アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをやっていると
夜が眠れない気がするのですが・・・

気のせいでしょうか?

パソコンってやっぱり体によくないのでしょうか?

もともとよく眠れたり精神的に強かったのですが
仕事でよく使うようになって

眠くない・精神的に強くない
という現象があるのですが・・・

なにかパソコンと関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

肉体労働と違って、パソコンは神経だけ使うような作業になってしまいますからね。


パソコンが体に良いか悪いかというと、悪いと言えると思います。
だって動きもせず同じ姿勢で画面を見続けているのですから、健康上プラスになることはありません。
パソコンをしていて感じるストレスというのは、操作に慣れているかどうかによっても違ってくると思います。
使っていなかった人が長時間使うと、当然慣れている人より余計に神経を使います。
しかし体は動かしていないので、精神的な疲労のみが蓄積されてしまうのです。
それが不眠に繋がっている可能性もあります。
企業内でパソコンが使用されるようになって、「眠れない」「疲れが取れない」などの症状を訴える方は多いです。
パソコン使用中は休息の取り方に注意し、日常生活でも適度に体を動かすと良いと思います。
多少は肉体的にも疲れた方が眠れるかもしれません。
睡眠が取れれば、精神的にも余裕が持てるかも。
それでも眠れない日が続いたり、疲れが残って生活に支障が出るようでしたら、気軽に心療内科を受診されてみてください。
適切なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0

寝る直前までやっているとそういうことがあるかもしれません。


(蛍光灯をずっと眺めれいるような状態ですから)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pp3t-itn/suimin.htm
    • good
    • 0

ほぼ1日パソコンに向かって仕事しておりますが


夜はぐっすり寝れますねぇ 関与が全くないとは言いませんが
要因は別のところにあると思いますよ
気が張ってるとか無いですかね?? 
あとは仕事上のストレスとか そっちの方に原因があるように思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!