プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉の煮込み料理に赤ワインを一般的に使用しますが、白ワインでは大きく味が違ってきてしまいますか?
赤ワイン切らしてしまったもので・・・
単なるワインの色違いでなく、赤はポリフェノールが豊富で同じワインと言っても違いますよね。
結構ワインの量も使うので気になってしまいます。

A 回答 (2件)

ソムリエです。

1、結論としては大きく味が違ってしまいます。
  赤を使おうと思っている食材に、白を使うのはおやめになったほうがいいのでは?と考えます。

2、「肉の煮込み」と言うことから 牛肉のシチューのようなものと推測します。
牛肉ならば(一般的ですが)赤ワインのタンニンとポリフェノールが調和しやすいので赤ワインが適当ですが、 その要素が白ワインにはありません。

3、もしお肉が鳥や豚であれば、白ワインはちょっと考えられます。

楽しんで調理なさってください。kein
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに知りたかったことをズバリ回答していただきました。
やはり、名前が同じワインでも代用は出来ないのですね。無いからと言って白ワインを入れなくて良かったです。
私も料理の腕を上げることばかりを専念するのでなく、少しワインのことを知ったほうが良さそうだなとkeinさんのレスを見てつくづく感じました。

また肉料理には赤ワインと言われるのは、赤ワインには、抗酸化物質といわれるポリフェノールが多く含まれ、その中でもタンニンという渋味を出す成分が肉の脂肪分と調和して味を美味しくするためとこのポリフェノールが、肉料理を食べることによって増える血液中のコレステロール濃度を下げる働きもあるためです。

ワイン好きでも白ワインしか呑まない人は、白ワインを呑むしか方法はありません。
http://www.sim-net.co.jp/top/Q&A/Q&A_34.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようですね。
ワインは飲むのではなく、料理に入れて煮込むのです。飲むのなら、なければないであまりこだわりませんが、白と赤では料理の味が大きく違ってきてしまうのかよくわからなかったものですから・・・(^^ゞ

>タンニンという渋味を出す成分が肉の脂肪分と調和して味を美味しくする

zorroさんの回答から見ても違ってきてしまうのかもしれませんね。
もしご存知でしたら、補足お願いします。