アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。

個人的に好きなのはこれです。

☆松田聖子
「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収)
「チェリーブラッサム」
「風立ちぬ」
「SWEET MEMORIES」
「渚のバルコニー」
「夏の扉」
「Rock’n Rouge」
「秘密の花園」

☆中森明菜
「セカンド・ラブ」
「北ウイング」
「サザン・ウィンド」
「タンゴ・ノアール」

☆柏原芳恵
「春なのに」

☆薬師丸ひろ子
「夢の途中」

A 回答 (20件中1~10件)

なつかしいので是非、参加させて下さい。

松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」
「CATCH ME」「クローズ・アップ」
「遠い街のどこかで」「人魚姫」
「You're My Only Shinin'Star」
「Midnight Taxi」名曲ぞろいです。

工藤静香「恋一夜」「FU-JI-TSU」
「禁断のテレパシー」「ワインひとくちの嘘」

薬師丸ひろ子
「Woman」「ステキな恋の忘れ方」

河合奈保子 
「ムーンライト・キッス」「ヤング・ボーイ」
「ストロー・タッチの恋」

小泉今日子
「木枯しに抱かれて」「あなたに会えてよかった」
「水のルージュ」「優しい雨」

石坂智子「デジタル・ナイト・ララバイ」
早見優「夏色のナンシー」
斉藤由貴「卒業」「白い炎」「MAY」
松本伊代「時に愛は」
柏原芳恵「夏模様」
本田美奈子「1986年のマリリン」合掌…。

私は一応、女なんですが、どういうわけか
女性アイドルの曲が好きでした(笑)
一部、90年の歌もかぶってると思います。
長々とすみません。
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いて頂いてありがとうございました。知らない方が多いので、知ってる方を書いた方が手っ取り早いですね。^^;

松田聖子「チェリーブラッサム」「小麦色のマーメイド」

中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」「Desire-情熱-」

中山美穂「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」

工藤静香「FU-JI-TSU」

河合奈保子「ヤング・ボーイ」

小泉今日子「あなたに会えてよかった」

早見優「夏色のナンシー」

斉藤由貴「卒業」(♪制服の~ボタンを~…ってやつですよね)

本田美奈子「1986年のマリリン」

うわぁ~、自分じゃ結構知ってたつもりが、何て貧弱な知識だ!(>_<)それにしてもこ~んなにたくさん知らない曲があると困っちゃいますね。どうしましょう?

>一部、90年の歌もかぶってると思います。
>長々とすみません。
ドンマイで~す!

ただ一人、この曲!!!

松田聖子 『マイアミ午前5時』

私はこの曲で80年代にタイムスリップできます。

この回答への補足

#20さんの補足欄をお借りします。

ご回答をお寄せ頂いた17名の皆様、本当に有難うございました。あまりの懐かしさに某消費者金融会社のCMに登場するチワワ犬のように目がウルウルしてしまいました♪

また、質問してから怒涛のように押し寄せて来た皆さんからの回答は全くの想定の範囲外で、お礼のコメントを書いて「回答する」ボタンを押した途端、もう次の回答が来ていた状態でした。これは回答時刻が非常に接近していることが物語っています。皆さんの関心の高さには質問したこちらの方が驚かされました。質問した側としては望外の喜びです。

あと、知らない曲に対して音を書いて下さいというのは全く的外れなことを要求していたと思い、反省しています。これは#3のwankokoさんが#11で指摘された通りです。wankokoさんや#7のt78abyrf9cさん、#8と#15のcrystallizeさんの様に試聴サイトを貼り付けて頂くことを要求した方が良かったと思っています。実は#3のwankokoさんのご回答にあったサイトを見た時、これは単にアルバムの曲名一覧表だと思い、曲名をclickすると試聴できるようになっていることが分かりませんでした。これが試聴サイトだと分かったのが#7のt78abyrf9cさんのご回答からでした。

