プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミステリー、ホラーなどが好きです。
東野圭吾、折原一はほとんど読んでいます。
有栖川有栖、森博嗣、恩田陸、宮部みゆきなども好きでよく読んでいます。
似たような感じのオススメの本はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私と同じような趣味なので吃驚しました。tabasa19さんが挙げられている他に、私が好んで読んでいるのは・・・
●この光と闇
優美な謎と繊細な叙述トリックで綴られた、ゴシック・ロマンの傑作!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041785 …

●翼ある闇
島田荘司、綾辻行人、法月綸太郎、三氏の圧倒的賛辞を受けた著者のデビュー作。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062632 …

●鴉
ミステリに輝く神話的最高傑作!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344400 …

●十角館の殺人
鮮烈なトリックとどんでん返しで推理ファンを唸らせた新鋭のデビュー作品。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061849 …

●祝福の園の殺人
長編幻想ミステリ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062646 …

パッと浮かんだのはこれくらいです。また、思い出したら書き込みますネ。アドレスから飛んでみて他の読まれた方などの感想なども参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
「翼ある闇」はカスタマーレビューを読みました。まさに私の好みのようです☆
この麻耶雄嵩さんの作品をとりあえず全て読んでみたいですね。
綾辻行人もよく読んでいます。
ご丁寧にありがとうございました。また、よろしくお願いします!

お礼日時:2005/11/21 15:25

私も東野圭吾さん、宮部みゆきさんが大好きです。



ミステリー・ホラーがお好きとのことなので・・・。
新津きよみさんはいかがですか?
『女友達』『婚約者』『愛読者』『招待客』『同窓会』『訪問者』etc
今まで読んではずれたことはありません。

あと、加納朋子さんの『ガラスの麒麟』
これは、とてもおすすめです。
ただ、東野圭吾さんや、宮部みゆきさんが好きなら、加納朋子さんの『ガラスの麒麟』以外を先に読まないで下さい。
他のはタイプが違うから・・・。

♯1の方がおすすめされている、井上夢人さんは私も好きです。
東野圭吾さんに似ています。
井上夢人さんは岡嶋二人という名前でも出版されていますよ!!
名前の通り井上夢人さんと他の方(名前を忘れてしまいました)と2人の合作で、今は解散されていると思うのですが。
探してみて下さい。



おすすめです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
新津きよみさんはご主人の折原一さんとの合作だけ読みました。そうですね、ご夫婦だから系統が似てるかもしれません。読んでみたいと思います。
加納朋子さんも別の本を読んでタイプが違うと思い、避けてました。「ガラスの麒麟」は別なんですね、探します。
井上夢人さんは早速読んではまってます!
おすすめいろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 15:13

 わたしも宮部みゆきさんはよく読みます。



 吉村達也さんの作品も面白いですよ。作家朝比奈耕作シリーズとかホラー小説も書いてみえるそうですが読んでいません…。

 ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.my-asp.ne.jp/yoshimura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
吉村達也さんはちょうど「先生」を読み終えました。
シリーズものは手にしたことがありませので、読んでみたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 15:41

結構すでにご紹介されている作家が多いので、補足ですが、貴志祐介「黒い家」「天使の囀り」小野不由美


「屍鬼」「東京異聞」皆川博子「死の泉」とかはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
貴志祐介は「黒い家」ではまり、いくつか読みました。こわおもしろい(?)ですよね。
他のお2人については読んだことがありません。
タイトルからホラーでしょうか?
早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:12

東野さん、折原さん、宮部さん、恩田さんと読んでいます。



で、私が他に読んでいる作家さんで…
高野和明さん(『13階段』『グレイヴディッガー』など)
雫井脩介さん(『火の粉』『犯人に告ぐ』など)
貫井徳郎さん(『慟哭』『追憶のかけら』など)

あと、#1さんがお勧めしている井上夢人さんなども良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
貫井さんは「慟哭」のみ読みました。
他の方は全く読んだことがありません。
雫井脩介さんは書店で良く見かけていて気になっていました。やっぱりおもしろいんですね。
たくさんのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:08

少しジャンルは違いますが、三浦綾子さんも面白いですよ。

ドラマ化された氷点を書いた人です。塩狩峠は本当にあった話なので、かなり衝撃でした。人間関係の話です。牧師さんとか出てきて少しキリスト教の話もでてきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
三浦綾子は中学生の時にやはり「塩狩峠」を読みました。若すぎたせいか、難しく感じました。
年を重ねた今なら別の楽しみ方ができるかもしれませんね。
思い出させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 15:04

私も宮部みゆき大好きです!


似たような感じかは分かりませんが、赤川次郎の「三姉妹探偵団」さらっと読めて面白いと思います。
あと「ダヴィンチコード」お薦めです!!二巻に分かれていますが気になって最後まで読めちゃいます。
来年には映画になるんで楽しみです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
赤川次郎は若い頃にかなり読んでいました。
「三姉妹探偵団」も大好きです(かなり長いシリーズになってますよねー)。
「ダヴィンチコード」は有名ながらまだ読んでませんでしたので、読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:01

東野圭吾さんをよく読まれるなら、


井上夢人さんはいかがでしょう。
以前、似ていると本で知りました。
私のお勧めは「オルファクトグラム」です。

あと歌野晶午さんの
「葉桜の季節に君を思うということ」もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お2人ともまだ全く読んだことがありませんので、早速読んでみたいと思います。楽しみです。

お礼日時:2005/11/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!