プロが教えるわが家の防犯対策術!

サロモンのスキーブーツをオークションで購入したいと思うのですがサイズの表記の意味がわかりません。今現在別のサロモンブーツがあるのですが、そのブーツには345というシールがブーツの背面部分に貼られ、靴底面には340-45と刻印されています。これをセンチメートル単位では、どのサイズと合致するのかがわかりません。この換算の仕方について教えて頂きたいのですが。

A 回答 (4件)

サロモンスキーブーツのサイズ、シェルサイズは1cmおきで0.5cmはインナーで調整しています。

345 = 27.0cm相当ですからかなり大きなサイズです。

320:24.5cm相当
325:25.0

330:25.5cm相当
335:26.0

340:26.5cm相当
345:27.0

スキーブーツに限りませんが単にサイズで選ぶと失敗します、メーカーによって同じサイズでも微妙に異なるし、レクザムは長さが同じで幅がナロー,ミディアム、ワイドと準備しています。

まずお店で履いてみて 幅、甲のあたり、踵の押さえ具合(踵が浮くと使い物になりません)等を確認して同じブーツで問題ないことを確認してからのほうが良いと思いますよ。

私は専門店でほぼ定価で買ってますが、当たる部分の修正などは1年間無償です、保証を買うか安すけりゃいいやと割り切るかですが。
    • 3

サイズについて、出品者へ質問してみたら如何ですか?

もう残り時間が少ないのでしょうか?

個人的な意見ですが、ブーツは直接履いてみて購入されるのがベストです。
販売店で履いてみてOKでも、雪上では違った答えも出ます。
環境(気温の差)の違いですね。

345というのは「ソールサイズ」です。
ビンディング(金具)の取付、開放値の設定等に使用します。
ソールサイズからある程度のサイズは予測できますが、
特定は出来ません。
メーカーによって若干の差もあります。

スキー道具の購入で、ブーツが一番苦労します。
自分の足に合わず、雪上で痛い思いをすると分かると思います。
苦痛に耐えながらの滑走は、楽しくありません。
    • 0

サロモンのブーツは、足の幅や高さ、長さ等で独自のサイズ展開をしていますので、通常のサイズ表記とは異なります。

正規の取扱店に行くと、プラスチックの板にワイヤーがついたようなサイズの測定器が置いてあります。

私の場合、26cmで335だったと思いますので、345ならそれよりは大きなサイズになると思われます。(足のサイズだけであれば、5刻みで0.5cm増えたと思いますが、甲の高さでもサイズが変わるようです)

ブーツのシェルサイズは、340も345も同じサイズで、インナーを変えてサイズ対応しておりますので、ご質問のようなサイズの表示になります。
    • 0

嫌がられるかも知れませんが、近所のスキー屋で足の大きさを測ってもらうといいと思います。

質問者さんの足に合うサロモンのサイズも解ると思います。
    • 0