アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題なのですが、理解できません。

1.店主が私用で現金34,000円を引き出した取引が43,000円で記録されていた。
2.家賃30,000円(内、40%が店主個人の居住部分の負担)を現金で払った取引が未記入であった。
↓仕訳は、
1.(借)現金過不足 9,000円 (貸)引出金   9,000円
2.(借)支払家賃  18,000円 (貸)現金過不足18,000円
   引出金   12,000円
決算整理前の状態として以下の仕訳があるとします。
A.(借)現金過不足 28,000円 (貸)現金   28,000円
B.(借)消耗品費  10,000円 (貸)現金過不足10,000円

以上から、現金過不足勘定を雑益または雑損に振替える決算仕訳は
(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益   3,000円
と思うのですが、
回答は、
(借)雑益    3,000円 (貸)現金過不足3,000円
となっています。

なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


問題文が間違っていない限り
(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益 3,000円
になると思います。
T勘定で現してみても

  現金過不足
_________________
現金  28000 |消耗品費 10000
引出金 9000 |諸口   30000
雑益  3000  |

となりますので・・・
(借)雑損3,000円 (貸)現金過不足3,000円
とするならばもう6000円どこかで使ってないといけません。

どうしても心配なら問題の出版元に尋ねることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私もTバー作りましたが、何度考えても
coo1111さんのと同じになりますので、
(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益 3,000円
でいいんですよね。

来週に迫った検定試験のため、少し
神経質になっているのかもしれません。

お礼日時:2005/11/12 23:12

あなたの回答で正しいと思います。


ただし、2.の仕訳は貸方 現金過不足30,000円になります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
>ただし、2.の仕訳は貸方 現金過不足30,000円になります。
入力ミスでした。すみません。
もう一つ訂正ですが、
回答は
(借)雑損    3,000円 (貸)現金過不足3,000円
を入力ミスしていました。
それでも、
(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益3,000円
になると思いますが、
宜しいのでしょうか?

補足日時:2005/11/12 17:09
    • good
    • 0

計算してみましたが


(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益3,000円
で合っていると思います。

回答が(借)雑益3,000円 (貸)現金過不足3,000円
となっているならばたぶん誤植です。

雑損か雑益に振り返る場合現金過不足が貸方に来る場合は借方は雑損になるはずですから・・・

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
訂正ですが、
回答は
(借)雑損    3,000円 (貸)現金過不足3,000円
を入力ミスしていました。
それでも、仕訳すると
(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益3,000円
になると思いますが、
誤植で宜しいのでしょうか?

補足日時:2005/11/12 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!