プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。
受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。
受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。

1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。
2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。
3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。
4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。

どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1つもインポートできませんか・・・。



インポートできない時は、dbxファイルの置き換え方法も期待できないと思います。
dbxファイルに問題がある可能性が高いので…。

DbxRescueをダウンロードして、dbxファイルをeml形式に変換できないか確認してください。
これでeml形式に変換できない時は、諦めるしかないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DbxRescueを使用してもまったく駄目でした。。。
ちなみにインポートの方法で実行すると、Dbxファイルの一覧は出てインポートを開始できますが、「いくつかのファイルはインポートできませんでした。エラーが発生しました」というメッセージを表示します。その後、メールの保存先フォルダーを確認すると、読み取れなくなったメールデータと一緒のファイルサイズになっているのですが・・・。相当大切なメールが入っていたのでショックですが、諦めるしかないでしょうか。なぜ突然にこんな状態になったのか・・・。

お礼日時:2005/11/15 07:38

受信トレイなど、メールのあるdbxファイルが無事なら、インポートできると思います。


(1).dbxが付いているのなら、受信トレイ.dbxもそのフォルダに保存されていると思います。

現在の状態は、初期化されたFolders.dbxがある状態なので、そのままではインポートできません。
ユーザーが作ったフォルダは認識できないし、受信トレイ(1).dbxが受信トレイになっているので、受信トレイ.dbxも認識できません。

1.
受信トレイ.dbx,送信済みアイテム.dbx,ユーザーが作ったフォルダのdbxファイルを、ほかのフォルダに移動しバックアップします。

2.
受信トレイ(1).dbxにメールが無い時は、このフォルダも削除します。
OEを起動すると、受信トレイ.dbxファイルが作成されます。
※ 削除しない時は、バックアップした受信トレイ.dbxを受信トレイ(1).dbxにリネームします。送信済みも同様です。

3.
OEを起動し、今まで作ってあったフォルダと同名のフォルダを作成します。
フォルダ名が長い時は間違いやすいですから、aaa,bbbなどにし、バックアップのdbxファイルをaaa.dbx,bbb.dbxにリネームします。

4.
すべてのフォルダができたら、カスタマイズされたFolders.dbxをコピーし、バックアップフォルダに貼り付けます。

5. OEで、このフォルダを指定してメールをインポートします。

上記の方法で、インポートできない時は、dbxファイルの破損も考えられます。
dbxファイルを置き換える方法、ツールを使う方法など、インポート以外にいろいろあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066. …
DBX Export Tool
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
DbxRescue
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。上記方法で試みましたが、復帰できませんでした。破損の可能性が高いのでしようか。

dbxファイル置き換え等、他の方法を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/15 01:22

一応過去ログ参考に(自身無いですが参考程度に)


メールが消えた!
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=998781

受信したはずのメールが・・・消えちゃった
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=456468

メールが全部消えてしまいました!
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=403246

メールが全部消えちゃいました!
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=278251

フォルダの中身が消えてしまった!!
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=170476

>3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。
『*.dbx』『 』無しで検索して見て下さい。

1.適当なフォルダ開き「ツール」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れ「適用」「OK」


2.「受信トレイ.dbx」アイコン右クリックし文字コピーしメモ帳に貼り付けし
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字-英数字-英数字-英数字-英数字}\Microsoft\Outlook Express
コピーした文字そのまま「Outlook Express」「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」「変更」「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings・・・・以下省略Outlook Express」
を探して下さい

3.フォルダオプションで設定した物を元に戻して下さい(1.で説明した逆設定)

#これで駄目なら、諦めるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!