プロが教えるわが家の防犯対策術!

約4年ほど前に、私が自己破産しました。少し前から家を購入したいっと言ってますが、旦那名義で住宅ローンは可能でしょうか?私の破産はローンに響きますか?詳しく分かる方が居ましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

金融機関に勤務しており、以前住宅ローンを担当したことも、保証機関に出向して保証審査を担当したこともある者です。

> 保証会社が保証してくれれば、問題ないっと聞きましたが、それも審査などあるんですよね?
保証審査はありますが、銀行の審査と似たようなものです。
ただ、保証料は借入時に必要になりますし、その額もローンの金額や年数により数十万円単位必要ですから、その分頭金が減る場合があるでしょう。
それでも、万が一のときの親族等の負担を考えると、人的保証よりも保証機関保証を利用された方がいいと私は思います。

「旦那さまの単独借入・単独所有名義」であれば、奥様に関する審査はしませんし、できませんが、#3さんへの回答に「共有名義」となっていますね。
共有名義にした場合「共有者(=担保提供者)は連帯保証人になること」という条件はよくあるパターンです。
「担保提供者としての立場からの連帯保証人」にならなければならないので、専業主婦で収入がない場合でも連帯保証人の立場を徴求されます。
「担保提供者としての立場からの連帯保証人」は、返済が滞った場合に代位弁済を行なう保証機関の保証とは別物ですから、保証機関保証を利用する場合でも求められる保証人です。
そして、連帯保証人であれば審査の対象になります。
そうなれば、「私の破産はローンに響きます」。
例え「主人の収入だけでローンが通」って、旦那さまの単独借入で申し込まれても、連帯保証人が破産しているので、ローンは不可となります。
#3さんが回答していらっしゃるとおりです。
ですから、複数の方が回答していらっしゃるとおり「所有名義も旦那さま単独」にされなければなりません。
    • 0

皆さんの回答の補足ですが・・・

ご存知のように今銀行にって住宅ローンは主戦場です。
ですから、例えばどうしてもほしい物件があったとしますよね。
その場合、その不動産屋さんに事情を率直に話して、どうしても単独でローンにしたい!保証人は誰もしたくない!って話してみてください。
そうすれば、条件に合致しそうな銀行を見つけてくれると思います。
もしくは、複数の銀行に、「保証人はだれにもしたくない、物件は単独名義だし、収入も主人しかない。家族にも万が一の時に迷惑かけたくないし、保証人にだけはなるなとみんなから言われているので、単独でなんとか貸してもらえないか」と強く(本当の理由はいわずに)主張してみてください。
私の知っている方でも、結構ご年配の方に多いのですが、保証人にだけは絶対ならん!っていう人はおられます。
ですから、こういった路線で単独を前提に借りれる銀行を探されるといいと思います。
いまのご時世ですから、単独でいいといわれるケースも多いと思いますよ。
ある程度審査の基準に抵触していても、ケースバイケースで対応してくれると思います。
若干、大げさに書きますが、年収倍率6倍程度までなら、対応してくれるケースを私は知っています。
(誤解のないように、申し上げますが、年収倍率6倍の借入をおすすめしているわけではありません。それくらいでも貸してくれる銀行があるという客観的事実を申し上げているだけであり、個人的にはせいぜい年収倍率4倍程度が、本来の適正水準ではないかと考えてはおりますので、念のため申し添えます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証人は誰でもなりたくないものですよね。家を買うって言うのは金額が大きいですから・・・。
保証会社が保証してくれれば、問題ないっと聞きましたが、それも審査などあるんですよね?

基本的に、金融機関がご主人の収入で余裕を持って返済できると判断する額の借り入れの場合、保証人を求められることはありません。

保証を求められるのは、金融機関がご主人の収入では少々返済が苦しくなる可能性があると判断した場合だけです。

以下は、金融機関に保証人を求められた場合としての回答です。

>私は専業主婦なのですが、保証人を求められますか?

主婦の場合は、返済能力がありませんので、保証人にはなれません。
その場合は替わりの保証人を求められる場合があります。

>その場合、保証人は親でも大丈夫なんでしょうか?

できれば、同居の親の方が望ましいですが、駄目なら別居の親でもOK。
ただ、親の場合、ローンが終わるまで生きている可能性が低いので、長期のローンの場合、「ローン終了時に親の年齢が75歳を超えてしまう場合」「親がサラリーマンで定年まで10年未満の場合」は、保証人になれないことがほとんど。
でも、これも、親の資産を担保にすれば親が保証人になることができます。
(ローン支払い中の資産は抵当に入っているので駄目)

ようは、保証人である親が、ご主人に替わって返済可能であることを金融機関に納得させることができるかどうかということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
主人の収入だけでローンが通れば問題ないんですね・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

取得する住宅が旦那さんのみの名義でローンもご主人のみであれば影響はありません。

ただ、上記のような場合でも、借入額がご主人の収入に対して多いと、保証人を求められる場合がありますが、その場合、自己破産経験のある奥さんは、保証人としては認められません。

ようは、下記の3点を満たしていれば大丈夫ということです。

(1)家の名義は旦那さんのみの名義
(2)旦那さんがローンを借りる
(3)保証人が必要ないくらいの適正なローン額

適正なローン額というのが難しいのですが、働く会社の規模や職種によっても変わりますが、年収の3倍くらいまでなら大丈夫なことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は専業主婦なのですが、保証人を求められますか?その場合、保証人は親でも大丈夫なんでしょうか?

響く場合があるとしたら、

「共有名義での購入をされる」場合です。
ご主人だけの名義で購入し、銀行の審査を受けられるのであれば問題ありません。
共有にして、融資先の銀行から「共有者(担保提供者)は連帯保証人になること」なんて条件が入っていたら審査対象になるので通りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共有名義ですが、私は主婦で収入はありませんので、主人名義だけでローンを通そうと思ってます。保証人を求められた場合、親でも可能でしょうか?一緒に住む人でなければダメなんでしょうか?

では簡潔に。

多分ご夫婦で購入されるのだと予想はしますが、
もちろん旦那さん名義で可能です。あなた様はローンを組まないので一切関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の事が響かないみたいなので安心しました。名義は主人のみです。私は収入がありませんので・・・。

私は今年の夏に新築しましたが、ローン申し込み用紙に妻の名前を書いた覚えはありませんので、旦那さんに金銭的な事故がなければ大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那には事故歴がありません。ローン申し込み用紙ですが、人に聞いた話だと、家族構成を書く欄があると言ってましたが、どうなんでしょうか?主人名義だとしても家族構成を書いたとして、私の名前を書いた事で通らないって事があるんですか?