プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。朝・晩寒さが本格的になってきました。
休日も関係ない仕事に就いている主人の為に、お鍋を作りたいと思います。

皆様のご家庭で作られているお鍋のレシピを教えて下さい。自慢のお鍋でも結構ですので、是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

寄せ鍋を作りますが、具は人それぞれですもんね。



私はだしにこだわります★

7水:3お酒(料理酒で安いもので十分です)
これに固形ブイヨンを二つ程+だしの素を小さじ1くらい。
これにみりん、塩を少々。
薄味のおだしを作っておくのです。

で、お好みの具なのですが
我が家では
豚バラ(みりんに5分ほど漬け込んでおくとお肉が柔らかくなります)
牡蠣、たら、お豆腐、しらたき、白菜、きのこ…まぁお好みで家にある野菜を適当に入れます。

で、食べる時なのですが
器に味噌を横にへっちょりとつけた物を用意して
味噌を自分の好みで少しずつ溶かして食べるのです。
七味やごま油も自分の器にプラスしてお好みで食べるのです。
これがうまいですよ~~~

それと、別にぽんず、ゴマだれなんかも用意します。
いろんな種類の味が楽しめて
あきませんよ★

私の鍋は、友人からも大好評です(ノ´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaekae1200さんこんにちは。
とても美味しそうな鍋ですね。想像するだけで、○○
○が出てきそうです。
機会があれば作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:18

>回答に対する補足


https://www.kiritanpo.com/shop.php?cid=20#51
に専用のスープは通販されていますので、ご購入なさってみてください。
 お野菜については、お住まいのスーパーで販売されているもので結構です。
作り方は、参考URLにあります。

参考URL:http://www.akitafan.com/cooking/51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodproさんこんばんは。
返事が遅くなってすみません。
秋田のきりたんぽ鍋の作り方サイト教えて下さって
ありがとうございました。
一度チャレンジしてみますね。

お礼日時:2005/11/17 19:12

家族みんなが喜ぶのはきりたんぽ鍋です。


秋田の地元ならスーパーで食材が簡単に手に入ると思いますが、遠い所に住んでいるため難しいです。
お取り寄せではなくて自分でご飯を炊いてきりたんぽを作り、鶏がらを買ってきてスープを作ります。
濃縮スープときりたんぽが手に入れば簡単にできるのですが…。
材料は鶏肉、まいたけ、ささがきごぼう、しらたき、せり、きりたんぽですが、豆腐が好きなので入れちゃいます。
秋田出身ではない私も好きですので、機会があったら是非食べてみて下さい。

この回答への補足

sakurabuntyoさんはご自分できりたんぽや、鶏がらスープを作られるそうですが同のような方法で作るのですか?宜しければ補足の回答をお願いします。

補足日時:2005/11/16 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsakurabuntyoさん。おすすめは「きりたんぽ鍋」ですね。テレビで見たことがあるんですが、とても美味しそうでした。実は私も秋田からは、遠く離れた所に住んでいて材料のせりは手に入りません。機械があれば食べてみたいのですが・・・。
主人が「これを食べたい!」と言う物を作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:05

いろいろやりますが、その中から



「カレー鍋」を

ベース・土鍋にお湯を沸かし、市販のカレールーを溶かします。スープ状です。

具材・野菜 キャベツ 野菜炒めにするくらい
      玉ねぎ  野菜炒めにするくらいスライス
      人参   箸が刺さるくらいに下茹で
      ジャガイモ少し堅めにゆでる。
      他、ブロッコリーなど、好みで・・・。

   肉類 鶏・豚・牛・湯通しして (あまり高いお肉でなくとも良いです)
  魚介類 海老・湯通しして、他気になるものも湯通し

ウィンナーやいろいろカレーに合いそうな物は何でも入れます。

最後は「ウドン」で・・ちょうど良いルーの堅さになってます。まだあまってれば、御飯を入れて・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さんこんにちは。
「カレー鍋」何だか体が温まってくるようです。
機会がありましたら、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:11