さて、例によって、お2人だけにポイントというのは、誠に心苦しいのですが、差し上げないわけにもいきませんので、果たしてどういう基準で差し上げようかと思案し続けていました。公平な判断というのは難しいものですね。

#2さんの「ひまわりの丘」(?)、歌詞を読んでただけで松田聖子の歌声が聴こえてくるようでした。それは#12のnerimanohoshiさんや#20のfeline23さんが挙げて下さった『マイアミ午前5時』(『マイアミ午前4時』?)も同じで、feline23さんの言葉をお借りすればまさに「この曲で80年代にタイムスリップできま」した。そうそう、同じアルバムに収められていた『セーシェルの夕陽』(?)♪セーシェルの夕陽が~、海に沈んでくわ~、っていう曲も思い出しました。この方々にポイントを差し上げようかと思ったこともあります。また、crystallizeさんが挙げて下さった過去ログも大変良かったです。私はこの中の#7さんにポイントを付けたいくらいで、そういう意味からもcrystallizeさんにポイントを差し上げようかとも思いました。

今回は、内容の質による判断は不可能だと思い、それは断念しました。そこで、「質より量」で、一番たくさん曲名を書いて下さった方に20ポイント、その次の方に10ポイントというようにさせて頂きました。かなり乱暴な選び方ですが…。その結果、最も多くの曲数、38曲をご回答になられた#10のwaremokouさんに20ポイント、次点が16曲をご回答になられた#3のwankokoさんに10ポイントという様にさせて頂きました。他の皆さん、本当にごめんなさいね。m(__)m

では、これからもMusic Lifeをenjoyして下さい♪

“NO MUSIC, NO LIFE.”坂本龍一

• 1
この回答へのお礼

『マイアミ午前5時』わぁ~懐かしい♪私もよく聴いてましたよ、これ♪ベースの音が効いてて、リズムがすごくいいんですよね♪懐かしさのあまり思わず卒倒しそうです♪

既出でないものを挙げると

松田聖子
「小さなラブソング」
「ピンクのモーツアルト」
「You Can't Find Me」(90年代かも)

菊池桃子
「夏色片想い」
「Broken Sunset」
「もう逢えないかもしれない」
「青春のいじわる」
「BOYのテーマ」

などが思い浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

「ピンクのモーツアルト」懐かし~い♪それ以外は知りません。'90年代の曲でも'80年代デビューのアイドルだからOKで~す。

菊池桃子は「青春のいじわる」と「BOYのテーマ」は名前だけ聞いたことがあるような気がしますが曲は思い出せません。

今度図書館かレンタルショップで探してみま~す。

追加です。

斉藤由貴 AXIA
工藤静香 夏のミラクル
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

あっ、いい質問だな。

木ノ内みどり 横浜イレブン
岩崎弘美 未来
南野陽子
森高千里 夜の煙突
河合その子 青いスタシオン
山下久美子 GIRL FRIEND、瞳いっぱいの涙
薬師丸ひろ子 Wの悲劇
菊池桃子 雪に書いたラブレター
渡辺美奈代 愛がなくっちゃね
    • 0
この回答へのお礼

木之内みどりって'70年代のアイドルですよ。その他は、薬師丸ひろ子「Wの悲劇」以外知らないんで、今度図書館かレンタルショップで探してみま~す。 

歌姫・本田美奈子はとりあえずBest版を買っとけ!みたいな。

好きな順に

「Help」(※ほんの少し有名)
「Crazy Night」
「孤独なハリケーン」
「One Way Generation」(※少し有名)

(彼女は、有名曲にあんまりいい曲ないかも?)
視聴サイト
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …
---

あと、有名曲ですが、

薬師丸ひろ子
「Woman」←今、視聴したら、涙でてきそう^^;(※映画主題歌)

視聴サイト
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • 0
この回答へのお礼

薬師丸ひろ子は視聴できましたけど、本田美奈子はダメでした(何でだろう?)。「Best版を買っとけ!」はその通りです(故人を偲ぶ意味も込めて)が、売ってるかどうか…。図書館かレンタルショップで探してみま~す!

