プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は保健師と看護師の免許をもっています。
しかし、次の2つの場所で働くことはできません。
1.病院で働くことはしません。
2.役所などの公的機関に正職員としても残念ながら採用は不可です。

病院(施設を含む)と役所(保健所など)以外で保健師・看護師の免許を活かせて就職できる場所はありますか?
あるのなら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

理由の部分がもう少しわからないと書きようもないんですけど。


下記のことはある程度実務経験が必要です。

正職員にこだわらず非常勤勤務
派遣会社登録し、好きなときだけ健康診断や旅行の付き添い
ホテル・会社・デパートなどへの勤務
某大手セキュリティ会社が行っているような電話相談や訪問看護
健康保険組合の看護職
治験コーディネーター系
クリニカルスペシャリスト
献血車勤務(赤十字社員になります)

簡単に思いつくのはこんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治験コーディネーター系
いいですね。検討することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:07

保育園・幼稚園などに勤務する看護職もいます。


乳児院のナースもいたような・・・。

私自身は産業保健の分野にいましたが
役所などの公的機関同様正職員での採用は厳しいと思います。
実務経験者優遇のところが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の希望は公的機関の正職員ですが、ほんとに採用は厳しいですね。だから、あきらめざるを得ない状況ですが。
私は男で、子供はあまり好きではないので保育園などはちょっと。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:12

産業看護職があります。


他にも回答されている方がいらっしゃいますが、単に会社の医務室にいる、というだけでなく、社員の健康管理のために尽力する看護師のことです。

今はメンタルへルスの問題を抱える労働者が多いため、健康管理部門の医療職は重要です。

さらに、保健師というだけでなく、産業カウンセラーの資格を取得しておけば、企業は保健師とカウンセラーを一気に雇うことができ、人件費も安く済みますから、ニーズがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業カウンセラーですね。
なんか大変そう・・・
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:09

なぜ病院で働けないのか、理由がわからないと、はずしてしまうかもしれませんが…。



介護保険でホームヘルパーが派遣される在宅介護とは別に在宅看護もありますが、こちらは派遣されるのは、看護師ですね。

看護師または保健師として5年以上の実務経験があれば、介護支援専門員(ケアマネジャー)の受験資格があり、合格するとケアマネジャーとして働けます。

ホームヘルパー講座や介護福祉士養成施設には看護師の講師がいるようですが、最近、この仕事は減少傾向のようです。看護学校の講師として採用されるためには、少なくとも大学卒で、実務経験もかなり必要なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訪問看護もやりたくはないのです。
ケアマネジャーは資格そのものの価値に疑問を感じます。
看護学校講師は検討してはいるのですが、実務経験が必要なら・・・無理です。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 18:45

会社の医務室にもいますよ、看護士さん。


テーマパークでもお世話になったことがあります。
http://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/2006conts/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の医務室ですね。

お礼日時:2005/11/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!