プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、北斎展を見てきました。
ひさびさに絵を見て鳥肌が立つほど感動して、
もっと北斎のことを知りたいと思っています。

そこで、葛飾北斎に関する本で、
「これが面白い!おすすめ」というものがありましたら、
教えて下さい。
伝記、ノンフィクション、北斎をモチーフにした小説、ミステリー、マンガ、などなど
ジャンルは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

森雅裕「北斎あやし絵帖」集英社はいかがでしょうか。

北斎を主人公にしたミステリーですが、時代考証には定評がある森氏が書かれたものですから勉強にもなると思います。もちろんミステリーとしても高レベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
アマゾンで情報を検索してみましたが、なかなか面白そうです。
ミステリーも好きなので、今度図書館に行った時探してみます。

お礼日時:2005/11/22 21:52

 こんばんは。



 では、漫画を、

 『狂人関係』上村一夫。
 『北斎』石ノ森章太郎。
 『百日紅』杉浦日向子。

 それぞれ、北斎を扱いながら、まったく違う筆致。みんな力量のある人ばかりなんで、読み応え充分。また北斎のイメージがばらばらってあたりも面白いですね。個人的には、杉浦さんのものがいちばん「北斎」その人を伝えてるかな。

 ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
たくさん紹介してくださり、ありがとうございます。
3人の中では杉浦さんの絵が一番好きなので、
ぜひ読んでみたいと思います。
杉浦さんといえば、お江戸ですし。。。

お礼日時:2005/11/23 18:19

わたしもミステリになってしまい恐縮なのですが、


高橋克彦さんの「北斎殺人事件」をおすすめしておきます。
直木賞作家ですが、もともと浮世絵の研究家なので面白いとは思いますよー。

(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …

(書評)
http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
高橋克彦さんは、短編集を何冊か読んだことがあるのですが、
「北斎~」は未読でした。
今度探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!