プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になります。
普段は私服オーケーの職種なんですが、
できれば1着、スーツがあったらいいなぁと思っています。
けれど、スーツの着こなし方がわかりません。
というか、どういう着こなしがかっこいいのかさえわかりません。
やっぱりスーツにも流行りの形があるんでしょうか?
4年前に買ったindiviのスーツは私が着るとなんかもっさくなってしまいます。それに普段はindiviとかの洋服は全く着ません。(いつもは雑誌だとSEDA,PS,JILLEを読みます。)
やっぱり普段そういう雑誌を読んでる方も、スーツのときは割り切ってindiviとかお姉さんなブランドを着こなすんでしょうか・・・?
髪型も今はSEDA,PS,JILLEに合わせて前髪短いしアシンメトリーだったりで、スーツからなお遠ざかってる気がするんですが、そういう髪型の方、どうしていますか?色々聞いてしまってごめんなさい。
スーツに関して、なんでもいいので教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

仕事柄ほとんど毎日スーツです。

ビジネス用として着ることができるスーツという意味でしたら男性の背広に似て、まず大切なのは身体にぴったりフィットしていることです。
ことに肩の幅と厚み、それに胸周りのジャストフィットとウエストの絞り具合、それとスカートのヒップ、これらがしっかりフィットしていることが大切で、その意味から、ブランドを考えるよりもまず身体に合ったものを選ぶということが大切です。
ここのところをいい加減に考えると、着ていてどこかフィットしないし、タテに緩みやたるみが出たり、後姿がくずれたりして、見る人にもそれが分ります。

ですから私の場合はスーツにかぎっては一切ブランドものをアテにしないでいい生地と仕立てのものを選んでいますし、予算が許す限りオーダーで作っています。けっきょくそれが一番すっきり着こなせるからです。

こうしたスーツというものはあまりはっきりとした流行というものはありませんが、それでもたしかに流行はあります。
でも、モノがモノだけに、流行にこだわっても、けっきょくはかなり長いこと着るうちに流行おくれがはっきり出てしまうことになりますから、あまり流行にこだわらないで、ややオーソドックスなものをお考えになったほうがいいと思います。

ちょっとアクセントをつけるならステッチを入れたりアウトポケットにしてブレザースーツ風にするとか、お色や柄を考えるとか、襟の幅を考えるとか、バリエーションはそんなに広くはないけれど、それでもいろいろ楽しめます。
スカートは背丈にもよりますが、基本的に膝丈ぐらいで、本当はタイト。でもタイトでは歩き難いというならややセミにするとか、スリットがみっともないならボックスプリーツ風にするとか。

インナーはフリルのブラウスでもボタンダウンのワイシャツでも、シャーリングの入ったシンプルなブラウスでも、タンク、Tシャツ、カットソーなんかでも自由です。ただキャミだけはどうかなあ。
本格的なお仕事の場合や、あらたまった場所に出かけるときは基本的に白と決めています。

私はわりに胸元を広く開けたものが好みですが、そういう時のスーツはどちらかというと軽快な明るいお色の無地ものにするし、逆に男性の背広のようにダークなお色と柄のスーツの場合は見かけが重厚ですからインナーもオーソドックス系に。

こうした組み合わせはアナウンサーなどの服装を参考にしていますが、アクセはブローチをつけたらペンダントはつけないとか、多少の工夫は要ります。ときにはスカーフを上手に使ったり。

シューズは基本的にパンプスです。ドレスと違って甲に蝶々などの飾りのないシンプルで、それでいてどこかシックなものを選んでいますが、最近また流行しているスクエアカットは個人的に好きではありません。シューズのお色はバッグやベルトと同じお色にしています。

ヘヤースタイルはあまり関係ないと思いますが、大切なのはスーツというあらたまった服装にマッチする髪型にすること、まあアップにまとめれば一番いいようには思いますが。たとえばロングのストレートをそのままというのではちょっと場違い。

