プロが教えるわが家の防犯対策術!

三崎亜記さんの「となり町戦争」の中に任命状の図とかが入ってますよね。あーいうのも著者さん自身が書いたんですか?

A 回答 (2件)

図ってありましたっけ?

任命状が、そのフォーマットで(四角囲いで)載っていたような記憶はありますが・・・・。

原稿執筆時にどういう風に書いているのかは知りませんが、実際に本にするときはフォーマットをまた考えているだろうと想像します。
編集とか校正とかあるんでしょうし・・・・。
編集者がいるし、本にするときの体裁というのがあるだろうし。
文面は著者本人が考えているのでしょう。

フォーマットは、ビジネス文書や回覧文書の形式というのがだいたい世間で決まってますから、それらしく作るでしょうね。

ちなみに村上春樹さんの場合は、本に出てくる手書きの図や文字なんかですと、おそらく著者による手書きです。
(安西水丸さんなどイラストレーターと共著の場合を除く)

聞きたかったことに合っている回答かどうかわかりませんが、とりあえず。
    • 0

こんにちは。

著者が、手書きやPCでつくった原稿を、編集者が、頁に見やすく納まるように、文字の大きさや全体の形を指定して、組版に出します。
 もちろん著者も校正刷でチェックします。

京極堂先生などはご自分でDTPまでなさるから、きっとそういう場合も自分で作ってると思いますが……。
    • 0