男性っているのでしょうか。
男性にしても女性にしてもあまり激しい描写は控えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!! おっしゃられるとおりゲームやテレビ映像などでのシーンに少し戸惑いを覚えています、確かに男女問わず激しい暴力描写は内容のいかんにかかわらずあまり気持ちのいいものではないです