プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道出身の知り合いが、スタッドレスタイヤはFF車では前2本履けば大丈夫と言っています。本当でしょうか?
ちなみに、私の住んでいるところは、ひと冬に4、5回雪が降り、雪かきをしない路地は、しばらく凍結することもあります。
私は典型的なサンデードライバーで、これまでスタッドレスタイヤは使用したことがありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

絶対四輪全部に履きましょう。

走れるかもしれませんが、ブレーキが利きません。
スタッドレスは凍結路面は苦手です。
スタッドレスはスキッドレスでは有りません
スパイクタイヤとは違いますから過信は禁物です。
    • 4

こんばんは。

早速ですが、スタットレスタイヤはFF車でも4輪に装着してください。

FF車の場合前輪だけでも動く(発進)は出来ますが、ブレーキング時にリヤタイヤが夏タイヤだと滑って危険です(スピンまたは止まらない)。
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。まとめてお礼を申し上げます。4本買うことにします。

過去ログを検索してみましょう。

この類も山のように質問回答がなされています。
雪道に慣れきっている人なら雪が降ってもノーマルタイヤである程度走れるでしょう。
2本スタッドレスならもっと走れるでしょう。
しかしそんな腕前ですか?
私は、雪山に滑りに行くために雪を求めて走り回りますが、そのような無謀なことは出来ません。
普通の道を後輪がタイヤでなく、そりを引いて走るようなものです。 どうなるか判りますよね。
    • 1

大丈夫って言うか、「一応走れはする」って感じですね。

ちょっとしたところならいいんですが、本当に凍結したようなところでは「一応前に進みはしているが・・・」てな動きになってきます。もちろんチェーンでも同じです。
    • 0

真偽のほどは、そのお知り合いにお確かめください。

ロシアにはスタッドレスタイヤ自体が無い、という噂もありますから……人の話はアテになりません。

東京で雪がちょっとだけ降ったときはタクシーが2輪だけスタッドレス、というのは現実に見かける光景です。
でも、サンデードライバーの人には無理ですよ。
というか、サンデードライバーの人が4輪スタッドレス履いたところで、雪道はおぼつかないのが実情でしょう。
    • 2

FFで前2輪のみのスタッドレス、非常に危険です。

後輪が簡単に流れるので安定がありません。特にブレーキ、ちょっとハンドルを切るとくるりと半回転してしまいます。
スタッドレスは4輪すべてでの使用が大原則です。
    • 3