プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今第2子を妊娠中です。
今日がちょうど出産予定日でさっき検診に行ってきました。
先生には、「まだまだだね・・」と言われ、少しがっかり。
一人目は予定日ちょうどに生まれたので、今度は少し早いかな?
とずっと思っていただけに、予定日を過ぎようとしている現実が
自分でも予想外でした。
そこで、質問なんですが、先生に「出産はまだまだですね」
と言われてたのに、先生の判断よりも全然、思ったより、
早く、いきなり出産された方っていらっしゃっいますでしょうか?
その時のエピソード等お聞かせ頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
ちなにみに先生には「1週間は様子みてもいいけどそれ以上になるなら
考えないとあかんな・・」と言われました。
出来れば自然に産みたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

同じような悩みを持った方がいるんだなと思い、参考になればとメールします。私は9月に出産しましたが、同じように予定日に健診に行き、[まだまだだね]と言われ、その上自然に陣痛くるまで様子みるときかされますます不安になりました。まわりからも、大丈夫なの?と言われましたが、なるようになるでしょうと、のんきに構えてました。そうしたら、二日後の朝におしるしがきて、不安なのでその日の夜に入院して、夜中の3時に陣痛が始まり8時に出産しました。もちろん自然分娩でした。初産なので時間がかかるかとおもいましたが、予想外に展開していき驚きました。心配いらないとおもいますよ。お母さんがゆったり構えてたら、赤ちゃんが会いに来てくれますよ。無事出産されること祈ってます。
    • 3
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます!
私と同じ状況だったので思わず読むのに力が入りました(笑)
夜に入院され、次の日の朝ご出産とは初産なのに早かったですね。
だけど、やっぱり、分からないものなのですね・・
上の子が幼稚園なのでついつい、週末をはさんで欲しいと思って
予定日あたりに産めたら・・っていう希望があったので
余計に今日の検診はがっかりだったんです。
けど、sofutonさんのおっしゃるようにゆったり構えてみます
それと、同じように9月に出産した友達と今日話していたんですが、
産んでから、大変よ~、早く生まれてきて欲しいだろうけど・・
と言われました(笑)safutonさんも育児大変でしょうね?
急に寒くなってきたし、体調崩さないように気をつけてくださいね。
ご回答ありがとうございました。

先月5日に初めての出産をしました。

私の場合も臨月に入ってからずーっと『まだまだ。とにかく歩いて』
と言われてました。でも、もともと歩くことが嫌いな私は
さぼってばかりで3,4日に一度15分くらいの散歩が限界^^;
こちらの掲示板を見ても安産と運動の関連性については賛否両論だったし
体重も+8キロだったし、まぁいっかぁとのん気に考えてました。

初産だから予定日より遅くなるだろうし、時間もかかるだろうと
思っていたけど、実際は予定日の3日前。
しかも破水から始まって所要時間4時間30分のスピード出産…。

産まれる時期は赤ちゃんが決めているようなので
先生の所見通りにはいかない事のが多いようですね^^

ちなみに胎盤の機能の低下について心配があるようですが
私の場合、32週あたりから機能の低下がみえて
自然分娩でしたが39週で産んだのに体重は2390gしか
ありませんでした。栄養がいき難かったみたいです。
元気ですけどね^^;質問者様は今のところそのような
兆候もないようなので、まだまだ大丈夫ですよ^^

この回答への補足

たくさんのご回答いただきありがとうございました!
結局、まだまだと言われた17日の2日後の19日に
無事女の子を出産しました!
18日の朝、おしるしがあり、夜からなんとなくお腹が痛くなり、
19日の明け方から規則的に痛み出し、明け方4時に入院し、
朝の9時に産まれました。
bell1981さんの補足蘭をお借りして、
みなさんにご報告とお礼を申し上げます。ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。又無事ご出産おめでとうございます!
産まれる時期は赤ちゃんが決めている・・それは私も思います。
だから、下の方のお礼のところにも書きましたが、
予定日前に子供の熱、私の風邪が続き、赤ちゃんが様子を見て
「もういいかな?」と思った時に産まれてきてくれるかな?
とも思えるようになりました。
と言いながらもやっぱり落ち着きませんが・・(苦笑)
胎盤機能の低下の時期というのは個人差があるのですね。
初めて知りました。
参考になりました!ありがとうございます!

