プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部の推薦入試を受けるのですが、そこで面接があります。
毎年、その年に話題になっているようなことについて聞かれているようなのですが、何か最近、薬学・医学関係で話題になっているようなことはあるでしょうか?

例えば、去年は「ゲノム創薬とは何か」とか聞かれていて、一昨年はエイズについて、その前の年はクローン技術について、、など聞かれています。

自分で調べているのですが、なかなか見つかりません。。
どういうサイトで探せるか等も教えて頂けたら幸いです。
ちなみに面接は今月末です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出てないところで


論文捏造(阪大・東大と立て続けにあった)、
分子創薬(イレッサの失敗を含む)、
医療費(ゾロ薬品等)、
地域医療、
インフルエンザ大流行(鳥含む)

これからの薬学部は薬剤師育成と研究者育成の二枚場なので話題が両極端かも
「選りすぐれた薬剤師」とかみたいなもの。
一方で四年製の研究室は生き残りをかけてるので基礎研究に偏った質問をしてくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど知らないことばかりですね。;
詳しく調べてみます。
インフルエンザと言えば、治療薬のタミフルについて聞かれそうですね。。
問題になってるし。。;
参考なりました。
ありがとうございました。

ちなみに私が受けるのは某国立薬学部薬学科(6年生)です。
また、なにかあれば教えてください。

お礼日時:2005/11/14 23:04

最近の「朝日新聞」の記事から



担当医、従来の投薬量と間違える 虎の門病院の医療事故(11/08)
労災病院の食堂・売店業務、厚労省系法人が独占 (11/08)
肺炎治療薬の過剰投与で患者が重体 東京・虎の門病院(11/07)
脳腫瘍グリオーマ治療、放射線増量で生存率上昇(11/07)
中国の鳥インフルエンザ 湖南省の3人、感染の可能性(11/07)
臍帯血幹細胞の体外増殖に挑戦 神戸の先端医療センター(11/06)
十分な看護「できている」は1割未満 看護職員調査 (11/04)
防げ医療事故、異分野も知恵 初の学会設立へ(11/03)
病院経営の収支改善、診療報酬減額に拍車 厚労省調査(11/02)
がん患者の「隠れ負担」は年間59万円 厚労省調査(11/01)
インフルエンザウイルス撃退マスク 資生堂が発売(10/31)
「万能細胞」で新薬開発へ NEDOなどが開発に着手(10/29)
新型インフルエンザで対策 厚労省が行動計画づくり(10/28)
病院経営の人材養成へ専門職大学院 東大など計画(10/28)
「20歳前に発症」なら障害基礎年金支給 東京地裁判決(10/28)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあったんですね。。
ありがとうございました。
詳しく調べてみます。

お礼日時:2005/11/17 21:28

再生医療、遺伝子治療、不妊治療など話題ですかね。


お隣、韓国の話題がニュースでかなり騒がれています。

情報収集は、就職関係の時事の本や小論文の本を参考にするといいと思います。
あとはこれから毎日、新聞をチェックすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞は毎日チェックして医療関係の記事は必ず読むようにしています。

お礼日時:2005/11/14 22:58

再生医療

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、最近話題にはなっていますよね。
再生医療についてはある程度知識はあります。

お礼日時:2005/11/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!