私の好きなスーツはピンストライプ風に赤や緑の糸が織り込まれた黒に近い紺、これに白か淡いパステルカラーのTシャツを組み合わせて、シューズは普段は5センチぐらいのヒールの黒のパンプスと、どちらかというと姉さん系を通り越して、もうオバサン系かも。ついでに髪もグリグリと巻いて後ろにまとめでいます。アクセはブローチだけで、これはいろいろその日で。でも、このルック、人気高いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ピンストライプ風に赤や緑の糸が織り込まれた黒に近い紺、これに白か淡いパステルカラーのTシャツを組み合わせて、シューズは普段は5センチぐらいのヒールの黒のパンプス
かっこよさそうですね!!
マネしたいなぁと思いました。
ブローチとか、小物使うという感覚がいままでなかったので参考になりました!
ぴったりのものをオーダーで作ろうかと思います。
ありがとうございます。

スーツに限らず、服を選ぶ際サイジングが一番大切。

体に付かず離れずの綺麗なラインを描いてくれ、かつ着心地がよいことが条件ですね。

また、人によっては、好きなディテールなどもありますし、まったくきにしない方もいらっしゃることと思います。
私の場合、ラインが綺麗なメーカーにまず絞っています。(自分の体にあることが最低条件なので)
その上で、好きなディテールがあること。
私の好きなのは、ダブルカフスだったり、襟の形がボタンのかけ方によって帰ることのできるものだったり、編み上げのディテールが盛り込まれていたりなど好みはかなり偏っていますが!?
他にも、行きつけのセレクトショップで、ラインの綺麗なオリジナル製品(色々なメーカーのいいとこ取りをしたもの、質感・大きさ・ボタンなど色々バリエーションも個々にあわせてくれるので、重宝してます)
が主流です。

今年は、スーツの下にシャツを着るのではなく、ちょっと襟元の開いたカットソーやキャミソールなどを合わせ微妙な肌みせをするのが流行でしたね。
今 気になっているのは、ラメ・ビーズやベロアの素材です。コサージュも大き目の物をつけるのが、流行のようですが!?
1点もののコサージュを今年は買い足しましたね。
気にいった流行だけを取り入れ、少しずつニュアンスを変えながら、自分のお気に入りを着まわすのは楽しいですよ!
洋服は、流行があり、それについていくばかりなのは、どうかとも思いますが、全く無視するのもオバちゃんくさくなります。
適度に取り入れながら、うまく自分流に着こなすのがベターですよ。
また、定番定番とよく言われますが、服のラインは、毎年進化します、ただ変わるだけではありません。
とすれば、一生着られる服などはないということを忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと襟元の開いたカットソーやキャミソールなどを合わせ微妙な肌みせをする
勉強になります!
一生きられなくとも、スーツなら何年かは着れますよね!それをインナーや小物で着回すって感じでしょうか。
まずはラインのキレイなスーツですね♪
今は予算が足らなそうなので、社会人になってからかなぁ・・・ありがとうございます。

NO.1の者です。

説明不足でごめんなさい。
ジャケット中がキャミとかカットソーみたいになっている物といえばいいのでしょうか。中がレースがついてたり飾りが付いているものがあったりするのでジャケットを抜けばそんなに堅い感じなったりしないので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!なるほど。
今まで就職活動などだったのでジャケットの下はシャツ!って感じだったのですが、
社会人になったらそういう着こなしもアリなんですね。勉強になりました。補足ありがとうございます!

私も普段はスーツを着ませんが必要なときがあるのでたま~に着る程度です。

私服もesper43さんと同じでお姉さん系ブランドは着ません。

スーツを着るときは髪の毛は捻ってひとつにまとめています。そのほうがスッキリしてスーツに合うような気がして。
シャツにジャケットよりも3ピースになっているようなものかパンツスーツはどうでしょうか?
私のお気に入りはBoschとかです。かなりキャリア向けブランドなので入りづらいかもしれませんが一着スーツが欲しくてとお店の人に言えばいいと思いますよ。私もそれで
親切にしてもらいましたから。

参考URL:http://www.sanei.net/brands/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
>シャツにジャケットよりも3ピースになっているようなもの
ごめんなさい、スーツに関して知識が薄いのでよくわからないのですが、詳しく教えていただけると助かります。
Boschですか。ありがとうございます。
勇気を出して行ってみようかな・・・!