プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、株数200株で1株5万円、資本金1000万円の会社を運営しております。

お陰様で色々なところから、株を売ってくれ、という話があるので、そろそろ資本金強化のためにも、いくつか株を売ってみようかな、と思っております。ただ、この際に、全く知識とアイデアがありません。

そこでいくつか教えて頂きたく思います。
※どれかだけをお答え頂いても構いません。

1.未公開株を売る場合、現在持っている200株の中のどれかを売ることになるのですか?それとも200株を例えばもう100株増やした300株の状態にして100株を売ってしまうほうが良いのでしょうか?

2.現在、私が100%株主ですが、この場合は現在の200株を好きな分だけ分割しても問題ないのでしょうか?例えば200株を20000株に変更、などなど。

3.例えば200株を増やさずに50株売った場合、その収入はあくまで私個人が売ったことになるため、私の収入になるものと思います。この際には会社の株主比率を変更する作業だけで問題ないのでしょうか?

以上、曖昧な質問ばかりで申し訳ございませんが、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>未公開株を売る場合、現在持っている200株の中のどれかを売ることになるのですか?

これでは、株を売ったおカネは貴方のふところに入り会社には入りませんので、資本金強化
の目的であればこれは駄目です。もし資本を増強したいのであれば、新たに増資をして誰か
に引き受けてもらう必要があります。
増資をする際には、会社の授権株数(発行可能株式数:定款か商業謄本で確認)に余裕が
あるかどうかを確認してください。
>200株を好きな分だけ分割しても問題ないのでしょうか?
理論上は可能ですが、分割しても資本金が増える訳でもないですし意味がないのではないでしょうか?
>収入はあくまで私個人が売ったことになるため、私の収入になるものと思います。
その通りです。売却益に対して20%の源泉分離課税がされますのでお忘れなく。
>会社の株主比率を変更する作業だけで問題ないのでしょうか?
その通りですが、先の方の回答にもあります通り、株式のシェアに応じて株主にはさまざまな権利が発生
します。最悪、経営権が相手方に移る可能性もあります。
株式公開に向けた増資などの資本政策上、思わぬ障害になるかもしれません。
少なくとも現段階では、貴方が単独で2/3以上は保持しておくべきでしょう。

一旦だれかに株式を渡してしまうと、相手が了解しない限り取り戻すことができません。借入金と違い
返済をする必要は原則ありませんが、逆に縁を切ることも難しいのが株式であるということをよく理解
した上での対応をしてください。
失礼ながら、ご質問の感からすると、非常に危うさを感じます。
書籍等でしっかりと勉強をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
非常に参考になりました。

もう少し自分でも勉強してみたいと思います。

> お陰様で色々なところから、株を売ってくれ、という話があるので、

> そろそろ資本金強化のためにも、いくつか株を売ってみようかな、と
>思っております。

あなたの会社をどの様にしたいのですか?
資本強化と言っていますが、事業資金が必要な状態なのですか?
将来、株式を公開したいのですか?

自分以外の株主を迎えるとなると、経営に関して口出しされることも覚悟する必要があります。
それも覚悟の上で、新たに株を持ってもらうには、あなたの株を売却する、新株を発行し、新株主に割り当てるなどの方法があります。

いずれの場合も、合理的な方法で、株価を算定する必要があります。
設立間もない会社で、資金調達の必要に迫られての増資であれば、額面での発行という場合も多いと思います。
会社の利益が上がっており、将来の価値が認めてもらえるのであれば、それに応じた株価が付くでしょう。

なにはともあれ、あなたの会社を将来どのような形で経営していきたいのか、明確なイメージを持てない間は、求められたからと言って、株を売却したり、安易な増資はするべきではないと思います。

事業のための投資に必要な資金を調達するという目的であるなら、銀行借入との比較をして決めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
非常に参考になりました。

新株発行などについて、個人的にももう少し調べてみます。

尚、会社に関しましてはお陰様で上場を目指して動いております。そのための拡大路線への、一番最初の資金調達に、といった目的となっております。