プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納のとき、何を着るか迷っています。
かなり略式の顔合わせを兼ねた食事会という感じになる予定です。
「普通の服で気楽に」と話し合っているのですが、
グレーのスーツだと地味すぎるでしょうか?
テーラードジャケットとタイトスカートの組み合わせで、
中には薄いグレーで少しラメの入ったものを着ようと思っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私も結納は略式でやりました。自宅で略式結納(実質10分ほど)、その後リビングで7人で夕飯を食べました。
私のオススメは、着物です!!質問者様には、着物という選択肢は今のところないようですが、なかなか良いですよ。結納をする、と従姉のお姉ちゃん達に伝えたとき、「(着物で結納した従姉から)着物(振袖)は今しか着れないからいいよ~。」「(スーツで結納した従姉から)私は着物を着ておけばよかった~と今でも思うことがある」とアドバイスを受けて、着物にしました。
当日、着物姿を見た両親は、とても喜んでくれて、その日に「写真館に行こう!」と言って、彼の両親と彼を呼び記念写真を撮りました。まったくの予定外でした。記念写真代とレンタル着物とヘアメイクで5万円ほどかかりましたが、すごく良い思い出で、お気に入りの写真です。両家の両親もウキウキしている様子が写真から伝わります。お義母さんが、「やっぱり女の子の着物はいいわね~。」と言って下さったのがとてもうれしかったです。ちなみに新郎はスーツでした。
着物だと場が華やかになりますし、最後の振袖ですし、私も両親も結婚するんだな~と実感がわいてきます!オススメです。一意見ですので、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
母や友達などにスーツを見せたのですが、
やはり「地味~!!」と言われてしまいました(^^;)
元々、母は「結納のときは自分の若いころの着物を着せたい」という希望があったらしのですが、
私たち二人で“略式で”と決めたので、諦めていたようです。
「洋服がないなら、やっぱり着物を着てほしい」と言われ、そうすることに決めました。
振袖だと“本式”っていう感じがしてしまうので、
訪問着を着せてもらう予定です。

普通の服でいい・・とはいっても、グレーのスーツではあまりにもお仕事着な気がするのですが?

素材がドレッシーな感じであればいいのですが。

結納や顔合わせに着る服って、イメージとしてはパステルカラーなんですが、季節は秋でもあることですし、茶やワインレッドなどでもいいかなと思います。
が、グレーは数ある色の中でももっとも地味な色という気がします。(黒よりも・・・)
また、形もテーラーなんですよね。

ちょっとかわいげがなさすぎ・・・(ごめんなさいね。実物を見ていないのに・・・でも、聞いたイメージではこう思うということで)

他のお色目のスーツはないでしょうか?
(ビジネスそうろうのものではないもの)
もしないのであれば、この機会にビジネスじゃないけど、ちょっとちゃんとしたときに着れるスーツがあってもいいかもしれません。
(独身のうちの方が服って買いやすいですしね)
それでも、普通の服で気楽に・・・の範疇ですから。
    • 0
この回答へのお礼

グレーのスーツで、インナーもグレーですか。

むちゃくちゃ地味すぎると思います。「婚約中の女性」らしい、もう少し華やかな色のものを着てはいかがでしょう。写真も撮ったりするでしょうし。
いくら「普通の服で気楽に」といったって、新郎側もノーネクタイでは来ないはず。グレーしかないなら、スカーフとかコサージュで、何か華やぎを演出した方が晴れの日に相応しいと思います。
ちなみに私も、レストランの個室での「略式の結納食事会」でしたが、白地にクリーム色の総刺繍のシャネル風スーツを着て、パールの大ぶりのネックレスとイヤリングをしました。
    • 0
この回答へのお礼

普通の服で気楽にということなら、スーツかワンピースが適当なのでは?ラメ入りのもので少し華やかさを出すならそれでいいのではないかと思います。

あまり、地味なビジネススーツみたいなのでは味気ないですから。
私は、結納は着物でしたが、顔合わせの食事会ではアンサンブルにジャケットでした。
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。

私は、結婚式場で結納を行いましたが、普通に黒のワンピース(形もごく普通)を着ました。
ご両親とも「気楽に」と決めたなら、それに合わせれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