プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで様々な本を読んできましたが、今の自分が探している本としては標題の通り、仕事に励みになる本を探しています。フィクションでもノンフィクションでも構いませんし、ジャンルは問いません。
好みとしては「ガイアの夜明け」、「プロジェクトX」等のTV番組、書籍は好きですね。また落合信彦などのハードボイルド系から高杉良などのビジネス小説なども好きです。おすすめの本がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

北方謙三の「三国志」はどうでしょう?

文庫版は一冊一冊が薄くて読み易いです。
北方さんはハードボイルド系の作家さんですし、オススメです。
また、これも中国歴史モノですが、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」も良いです。
どちらも色んな武将の生き方や成功と没落を描いていて、それぞれの国を会社と見立てるとまた面白いと思いますよ。
ただ、歴史の「小説」なので創作の部分も多々あります。
これ以外にも歴史には解釈があることを念頭に置いて読んで下さい(^^;

歴史モノ以外だと
真保裕一の「T.R.Y」
井上尚登の「ホワイトアウト」 でしょうか。
仕事にハリが出るかは分かりませんが、男臭くはあるかと・・・
    • 0

「マレーの虎 ハリマオ伝説」 中野不二男 文春文庫

映画・劇画・漫画で有名な、実在の日本人の話です。
日本に生まれ、そんなに強くない男が、マレーに生き、頭領として活躍する。やがて歴史の荒波に飲み込まれ、若い生涯を終わる切ない話ですが、男の生き様の表裏を噛み締めることが出来ます。
他にも佐高 信のエッセイでいいのたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
教えて頂いた本は読んだことが無かったので、今日買ってきました。
これから読み始めます!!
ありがとうございました。

鈴木敏文の統計心理学

勝見 明 著 プレジデント社 版
1,260円(税込) 2002年10月 発行 ISBN4-8334-1762-6

鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」
勝見 明 著 プレジデント社 版
1,300円(税込) 2005年01月 発行 ISBN4-8334-5007-0
    • 0