プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和50年には3万円台で、私立大との格差は5倍程度であったそうです。
何かの調査に使うというわけではなく、
単に興味本位で知りたいのですが、なかなか検索ではみつかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら情報提供してくださるとうれしいです。
出来るだけ古い時代からのデータがあると有難いですし、
もしあれば私大のデータも教えていただきです。

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1717200
に載ってます。完璧な答えです。


国立大学、私立大学(平均)の授業料 推移

         国立大学    私立大学     格差
昭和50年  3万6000円  18万2700円  5.1倍
------------------------
昭和51年  9万6000円  22万2000円  2.3倍
昭和53年 14万4000円  28万7000円
昭和55年 18万0000円  35万5000円  2.0倍
昭和57年 21万6000円  40万6000円
昭和59年 25万2000円  43万3000円
昭和62年 30万0000円  51万7000円
平成 1年 33万9600円  57万1000円
平成 3年 37万5600円  64万2000円  1.7倍
平成 5年 41万1600円  68万8000円
平成 7年 44万7600円  72万8000円
平成 9年 46万9200円  75万7000円  1.6倍
平成11年 47万8800円  78万3000円
平成13年 49万6800円  80万0000円
平成15年 52万0800円  80万1000円
平成17年 53万5800円  81万8000円  1.5倍
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なデータをありがとうございます.

お礼日時:2005/11/14 12:32

#2です。



物価との関係ですが、大卒初任給と比べればある程度わかると思います。

記憶をたどると昭和30年代では大卒初任給2万円も無かったような。貴方の年齢がわかりませんが、親御さんや親戚に初任給を聞くとある程度わかります。

さて、40年代在籍の家人の場合は、月3千円程度の学費だったと豪語しておりました。国立大学はタダみたいなものだと、年寄り連中は今でも思っています。孫の学費(国立在学中)の学費を伝えると、絶句しておりました。また、入学金は私学より高かったです。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/22syoninky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 02:49

こちらも、ご覧ください。


http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …


大学 授業料 推移   で検索
___________________
わかる範囲で
国立 昭和40年 入学金1,500 授業料12,000(年間)
   昭和30年      400     6,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.本当かどうか定かではないんですが,昔は幼稚園より安い国立大学と言われていたとかいないとか聞いたことがあり,知りたいなあと思っていました.確か1970年ぐらいだったと記憶しています.昭和30年と40年の間だから授業料は4桁だったのでしょうか.なにぶん物価が違うので,今と単純比較するわけにはいかないですが,それにしても近年の高騰ぶりはすごいですね.

お礼日時:2005/11/14 12:39

昭和50年から平成14年ですが、ご参考までに。



私立は文理でちがいますし、医科歯科獣薬はもっと高額なので、これは文系の平均値でしょうか?

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.医学部は間違いなく除かれているのでしょうね.

お礼日時:2005/11/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!