産婦人科医の方が書いているブログに、おもしろい記事をみつけました。

予想が外れて恥をかくこともおありだそうですよ。
http://obgyn0331.ameblo.jp/day-20041223.html

私自身は、予定日の健診で、1週間くらい遅れそうだねと言われて、9日遅れで産みました。

元気にお産してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたURLにアクセスしてみました。
おもしろい記事ですねぇ~
全く出産というのは不思議なものですね。
たまたま、先週、上の子が熱を出し、治ったと思ったら今週の初め頃から
今度は私が風邪をひいて(結構咳がひどいんです)しまって。
だから、お腹の中に赤ちゃんは万全の状態になるのを
待っていてくれているのかな?とも思いました。
とにかく、お産頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

一人目の時、予定日2週間前の検診で「まだまだですね、予定日を目標にしておいて」と言われましたが、出産したのはその4日後でした。

もしかしたら、検診の後、生まれる前にあれこれしておこうと、あちこちに行ったせいで早まったのかもしれません(移動手段は電車・バス・徒歩)
朝8時頃出て、最終的に家に帰ったのは夜の7時、さすがにぐったりでしたね。
次の日少量の出血(おしるし?)と前駆陣痛がありました。
近所を沢山歩いたり、エレベーターやエスカレーターより階段を使ったりするのは良いと思いますが、予定日過ぎている上に二人目なので、私と同じ様な事は決してしないで下さい(汗)

二人目は中期から子宮口が開き気味でしたので、早いかな?と思いきや、予定日より5日遅れました。 そういえば予定日の検診で、まだだなぁって言われましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~分からないもんですね・・
お一人目の時といい、お二人目の時といい、予想通りにはいかない
ものなんですね・・参考になります。
今日先生に、まだまだと言われ、がっかり・・と思いながらも
まだまだだし・・と油断して無理するところだったかもしれません。
aobetaさんのご回答を読み、気をつけないと!と思いました。

先月出産をした者です。

私も予定日に検診を受け「まだまだ」と言われ家に帰されたのですがその日の昼にいきなり5分間隔の陣痛がきて夜の10時に吸引分娩での出産となりました。
私の場合はへその緒が赤ちゃんの首に巻きついていたので下がってこれず内診の結果「まだ頭の位置が高いから」ということで「まだまだ」になったらしいです。
のんきに買い物に行ってたのでもうパニックになりながら運転して帰ってきました。こんな事もあるので予定日すぎたら遠出はしない方がいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

先月ご出産されたんですね、おめでとうございます!
検診で「まだまだ」と言われたのに、いきなり昼に陣痛がきたら
びっくりしますよね!そうですか・・へその緒が巻きついていたんですか。
私も今日検診の後、1時間半位のウォーキングの後、買い物に行ったり、うろうろしてました。やっぱり、何が起こるか分からない・・と気をつけないとだめですね。

初めまして。

今日が予定日だったんですね。先生がまだまだって言っても、もちろんあてにならないこともありますよ。しかも二人目さんだったら、陣痛が来だしたら、案外早いケースもあります。今日が40週0日ですよね?先生が一週間様子を見るっていうのは、胎盤の機能って、40週位がピークを迎えられるようにできているので、その機能がベストな状態の時に、お産をして欲しいってことだと思うんです。だから、あまり過ぎるようなら陣痛を誘発するような内服薬や、点滴を使うことも考えなきゃいけなくなるってことかなと思いました。赤ちゃんってお腹の中にいる間にどんどん大きくなるので、予定日を過ぎすぎると、お産の時にお母さん自体も負担が大きくなるので、そのことも先生は考えているのではないでしょうか?先生がまだまだって言っても経産婦さんの番狂わせは、たっくさんありますので、自然な陣痛がくることを祈ってますね。そのためには、毎日しっかり歩いたり動いて、いい陣痛がくる環境も整えておかなくては、、こんなことしか書き込めませんが、お産まで頑張ってくださいね。応援しています
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうです、今日が40週0日なんです。
おっしゃる通り、先生は胎盤の機能を心配していました。
先生のまだまだも番狂わせはたくさんあると聞いて安心しました(笑)
ちょうど1週間前の検診でも「まだまだやね、予定日通りになるやろね」
と言われたのに、予定日の今日、又「まだまだやね」と言われ、
「あれ~?」と不安になったんです。
優しいお言葉ありがとうございます!
お産がんばりたいと思います。

