プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、18歳の通信制高校生です。来年卒業見込みなのですが、現在、大学受験について真剣に悩んでいます。
僕はこれまで、高等学校の基礎学習すらまともにしてきませんでした。これから「2ヶ月間」一般入試にむけて受験勉強をしたとして、偏差値のランクで、中堅クラス以上の大学へ入ることは可能でしょうか?

また、それが無理なら、推薦入試を受けて低偏差値の大学で妥協するか、後悔しないため浪人するかも迷っています。

浪人することのデメリットについても教えてください。お願いします!

A 回答 (9件)

初めまして。

高校の基礎が出来ていないのなら、最初から基礎をちゃんと学んで下さい。
大学受験は、高校の基礎学習以上難しい問題が出ます。
でも基礎がしっかり出来ていれば、役に立つ事も多いと思います。

推薦入試ですが、大学ならそれなりの成績が無いと厳しいと思います。
私は全日制の高校へ行っていましたが、通知表で五段階として
4.5以上の人が大学の推薦入試に合格していました。

でもあなたは、これまで通信という1人で勉強するという事に
乗り越えられてきたようなので、受験勉強も頑張っていけるのでは
無いかなと思います。
    • 0

はっきり言って、文面から読み取る限りのあなたの学力では、二ヶ月では中堅私立であろうと厳しいと思います。

まして国公立は科目が多いのでなおさらです。
ここからは、浪人することになった時のことを書きます。まず、お金があるなら、予備校に行ってください。巷には良い大学受験の本が溢れていますが、宅浪はかなりの根性が必要です。まして基礎が疎かの状態では、分からないことが多すぎて勉強が進みません。予備校で基礎から学び、自学でやっていけるくらいの学力がついたら予備校より自学の方が断然早いです。また、宅浪だと、分からない所を聞ける人がいないので、やはり予備校に入るべきです。自学できるようになり、よい本で勉強しても、人に聞かなければ分からないという所が必ず出てきますのでどちらにしろ予備校にはいるべきなのですが。
浪人するデメリットは志望校によって違うと考えます。当たり前ですが、浪人して結局低偏差値の大学ならしない方が断然よいです。東大京大やそれに次ぐ旧帝大や早慶等の私立や、医学部等は浪人してでもメリットの方が浪人というデメリットを上回ると自分は考えています。つまり上記のような大学を志望校として浪人するならデメリットはありません。
また、和田秀樹や福井一成、エール出版等の大学受験ハウツー本等で受験勉強法を研究しまくって下さい。
そうして、「正しいやり方」で努力すれば東大だろうと何だろうと、今の偏差値が何だろうと、今までがどうだろうと必ず合格できます。謙虚に自分に厳しく受験勉強をすすめれば、上記の大学に合格できます。難易度の高い大学ほど時間を要しますが・・・。とにかく本屋に行って参考書や受験ハウツー本の類を読み研究しまくって下さい。そうすれば正しくやれば合格できると実感できるはずです。長くなりましたが、やる気があれば、浪人したというデメリットを吹き飛ばすような大学に合格できます。本で研究すれば必要なのはやる気だけで、もう合格への道が用意されているみたいなものだと感じるはずです。志望校でデメリットかどうか決まると書いたのはそのためです。東大を目指して勉強すれば東大に入れるからです。しかし、いくら勉強法を極めても、やはり長い間受験勉強をするという行為に耐えれるだけの意志と体力と覚悟がなければ厳しいことは明白です。浪人するなら、後悔したくないなら、心を鬼にしなければ合格できません。要は、どれだけ意識が高いかです。普通の人間にとって浪人というのは、とくにそれまで高校生だった人にとっては、人生で間違いなく一番辛い時期です。しかし、社会にでる事に比べればなんて事はありません
。そこらへんをよく考えて浪人を決めて下さい。そうでないと予備校で遊ぶ浪人生なんてことになりかねません。色々言いましたが、私はあなたに浪人して東大でも医学部でも行ってもらいたいです。自分の人生が変わります。世界観が大幅に変わり、人生の選択肢が増えるからです。是非頑張ってください。また、質問等あればいつでもどうぞ。
    • 0

通信高校生という事ですので、基本的な大学受験についての情報を持っていないと思います。

いくつか確認します。

1,来年というのは、来春3月卒業ですね?
2,模擬試験を受けて、自分の成績を全国レベルで客観的に確認したことがありますか?
3,何のために進学したいのか? 学びたいことが決まったのか(興味を持った分野があるのか)。将来の職業をターゲットとして定めたのか。とりあえずのモラトリアム(時間稼ぎ)のためなのか。学歴稼ぎをするためなのか。

