プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオの予約を失敗して半泣きになる事があります。
DVDならこんな事はないのに・・・。
DVDレコーダーを買おうかなとか思うんですけどビデオデッキもまだ使えるし・・・と思っていたら
「下取り1万引き」
ってありますよね。
いま使ってるのがおかしくなったら買い替えの決心がつくのですが
あれって壊れててもいいんですか?

それより疑問に思うのはその下取りしたものはそもそもどうする気なんでしょうか?
リサイクルですか?今時VHSデッキを??
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

電気店勤務です。

下取り、とは単なる口実である事が多いです。

「下取り1万円引き」とは、実際の販売価格の下限ギリギリまで下げた価格より1万円上乗せして、その価格を通常販売価格に設定します。

買い換え需要促進のために使う手段です。
しかし、おもちゃ同然のビデオデッキ、故障したビデオデッキは下取りには含まれないことがほとんどです。

回収したビデオデッキは、程度がよく、メインテナンスに出せば再度使える、と判断したものはメーカー直行修理。リサイクルといっても販売する訳ではなく、会社内のビデオ編集、録画用デッキとして、また、故障したお客様のための貸し出し用ビデオとして再活用する場合があります。

あとは程度によりますが、大体「廃家電」として業者に引き取って貰います。
でも、もともとゴミのVHSデッキは下取りではない、不思議な状態です。

あくまで勤務先の場合ですので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「下取り1万円引き」とは、実際の販売価格の下限ギリギリまで下げた価格より1万円上乗せして、その価格を通常販売価格に設定します

なるほどね~。この回答をいただいてからもう一度広告を見たんです。
下取りしてる店としていない店は丁度一万円違いでした。
じゃあ自分でリサイクルショップへ売って下取りしていない一万円安い
電気店で買ったほうが得そうですね!(数百円程度でしょうか?)
ありがとうございます!

昔、パイオニアがLD/DVDプレーヤーに買い替え支援キャンペーンをやっていました。

手持ちのLDプレーヤーを下取りしてキャッシュバックというキャンペーンです。
一応パンフレットには「下取り品はパイオニアが廃棄します」とありましたが、
実際は高級タイプの両面再生機は中古市場に行ったらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>実際は高級タイプの両面再生機は中古市場に行ったらしいです
えー・・・。まぁ使える物は使って欲しいですけどねぇ・・・。
複雑ですね。

ありがとうございます

お店にもよりますが、

下取りは、動作品に限ることが多いようです。

また、そのような売り方をしている店ほど、
価格が相場より高めに設定されていることが多く、
あまりメリットがあるとも言い切れません。

私なら、きちんと、相場を調べて購入します。
(経験上、下取りセールをやってる店は、
その下取りした価格分を引いた価格が「相場」なので、
お店としては「収支」が減ることはなく、
下取りの品を、リサイクルして売った分の収入が
増えるので、好都合なこともあります。)

●下取りした商品は、リサイクルショップに売り込むのでしょうね。
特に、リサイクルショップでの、VHSデッキは、
3~5千円程度で、売られています。
(買う人いるのでしょうか?…私も思います。)

中古品を外国で売るにしても、放送規格上、
米国・カナダや韓国?でしか、見ることができないのに…

以上
    • 0
この回答へのお礼

>また、そのような売り方をしている店ほど、
価格が相場より高めに設定されていることが多く、
あまりメリットがあるとも言い切れません

みたいですね。No.1さんも回答にもありました。
確認したところやっぱり他の下取りしていない店より一万円高かったです。
なるほどねぇ~~~って感じですね!
>下取りした商品は、リサイクルショップに売り込むのでしょうね。
特に、リサイクルショップでの、VHSデッキは、
3~5千円程度で、売られています。

もっと激安ならともかくこの値段なんて今時いりませんよねぇ~。

ありがとうございます

基本的にはリサイクルです。

お店が直接リサイクルするのは稀で、まとめて専門のリサイクル業者に引き渡します。使用可能なものや簡単な修理で使えるものは
海外に輸出したりします。国内のリサイクルショップで販売する場合もあります。また壊れていても、分解して使用可能な部品だけ輸出することもあります。
中国・台湾製の激安家電品では、そういうルートで仕入れた部品を使ってコストを下げているものもあります。したがって無駄にはしてないんですね。修理のしようもない壊れたAV製品をリサイクルショップで二束三文でよく売られています。修理マニアや工学部の学生などが、研究・実験用や部品取りを目的に良く買っています。どんなものでも需要はあるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

>修理のしようもない壊れたAV製品をリサイクルショップで二束三文でよく売られています

あー見た事有ります。とことんリサイクルですね。
まぁ使える物は捨てる事ないんで使っていただければいいんですけどね!

ありがとうございます