私は一人目の時に予定日に検診に行ったら「子宮口も開いてないし、まだだね~」と言われました。

でもその日の夜12時過ぎにいきなり陣痛がきましたよ。
その後夜中の1時頃に病院に入って、モニターをつけたのですが、その時には陣痛の痛みはすっかりなくなってしまって、モニターだけで陣痛が来ていることを確認してました。
子宮口を開かせるために歩くようにと言われて、夜中の病室をウロウロ歩き、時々看護婦さんが子宮口の開き具合を調べてましたが、結局朝6時になっても子宮口は3センチまでしか開かず、赤ちゃんの心音も弱くなってきてしまったというので、急遽帝王切開となりました。
朝八時に手術開始で八時半に無事に生まれました。

でもその病院は帝王切開が多く、私の手術も九時からの診察時間に間に合うように行われた感じです。
いずれにしろ無事に生まれて元気に成長しているので、産み方にはこだわっていません。

私の経験はこんな感じです。
でもお医者様に「まだまだ」と言われて、その日のうちや、翌日に陣痛が来た話はよく聞きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
陣痛、いきなりきたのですね~
私は一人目の時、3,4日前におしるしがあり、陣痛がきた日の朝も
おしるしが又あったのである程度準備が出来ました。
けれど今回は全く何もないので「どうなってるんだろう?」
と不安になったんです。
子宮口、私も一人目の時陣痛が来てるのに中々開かなかったのを
覚えてます。確かに無事生まれてくることが一番ですもんね。
参考になりました!ありがとうございます。

1週間過ぎると何が危険なのか、しっかり確認したほうがいいと思います。

病院の都合って時々ありますので。私の友人も1週間超えましたが、普通に産んでいますよ。よく歩くとか、もうでてきていいよーーとか話しかけてみるとかどうですか? 不安な気持ちを少しでもやわらげてお産にいどんで下さいね。アドバイスになってないかも?ですけど、がんばって下さいね^^お近くの助産院に電話すると、何かアドバイスやいろいろ教えていただけるかもしれませんよ。いろんな妊婦さんを見てきてるはずですから。私は、出産後の子供の世話もおっぱいケアも助産院に相談いっぱいしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先生曰く1週間過ぎると、胎盤の機能が低下するから
人工的なことを考えないと・・とおっしゃってました。
今日モニターで確認したところ赤ちゃんは元気だったようですが、
これも予定日1週間過ぎると、その胎盤機能低下から赤ちゃんの状態が
心配になるとのことです。
歩くのは毎日2時間くらいしてるのですが(苦笑)
そうですね、助産院さんに電話するのもいいですね!
とにかく、あまり神経質にならないようにします!
ありがとうございました。

え~っと 31のおっさん でチビの時なんですが

予定日は1/3でした もちろんまだまだって言われみんなで飯を食いに行ってましたねぇ・・・ 
出産予定日ってエコーとかでの発達状況と最終生理からの日数とかでの計算ですよね?? あくまで目安であって絶対日じゃないですからねぇ
チビは5日遅れ でしたよ ちなみに私は14日後れだったそうです。
経産婦は早い傾向があるらしいですが あまり気になさらなくてもいいと思いますよ。 おなかの中の居心地がいいんじゃないですかね(笑)
かみさんは医者にもっと動けって言われたそうです 子宮口が全然開いていないって(笑)

おっさんの回答ですので余り役に立たないと思います
筆汚し申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
予定日から1週間は遅れてもだいじょうぶみたいですね。
私も一人目のときにとにかく、2時間は最低歩け!と言われました。
子宮口がかたかったようです。今回もそうみたいですね(笑)