プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問しますが、いいですか?

 倒産五法についです。

民事再生法(和議法)
会社更生法
会社整理法
破産法
特別清算

この5つですよね。この5つのうちの、会社整理法と
特別清算なんですけど。この二つの正式名称は、
なんですか?ネットで調べたら、商法上の・・・とか
いろいろと書き方が違うんです。

よければ、倒産5法についても詳しく教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

倒産五法は、破産法・和議法・会社更生と、商法上の規定による会社整理・特別清算のことです。


後者の2つは、独立した法律ではないので法律名は無くて、商法の中の規定です。
そして、先般、和議法が廃止となり、民事再生法が新たに制定されたのです。

詳細は、参考URLをご覧ください。

また、各々の名称で検索すれば、いろいろとヒットします。 

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20010917.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!