プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋方面から川湯へ行こうと思ってます。
本当は吉野も寄りたいのですが、そうなると山道なんですよね。吉野からの最短ルートでの所要時間はどの位でしょうか?  それとも三重(尾鷲)経由、新宮から上がる方が無難でしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。


吉野経由について書き忘れました。
吉野経由の場合、松阪のほうから166号線→370号線→24号線で、五条から168号線がいいと思います。
166号線は私の好きなドライブコースの一つで、山と山に囲まれた道のわりに直線で、信号も少なく走りやすい道です。
景色もいいので、秋を満喫できると思います。
このコースで行かれるのでしたら、ぜひ十津川村の「谷瀬のつり橋」にチャレンジしてみてください。
かなりの高さがありますので、足がすくむ方が多いです。

余談ですが、川湯温泉のすぐ近くに渡瀬温泉というのがあり、ここの大露天風呂も人気があります。
また、熊野古道で有名な熊野本宮大社も近くにありますので、立ち寄ってみられたらいかがでしょう。

どの程度時間がかかるかわかりませんが、6時間程度みておかれたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺の見所まで教えて頂きましてありがとうございます。
行く予定の日は天気もよさそうなので、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/19 14:19

質問の意図と違ってしまいますが、運転の楽さ(走り易さ)で言いますと、


東名阪から西名阪→阪和→湯浅御坊道路→御坊ICor印南ICと高速・有料道路を乗り継いだ後、
一般道でR425→水上栃谷トンネル→R311というルートも考えられます。

距離的にはかなり伸びてしまいますが、走り易い道ばかりなので時間は他のルートと変わらないか、もしかすると短くすむかもしれません(少なくとも吉野まわりよりは早いと思います)。

このルートで端から端まで走ったことはないので、正確な時間は分かりませんが、4時間半~5時間半ぐらいですかね。

高速料金等がかなりかかってしまいますので、お勧めとはいえませんが一考していただければよいかと思います。

水上栃谷トンネル付近の地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.51.6.534&el=135. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。
そんなに吉野方面からは時間がかかるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/19 14:16

道は狭いですが、新宮まで行かずに熊野市の有馬で国道311号線に入り、


熊野市紀和町を抜けて熊野川町へと抜けると少しだけ時間短縮になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
行きか帰りに通るので利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 14:13

このサイトでシュミレーションしてみれば?



参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
こんなサイトがあるのを知りませんでした。
色々と試しても、「急がば回れ」の答えが返ってきました。

お礼日時:2005/11/19 14:12

尾鷲を通って新宮からとなると、42号線をひたすら走ることになりますが、このコースは気が遠くなる程時間がかかりますし、尾鷲あたりでつづら折のカーブが続き、けっこう疲れます。


ですが、このコースは景色がいいです。
特に熊野の七里御浜と、新宮から川湯までの渓谷は絶景です。

名阪国道から24号線に出て、奈良の五条から168号線で行くコースもあります。
こちらで行きますと、途中有名な「谷瀬のつり橋」があります。
十津川村のあたりは紅葉もきれいです。
ただ、こちらもかなり時間はかかると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
どちらにしろ、体力勝負的なところは覚悟しないといけないということですね。
当日の天気も考慮して考えたいと思います。

お礼日時:2005/11/17 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!