鰤鍋よくやります


鰤のアラで出汁をとり、白菜、長ネギ、春菊、水菜とブツに切った身を入れます。味は醤油で、味噌は合いません。塩でも可
ポン酢でもいいのですが、鍋の出汁に大根おろしを入れて食べます。
その後は味を少し濃くしてうどんにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさんこんにちは。
鰤鍋なんてたべたことがありません。
体の芯から、温まりそうですね。
機会があったら作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:26

鍋料理はシンプルな料理だけに、素材の良し悪しが物を言います。


お住まいの地域で入手可能な、良い食材をまずは選ぶことから始まると思います。

私のところでは、良い鱈が手に入りますので、たらちりをやります。
出汁は、鰹節を削って取ります(そのほうが味が圧倒的に濃い)それと昆布。
味付けは、薄口醤油少々、みりん少々、酒少々。
適当ですみませんが、味を見て「旨い」と思うだけ、入れてます。
飲んで見てまずい出汁で煮ても、おいしくなる筈が無いと思ってます。

具材は、白菜、白ネギ、豆腐、えのき茸、舞茸(色は悪くなるのですが味が良い。白舞茸もあります)、たら、白滝、つみれ団子、にんじん(彩りです)ぐらいです。

つみれは、鳥ひき肉を刻んだ白ネギ、ごま油、塩、生姜、片栗粉、卵、酒でよく練ります。
このつみれからとても良い出汁がでます。

ポン酢醤油で食べます。
ゆずを絞ったり、ゆず果汁で割ったりして自分で作ったほうが爽やかな味となります。
市販品はどうも旨味調味料が強くていけません。
もみじおろしもあるとベター。面倒なときは七味とうがらしでも可。

最後は雑炊です。
一滴も残さずに平らげてしまいます。

うちもそろそろ鍋をやろうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mori izouさんこんにちは。
鱈鍋美味しそうですね。
詳しい説明付きなので機会があれば、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:15

いつもは普通の寄せ鍋やちゃんこ鍋やキムチ鍋をやることが多い私ですが。



今年チャレンジしたい鍋があるんです。
前に雑誌で見たのですが。
『みぞれ鍋』を試してみようと思って。

その名の通り大根おろしを大胆にドバっと入れる鍋です。

ネットで検索してもいくつかレシピ出てくるので
参考までにURLのせておきますね。
http://www.suntec-inc.jp/runfon/recipe9.htm
http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/510/kitche …

大根の成分が働いてすごく温まるそうです!
風邪予防にもいいらしいので是非是非おためしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy shiningさんこんにちは。
寄せ鍋・ちゃんこ鍋(やったことがない)・キムチ鍋
(数回やった)美味しいですね。

みぞれ鍋って大根おろしを入れた鍋なんですか?
のどに効きそうですね。

機会があったら作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:21

1.鴨鍋


鴨肉(胸 スライス)
水菜(ざく切り)
白ねぎ、しいたけ、えのき、豆腐・くずきり
だし(鰹と昆布・・・昆布入りの即席だしでもOK)甘目の饂飩だしぐらいの味付け。
薬味(紅葉卸おろし、ねぎ)

2.牡丹鍋
しし肉(スライス)
白菜・白ねぎ・しいたけ・えのき・豆腐・笹がきごぼう
だし(赤だしの味噌汁ぐらい)
薬味(山椒)

3.うどんすき
うどん(太めの鍋用、冷凍讃岐うどんOK)
鳥腿肉・焼きアナゴ・ひろうす・えび・かまぼこ
白菜・菊菜・白ねぎ・しいたけ・えのき・わかめ
だし(甘目のうどんだし)
薬味(紅葉おろし・おろししょうが・ねぎ)

変わった所では以上のものです。鴨鍋は後の雑炊が絶品です。うどんでもかまいません。牡丹鍋はうどんが最適。名古屋の煮込みうどんの様になります。

後は普通に水炊き・キムチ鍋・すき焼きでしょうか。
湯豆腐も我が家は少し変わっていて、付けだれは鰹だしに醤油を入れ片栗粉でとろみをつけています。友人に紹介したら、好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umedamaさんこんにちは。
いろいろな鍋の説明。想像すればするほど、美味しそう・・・。名古屋の煮込みうどん、食べたことがないけれどこれも美味しそう。
機会があればつ作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!