プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある高校でクラスの活動の監督をしている者です。
私の高校では今度、混声四部の合唱大会を行うのですが、選曲で困っています。
生徒の一人がレミオロメンの「3月9日」を歌いたい言い出したのですが、今のところ対抗意見もありません。
私はその曲が四部合唱が可能なら認めるのですが、その曲で混声四部合唱が可能なのかどうか解らないのです。
どなたか解る方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
また、伴奏はピアノのみ可能なのですが、ピアノで弾けるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん、合唱曲に仕上げるのは可能です。

この際ですから、有名な合唱曲を出来るだけ沢山聴いて、その中から効果的なアレンジや印象的なハーモニーを真似しちゃいましょう。自然と合唱曲の基本が見えてきます。
簡単な平行ハーモニーほど案外音程の正確さや声質など、歌の素養に左右されやすいのでなるべく避けたほうがよいでしょう。
一つの楽曲にこだわらず組曲形式のするのも面白いかもしれません。メインの曲の印象もグっと引き立ちます。
一つ、注意しなければいけない点は、レミオロメンの歌真似をしない事です。サビの部分の高い音に独特のコブシをつけて歌う癖がありますが、本人の謡癖は無視して、素直に楽譜通り歌うと聴き手の印象も良いと思います。
伴奏はピアノを使うと思いますが、ギターを弾ける人がいらっしゃたらバンドスコアのコードネームをピアノの二段音符に分解してもらってください。コード進行も簡単なので意外に簡単な作業です。
    • 0

こんにちは。

ご質問の件ですが。
「1リットルの涙」のなかでは混声合唱にアレンジされていましたが、基本的には1人で歌っている曲なので、相当上手くアレンジしなければ違和感が出るのではないかと思います。
私は元の曲を知っていたので違和感がありました。

楽譜に関しては、バンドスコアはありますが、合唱用の楽譜は今のところ無いと思います。
なので自分たちで編曲・アレンジするしかないと思いますよ。

流行で決めるのではなく、自分たちの実力なども考えて選曲したほうがいいと思います。
    • 0

ドラマ「1リットルの涙」で合唱していましたね。

ピアノ伴奏でやっていました。
混声は可能だとは思いますが、四部にするのはアレンジが必要でしょうね。
ドラマでは混声でしたが、ほぼユニゾンだったような・・・
楽譜が発売されているかもしれませんね。
未確認ですみません。
    • 1

全くの素人の意見ですが・・・

1リットルの涙という現在放送中のドラマ内でやってました。
まさに文化祭の合唱コンクールのようなシチュエーションでした。
きっと出来ると思います。

フジテレビです。問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0