進学するためには、これが定まっていないと何のアドバイスもできません。
    • 0

入試に必要な科目の基礎の部分が出来ているのであれば、2ヶ月間必死に頑張れば合格することもできると思います。

しかし、受験科目は決まっていないし受験したい学科もわからない・・・というのでしたら、少しつらいかもしれません。
ところで質問者さんが大学に行きたい、と思う理由は何ですか?
世間的に大学に言ってないと・・・とか考えるのであれば、あまり
お勧めはしません。
大学はどんなレベルの高い大学に行こうと、在学中に何をしたかが
問われます。
上の方の大学ばかり目指しても仕方がありません。
まずは、自分がどんな大学でどんな勉強をしてみたいかを考えてみてはいかがでしょうか?
浪人することのデメリットとして考えられるのは、
勉強が生活の第一のことに考えなければいけなくなるからだと思います。
自分が勉強が進まずに悩んだとき、現役生のことが気になってしまったりする、ということを友達から聞いたことがあります。
まぁ、要はやる気だと思います。
質問者さんにやる気があるのであれば、これからの2ヶ月(私大だったら3ヶ月弱ありますよね)でも成績は上げることができるでしょう。
受験をされるのであれば、願書なども提出時期になってきてると思うので、早めに願書をそろえるようにしたほうが良いですよ!
後悔のない道を選んでくださいね。
    • 0

旧帝大大学院博士課程修了者です。

まず今から2ヶ月で成績が伸びるとは思えません。本来ならば、受験予定の大学の過去問を参照し、その大学に特化した問題を反復練習している時期です。今から成績をのばすと言うのは、全く無理と言えます。ただ、一か八か、現実的に合格することも不可能ではない大学を選び、徹底的に問題研究をして勉強すれば、合格できる可能性もあります。そう言うときは、一大学を複数受験する(学部に構わず受験しまくる)ことが必要です。

>後悔しないため浪人するかも迷っています。

はっきり言いまして、聞いたことがない大学への進学は生涯に渡り、後悔します。そして、もう一度、受験し直しとか編入とか、そういう質問をここの掲示板で嫌と言うほど見てきました。

納得するまで勉強して、1ランクでも良い大学へ入ることをお勧めします。

>浪人することのデメリットについて

浪人すると歳を取ります。一浪ならばほとんど支障ありませんが、三浪すれば普通の企業に就職はできません(書類審査でアウトです)。二浪はその中間です。逆に言うと、浪人してまでして低レベルの大学へ入ることは、より自分の首を絞めることになります。浪人した以上は、必死に勉強する覚悟が必要になります。私の同級生を見ていても、浪人してのびる人が多かったですが、全員が上手くいくことはありませんでした。
    • 0

勉強の理解速度は、個人差があるので、断言は出来ません。

ですが、ある程度のテクニックを使えば、加速するでしょう。。

質問者様が大学に行きたいという気持ちが硬いのであれば、妥協はお勧めできません。低い偏差値の大学だと、「親にお金を貰って、大学で遊んできたのね。。」と捕らえられます。。
中堅以上の大学を目指して一浪するか、就職もしくは専門学校を考えたほうが良いかと思いますが。。
勉強を続けることに不安があるなら、予備校などに通って、受験を目指す仲間と一緒に勉強をするのが良いかと思いますよ。。

あくまで参考程度に。。
    • 0

中堅とは具体的にどこでしょうか。

日東駒専なのかマーチなのか。2ヶ月間本当に頑張れば日東駒専なら可能ではありますが、マーチでは厳しいでしょう。
ただ中堅がマーチである場合、「マーチは厳しいと言われたから今年はいいや」というのはあまりにも軽率です。No.1の方も仰るように「それで受かればラッキー」ですし、仮に浪人することになっても今やっておいた方が確実に有利です。もちろん浪人して予備校に通い、下のクラスに入れば基礎的なことも教えてもらえますが、当然ながら今勉強しておけば、勉強しないで浪人した場合よりも、浪人した時にさらに上のレベルを目指せる可能性はあがりますし

デメリットとしては、進学した友人たちの遊びの話を聞いたり遊びに誘われたりして、遊びたいけど遊べない、という状況になることです。また受験の際には「今年はもう失敗できない」とかなりのプレッシャーが襲い掛かってきます。

最近は各大学の就職支援や資格取得支援なども充実されてきているので、日東駒専なら現役で行く価値はあると思います。大東亜帝国より下だとちょっと…とも思いますが
    • 0

「高等学校の基礎学習すら」まともにしてこなかった状態から2ヶ月の努力で中堅以上というのは、正直なところ、人並みの努力では厳しいと言わざるを得ません。

これまで受験勉強してきた人たちがさらに追い込みをかけて来ますからね。
 もちろん、あなたの現在の力がどのくらいあるのか正確にはわかりませんし、これからの2ヶ月間の頑張り次第で志望校への合格も充分に考えられることではあります。
 回答としては「可能性はあるが、努力次第」と、ありがちなものになってしまいますが、この場で受かる受からないと言っても仕方の無いことですから、あなたがどれだけ力を伸ばせるか、この点に尽きます。

また、不吉な話ですが今年ダメだったとき、もしあなたが1年間勉強し続けるという意思があり、なおかつご家庭などで浪人を許してもらえるのならば、妥協せず浪人を考えてもいいのではないかと思います。ただ、No.1の方もおっしゃってますが、浪人となると本当に自らの意思で勉強していかなければならないので現役以上の精神力が必要だと思います。
    • 0

浪人することのデメリットは、

勉強をひたすらやり続けることができるかでしょうかね。
やっぱり、浪人中にどうしても遊びたくなってしまうようで
そこで遊んでしまうと、成績が上がりにくくなったりしてしまいます。

浪人覚悟で、とりあえずできるところまで勉強して、
受験してみてはどうでしょう?
それで受かればラッキーですし、
だめなら浪人してがんばってみては?
    • 0