プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気が付いてからもう3ヶ月は経ってしまっているような気がするのですが、知っている方がいれば教えてください。

KC『KAGETORA』4巻(著:瀬上あきら)の最後の方数ページがかすれているのですが、これはこの私が買った本だけでしょうか?
 絵だけでなくセリフもかなりかすれてしまって読みにくいので印刷ミスなのは確実です。
 発行は2005年2月14日発行の第二刷です。

特に何かしようってわけでもないので(辛うじてセリフも読めるし)、他の本がどうなっているか知っても(他の本も同様で)安心するか(この本だけで)凹むかの違いです。
 そもそもアクションを起こすには遅過ぎるし、それを買った本屋がカードで買うとレシートくれないところだから買ったことを証明出来ないし。 (^^;

そんな自虐的な質問に答えてくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乱丁でしょう。

出版社に言えば、交換してくれるはずです。
(在庫があればですが)

おそらく送料も先方で負担してくれるでしょう。

電話で確認したらどうでしょう。
    • 0

フリーで編集をしている者です。

該当の版は未読ですが、1・2の方がおっしゃるように、電話確認することをオススメします。
今回のものは厳密に言えば「乱丁」にはあたりません。この場合は「印刷ミス」または「校正ミス」もしくは流通過程上のミスだと思われます。
版元(この場合は講談社)に連絡すれば取り替えてくれるはずです。版元としても同様の問題を防ぐための材料になりますので、入手過程が証明できなくとも嫌な顔はしないでしょう。
    • 0

そのコミックは買っていないので、直接のお答えにはなりませんが。

一般には、「乱丁(らんちょう)」にあたると思われます。

出版社に問い合せてみてはいかがでしょうか。
ご質問のコミックは、講談社ですよね。
↓中ほどの「書籍・雑誌・コミックの印刷上・製本上の不具合について」を参照してください。
http://www.kodansha.co.jp/inquiry/index.html

乱丁・落丁の場合、一般の書店で買ったものなら交換してくれますが、ブックオフなどの新古書店で買ったものは交換は無理だと思います。
    • 0