プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近遠赤外線のヒーターがあることを知ったのですが、
あれは、どのように温かくなるのでしょうか??
特殊な光線で人間の体の中だけが温かくなるのでしょうか??
普通に気温が温かくなるのでしょうか??
なにを購入するかとても迷っています。
みなさんご回答お願いします。

A 回答 (2件)

遠赤外線は、太陽光線の一部で熱を送る光です。

可視光線より波長の長い赤外線の中でもさらに波長の長い不可視光線です。
通常熱の伝達には、「伝導」「対流」「放射」がありますが、遠赤外線は放射による伝達、すなわち熱放射です。
光には目にみえる可視光線と、目にみえない紫外線、赤外線が有ります。光には波と同じよ うな性質があって波長と波形を持っています。目に見えない赤外線は可視光線より波長が長いもので温熱作用の強い特徴があり、その特性が温熱治療器をはじめ医療用に用いられています。
遠赤外線は太陽光線の中でも最も深く皮膚や皮下組織に浸透して、血行を良くし、身体を暖めてくれる光です。
遠赤外線は電磁波の一種ですが良質のもので4ミクロンから1,000ミクロンの波長を持っています。私達の身体にもっとも良い波長は8~24μです。
遠赤外線は、全く目には見えませんが、直進性、屈折、放射、反射など光としての性質を持ち、深達力によって人体に吸収されます。

というわけで、遠赤外線が放射されるヒーターは、セラミックスを使ったものやパネル式のもの、カーボンヒーターと呼んでいるものなどいろいろありますが、どれも人体には無害で、人体に吸収されて内側からも暖かくしてくれるというわけです。
何を購入するかはあなたが設置場所や製品の特性などから選ばれたらいいと思います。

私は、カーボンヒーターと呼ばれるものを使っていますが、快適です。
ただし、部屋全体を暖かくするには、ガスや石油ファンヒーターの方が優れているようですが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます!
それに紙をあてたりして、燃えて火事になるってことはありますか??

• 0

>それに紙をあてたりして、燃えて火事になるってことはありますか??

10cm以内に近づけて長く置くと発火点までいくでしょう。
火傷もするでしょう。
どれぐらいの時間が必要なのかはやってみてないので何とも言えませんが。
こんなんで回答になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

熱を発さないで全然燃えないのかと思ってました!
ご回答ありがとうございました!