プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、化粧下時効果ありの日焼け止めの後にベビーパウダー(ピジョン固形)をはたいたベースメイクをしてるんですが、ベビーパウダーのみで紫外線は防げますか?

年間通して下地に日焼け止めを塗ってはいるんですが、日焼け止めって一日のうちで何回か塗り直ししなければ効果がないっていいますよね。
化粧直しのさいも脂取り紙後にベビーパウダーで直してるんですがどうなんでしょう。
肌への負担や仕上がり具合など不満は一切ないのですが紫外線防止効果がどうしても気になります。
今の季節はよしとしても夏場はどうなんでしょう。

*ベビーパウダー(粉質・仕上がり)に似たルースパウダー・プレストパウダーなどで紫外線防止効果SPF/PAがある物はありますか。
敏感肌用のファンデーション又はカバー力ありのファンデ並のフェイスパウダーは不可でお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

資生堂マジョリカ マジョルカの「パウダーファンタジア24h」がベビーパウダーそっくりです。
商品説明に”1日中肌を紫外線や乾燥などの外的環境から守る”とあるのですが、SPF/PAの表示はありません。
気持ち程度だと思います。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
これならベビーパウダーでも一緒かもなので、情報として参考にしてください。

ベビーパウダーの仕上がりに似た、というのは肌にほとんど色がつかない(補正力・カバー力がない)と解釈してよろしいですか?
テカリをおさえて、毛穴をぼかす程度の仕上がりがご希望かと思うのですが、「舞妓はんのおしろい UVコンパクト」(SPF19・PA++) は、肌にのせてもほとんど無色です。ただ、少しパール感があるので、お気召さないかも。化粧直しにつかうと、肌が明るくなり丁度いい感じなんですけどね。(↓URL参照)

私もファンデを使わず、パウダーのみで仕上げています。紫外線対策はやはり下地のみになりますね~。PFA表示のあるパウダーって、やっぱりファンデに近い感触の物が多いので、なかなか気に入る物が見つからないです^^;

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 3
この回答へのお礼

その通りですo(^o^)o!
質問の仕方がわかりづらかったですすいません(反省)
粒子が細かく補正力・カバー力が無いルースかプレストで紫外線防止効果のある物ってなかなか無くて探してるんですが紫外線防止を気にすればカバー力ありありだったり逆だと紫外線防止表示がなかったりで。

*マジョの新しいプレストは持ってるんですが全体に付けるとテカリが早いので目の下などハイライトに使用してます。
*舞妓はんUVプレストはケースもかわいいし粉にしては紫外線効果ありで発売前からずっと気になって@COSMEでたびたびチェックはしてたんですが白すぎ・パールが大きめとの意見もあってなかなか買うのを迷ってまして・・・
テスターで直接お試しするのが一番いいんでしょうが私が住んでる場所ではある時を堺に何故か何処のドラッグストアでも見かけなくなり通販しかないんですよね。
安いし駄目もとでもいいかと思うんですがお蔵入りのお粉もちらほらあるので。
ベビーパウダーも白いとおっしゃる方もいるので舞妓はんもそのレベルの白さでパールが細かいなら問題ないんですがどうなんでしょうね。
駄目でもハイライトに使えるし薄く付ければいいかしら・・・迷いすぎ?

アドバイスありがとうございました参考にさせていただきます。

どうしてもベビーパウダーがいいのでしょうか?

きちんとしたフェイス用のパウダーだと金額が高いからですか?
ベビー用品にも紫外線防止のものがあるかもしれませんが、
やはりきちんとした「フェイス用」を購入された方が色合いなども
ありますので、ベビー~では浮いた感じになると思うのですが。

自分も年間を通して必ず紫外線防止用のクリームを使用しています。
夏場は汗をかくなどの問題もあり、午後に塗り直しを行うことも
ありますが、冬場は塗り直しはしません、その代わり
パウダーで化粧直しは行います(基本的にファンデは使用していません)
パウダーやファンデに紫外線防止効果を求めるよりも、きちんとした
紫外線防止クリームを使用すれば問題ないと思います。
パウダーには多かれ少なかれ紫外線防止効果はあります。
でも限度、はありますので下地で防止する方が効果は高いです。
直射日光に当たる、などの心配が多い場合は尚更下地、ファンデ、
パウダーという形で紫外線を防止するべき、でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもベビーパウダーじゃなければということでもベビー用品じゃなければいうことでも無くて、仕上がり具合が綺麗なので今はベビーパウダーを使っているというだけです。

ベビーパウダーに仕上がりが似た紫外線防止効果のあるルースかプレストパウダーが一番いいのでしょうがいろいろありすぎて探してる最中なんです。
ファンデーションでなくてもカバー力のあるお粉がけっこう多いので。
ベビーパウダーに仕上がりが似てるルースかプレストパウダーで紫外線防止できる物があれば教えていただければと思い今回質問させてもらいました。
質問内容がわかりにくくてすいません。
ありがとうございました。