プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既発の円建社債の買い方教えてください。

安全と思ったMMFにいつのまにかあぶない社債が入ってて元本割れするくらいなら、最初から、社債を買ったほうが分かりやすくていいような気がします。

ダイエーとかゼネコンの社債はもし償還されればすごい利回りになるので、いちかばちか買ってみようと思ってます。

最低どれくらいからまた、ネット証券でも買えるのかも教えてください。

A 回答 (3件)

ネット証券では、社債、CBの注文が出せるところはほとんどないと思います。

(私が知らないだけかもしれませんが)

CBは市場で取引されていますので、指値をすれば約定する可能性がありますが、社債は全て相対取引(一部上場債がありますが、証券会社の値付け以外ほとんと出合いません)です。社債を購入するためには、証券会社の在庫にあるものを購入するしか方法がありません。従ってネット証券よりも総合証券に問い合わせた方が銘柄数も多く比較して購入することができます。

CBは一部50万円額面がありますが、大体100万円額面です。社債に関しては100万円額面のものと、10万円額面を用意しているものもあります。当然ですが、価格が20円であれば、100万円額面のものは20万円で良いことになります(手数料と経過利子を払わなければなりません)。
CBは日経新聞に価格が載っていますから、ご覧になってみてください。

格付けというものはご存知だとは思いますが、参考URLに格付け会社のものを貼っておきました。

デフレが継続する限り株が本格上昇することはないと思います(私見です)ので、確定利回りもので運用することは良いことだと思います。できれば、倒産リスクの少なく利回りの高い銘柄があると良いですよね。

金融にお勤めの方がこのようなことは当然、ご存知だとは思いましたが、この欄をご覧になられる方もいらっしゃいますので、基本的なことも記載いたしました。

参考URL:http://www.r-i.co.jp/
    • 0

ネット証券でそういった社債を購入するのは、現在では無理でしょう。

既存の証券会社でも、格付けの著しく悪くなった銘柄に対しては、販売した責任上買い取りはしますが、再度販売をすることはまずありません。

唯一可能性があるのは転換社債(CB)でしょう。東証などに上場していますので、買い指値注文を出せば、どこの証券会社でも購入は可能です。

額面で100万円単位(一部50万円)で購入できます。
    • 0

>安全と思ったMMFにいつのまにかあぶない社債が入ってて元本割れするくらいなら...エンロンのことですね!?

投資はあくまでも投機やバクチではないのですから、冷静になってはいかがでしょう。。。

株も社債もファンダメンタルと言うのは、会社の体力と業績です。。。

投資した金額が一挙に10倍も20倍にもなる[見果てぬ夢]を追わなくても、上場投資信託(ETF)を12月の底値圏(?)で

仕込めば、来年の或る時ソコソコ利益は出ていると思います...。

今までMMFに置いていた事を考えれば、あまり経験がおありとは思えません...とりあえずこの辺から初めては如何でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、別に私自身がMMFで損した訳では無く、至って冷静です。

仕事上、金融の世界にいるので、基本を知らないわけでは無いのですが、何せ個人的に買ったことがないので、実際面からお聞きしている次第です。