#8です。

WMP最新版でないとダメみたいですね、失礼しました。
ここではダメですかね?
Real Playerが入っていれば大丈夫な筈ですが。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
こんな過去ログもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343369
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました!はい、このサイトで十分聴けました。いかにも80年代らしいサウンドですね♪過去ログも参考になりました!

こんばんは、おじゃまします。

大体出尽くした感じですが、個人的に好きな曲をいくつか・・・(敬称略)

「不良少女にもなれなくて」真璃子
「夏色のナンシー」早見優
あと、ちょっとアイドルとは呼べなかったかも知れませんが、
「夢をあきらめないで」岡村孝子
などが、今でも印象に残ってます。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「不良少女にもなれなくて」は知りませんが、「夏色のナンシー」と「夢をあきらめないで」は知ってます。岡村孝子は元あみんですね。たしかこの曲が縁で今のご主人の石井琢郎選手(近鉄→巨人→?)とご結婚されたのではなかったでしょうか?

松田聖子の曲なら「ガラスの林檎」です。

同期の河合奈保子の大ファンだった私は、目立ちすぎていた松田聖子は嫌いでしたが、数年前にNHKの作詞家、松本隆の特集番組で、この曲を歌われているのを聴き、昔に比べて歌も上手くなり、また、この曲が松田聖子の数多いヒット曲の中でも名曲とされていることに、改めて納得しました。
 83年の紅白で、三日月形のゴンドラでステージに降りながらこの曲を歌う演出が語り草になっています。
 この曲は、カップリングの「SWEET MEMORIES」と、両方の曲でオリコン1位となった珍しいケースですが、その後、後者の方が有名になり、「青春歌年鑑」などのオムニバスには後者しか収録されなくなったのは残念です。
 大ファンだった河合奈保子の曲ですが、松田聖子は別格としても、やはり同期の柏原芳恵と比較しても、一番作品に恵まれなかったのが彼女といえます。
 アルバムにはいい曲がたくさんあるのですが、シングルでは彼女のイメージにピッタリなのは「Invitation」「疑問符」「ラヴェンダー・リップス」の3曲くらいしかないのは、残念に思います。
 83年リリースの「あるばむ」「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」の2枚のアルバムは、名曲ぞろいです。
 こうして考えると、先の松田聖子の曲も83年ですから、83年が、女性アイドルの名曲が最も多く出た年と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ガラスの林檎」、たしかに名曲ですね~♪

河合奈保子はおっしゃる通り歌唱力はあったと思いますけれど、残念なことにヒット曲に恵まれませんでしたね。その反対に松田聖子は大滝詠一、松本隆というヒットメーカーコンビによって次々にヒット曲を出してましたね。河合奈保子のシングルでご紹介頂いた中では「Invitation」しか知りません(すいません^^;)。あと、アルバムは全く知りません(またすいません^^;)。

そうですね、みんなデビューが80年ですからちょうど3年目辺りが一番脂も乗ってきて名曲出してた時かもしれませんね。

80年代・・・って見ただけでかぶりつきました!

私は聖子ちゃんの(アルバム名分かりません!)
『未来の花嫁』
『マイアミ午前4時』
『いそしぎの島』
『マンハッタンでブレックファスト』

明菜ちゃんは
『北ウイング パートII ドラマティックエアポート』
『アンステディーラブ』
『ノーマ・ジーン』
『駅』
埋もれた曲かもしれませんがオススメですよ~~~!
    • 1
この回答へのお礼

こちら様も知らない方が多いんで、知ってるのだけ書きますね。^^;

『マイアミ午前4時』
これだけです。こりゃメッチャ懐かし~い♪この曲大好きでよく聴いてましたよ♪
それにしても『北ウイング』にパートIIがあったとは…。(^_^;)

「埋もれた」ってのはまあ言葉のアヤというか冗談でして(?マークが付いてるのもそのためです)、本当の意味はアルバムの中にキラリと光る名曲があったりするもんだってことなんです。