プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は埼玉大学の教養学部を受験しようと考えています。しかし、最近決めたことなので、オープンキャンパスにも行っていなくて、正直埼玉大学がどういった所なのか分かりません(汗)なので埼玉大学について教えてください。例えば、周りの環境とか学生の雰囲気とか・・あと私は買い物が好きなのですが近くにショッピング施設があるか・・・書けばきりがないのですが、なんでもいいので教えてください。あと、東京には気軽に遊びに行ける距離なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読んで参考になるかわかりませんが。



ケヤキ並木のある埼大通りが正門に面しています。
周りはたしか住宅街だったと思います。
(少なくとも南与野駅側はそうです)

買い物についてはスーパーや個人経営のお店を除くと、
近場にはリニューアルしたロヂャース(量販店)
位しかショッピング施設は無いと思います。
http://www.saitama-j.or.jp/~sddsk/
(この地図の右端の新大宮バイパスの向かいです)

一応北浦和駅には商店街やSATYがありますが、
食べ物以外のショッピングはみんな東京(か大宮?)まで行っていたと思います。

最寄駅までバスで20分弱くらいかかりますが、
埼京線(埼京線)と京浜東北線(北浦和)が使えますのでそれなりに東京に行きやすかったです。


学生の雰囲気は教養学部に付いてはわかりませんが、
理学部はどの学科も40人くらいのクラスだったのでみんな仲がよかったです。


たしか建物外での禁酒令が出されています。

学祭が今年は20時に終了してしまうことになってしまったので、
これが続くとするとお祭りで一晩中遊ぶということが出来なくなります。

他の元国立大学も同じだと思いますが、
独立行政法人化に伴う制度上の変化がいろいろとあるようです。
来年度入学だとその影響を大きく受けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 18:50

他専攻0Bです。


埼玉大学の印象を一言でいうと「地味、駅から遠い、周囲は住宅地」の遊べない三拍子がそろっています(^^;)だからといって悪い学校ではなく、勉強するにはいい学校です。教養学部は埼大の売りの一つでもありますし。周りにとり立ててランドマークがないので、弁当屋なども「○弁当埼大前」などとなっていて、大学がなければどこにでもある幹線道路沿いの住宅街です。
工学部などは新しい建物ですが、教養学部は築40年ほどの年季の入った建物です。埼玉大学のポスターとかだと新しい建物なのでだまされないようにしましょう。
最寄り駅は埼京線南与野駅で、バスで約10分、歩いても25分くらいかかります。結構自転車利用率が高いです。
今お住まいのところがどこか分かりませんが、首都圏の感覚だと、もう東京は気軽に遊びに行けます。そもそも回りの住宅街が東京に通勤している人が多いですから。新宿には40~50分位です。大学から徒歩圏内は期待できないですが、ちょっと行けば何でもあります。
私がいた頃は、金曜の夜などキャンパス内通称サル山で酒盛りしている学生はわんさかいましたが、最近は禁止らしいですね。私の結論としてはお勧めです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742563
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!