プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

A 回答 (2件)

チーズの種類としてはハードタイプのようです。

長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います.

>熟成させているように見せるために色素で色をつけている>のだと思います。

チーズに色がついていたことに対する,
独自の見解まで示して頂き,有り難うございました.
チーズの専門店にいって,褐色のチェダーチーズを
見てきたいと思っております.

お礼日時:2005/11/20 23:13

4 セミハード



伝統的なチェダーチーズは着色無し=アイボリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います.

伝統的な,チェダーチーズは無着色なのですね!

スーパーで買ったものが,
たまたまオレンジがかっていました.
よって,チェダーチーズは,色がついたチーズの事を指すのかなと思ってしまいました.

お礼日時:2005/11/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!