アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ、特にロサンゼルスあたりでのバレンタイン習慣についてわからなくて困っています。
日本では女性から男性にチョコレートを送りますが、あちらでは、男性から女性にバラなどを贈ったり、同姓同士でも贈り物をするそうです。
日本では学生からOLまでをターゲットとしたバレンタインセールをしていますが、アメリカではどのようなセールがされているのでしょうか?
それから子供からお年寄りまで参加するとか、人種によって違うとかもあるのでしょうか?
食べ物だったら、ケーキやクッキー、チョコなども贈ったりするのでしょうか?
どなたかわかることがあれば、些細なことでも教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

アメリカ本土では、CA、AZ、FLに住んだ事がありますが、どこも同じ様な感じでした。

人種間の違いも見られませんでした。男性、女性関係なくプレゼントします。

恋人、夫婦間だと、男性はカード、チョコレート、バラの花束、ジュエリーなどのプレゼント、そしてロマンティックなディナーのデート。女性はカード、チョコレートとちょっとしたプレゼントが多いと思います。

セールは色々なお店でやってます。デパートなどでのジュエリー、服のセール、ビクトリアズシークレットなどの下着のお店などでは、ハート、赤やピンク色のバレンタイデーバージョンの下着が売られてました。レストランなどでは、女性にバラやワイン、シャンペンのおまけを出してくれる所もあります。

チョコレートを売ってる店には、沢山の人に配れるように安いチョコレートのお徳用パックから本命用(?)のパッケージも中身も豪華なものまで売られています。

子供は学校で、クラスの皆でチョコレートなどの交換などをします。交換用にバレンタインデーの前になるとお馴染みのチョコレートが赤やピンクのラッピングに替わってお徳用パックで売られ、カードも子供が簡単に交換出来るように人気キャラクターの絵が付いたトランプ程の大きさのカードが50枚位入ったものが売られ、それに短いメッセージなどを書いてクラスの一人一人にあげたり。
大人の場合は職場に皆で食べれるように、一口サイズのチョコレートが一杯入ったものなどを持っていったりしました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チョコレートはお徳用から本命用まであるということで、ちょっと日本に似ている感じがしますね^^
下着のプレゼントにはちょっとビックリしました!どんな人が買っていくのか、ちょっと興味津々ですね^^;
子供や職場でのプレゼントはやはりみんなに配るようなにうまい具合に商品化されているんですね。
お徳用と本命用チョコの値段がもしわかれば、だいたいでもいいので、教えていただきたいです!
非常に丁寧な回答で感激しました!
ありがとうございます!

こんにちは。

アメリカに住んで11年になります。夫はアメリカ人です。

えっと、バレンタインのことですが、LA関係なくアメリカ全土でバレンタインというと男性から女性へプレゼントをする形になっています。それでバレンタインデーというと、子供達なんかの間ではカードを交換したり、またクラスメートの間でもカード交換やちょっとしたお菓子がついてるって感じが多いです。でも、それはあくまでも義理ですね。で、そういった義理のものというと、かなり安めのもので、スーパーとかで売っている例えばKissesとかのような感じのものでしょうか。とにかく、安くて一袋に多く入ってる小さ目のものを義理として渡すのが一般的です。値段は大体$3~5ドル前後でしょうか。。。。
(Kisses)
http://www.hersheys.com/products/details/kisses. …

メインというと、やっぱり恋人同士や夫婦の間でのバレンタインです。バレンタインデーの日は大体レストランに予約をいれてロマンチックなディナーをするひともいます。で、プレゼントは大体が薔薇で、またチョコレートやクッキーを渡すひともいます。ただ、チョコレートを買う時ですが、日本と違い、アメリカ人の男性が好きな女性にチョコレートを買うということはありません。義理であげるといっても、それは仕事場でみんなにあげるチョコレートという感じですから、義理でしたら、ひとりだけにあげるということはないです。とにかく、あくまでも、ちゃんとしたチョコレートをあげる相手はれっきとした恋人、または奥さんにだけです。で、チョコレートの値段はもちろん人それぞれ違いますけど、ちゃんとしたチョコレートを買う人は$30~$100位だと思います。もちろん、$100ドル以上のひともいるだろうし、$30ドル未満のひともいるでしょうけどね。。。。

バレンタインデーのチョコレートは大体1ヶ月位前からお店で出回ることが多いです。でも、かなり早いところだと、クリスマスが終わってからバレンタインデー用のデコレーションを始めるところもあります。で、よく一般的なお店で見るのは、くまのぬいぐるみと一緒にハート型のチョコレートのいれものに入っているチョコレートでしょうか。色はピンクや赤などでラップされいるものが多いです。で、またそれと一緒にハート型の風船がついてくる場合もあります(笑)

又は、ただ赤いハートのチョコレートの入れ物の中に豪華なチョコレートが入っているものもあります。

それから、下着のプレゼントのことですが。。。。これは意味は分かりますよね。。。。でも、バレンタインデーですから、男性が下着のプレゼントを用意しなくて、他のプレゼントを用意して、逆に恋人や奥さんがバレンタイン用に下着を用意しておくということもあります(笑)ですから、下着を売っているお店ではピンクや赤の下着が出回ります(笑)

私が学生の時はバレンタインデーの時に、クラスメート全員にカードが渡されたことがありました。で、まだ彼氏がいない頃、大学のキャンパス内で、アメリカ人の男性がクリスタル製の花瓶の中に入った何十本の赤い薔薇とハート型の風船を持って、スーツ姿で歩いているのをみて、ああ、これから恋人に渡しに行くんだな~ってちょっといいな~ってのがありました(笑)

で、私はそれから1年後、今の主人と出会い、色々プレゼントをいただきました(笑)私の場合、チョコホーリックですので、色々なチョコレートがうちにありますけど、でも、去年頂いたチョコレートはRichartというチョコレートです:http://www.richart-chocolates.com/b2c/chocolate/

バレンタインは男性から女性へ贈る習慣になっていますので、セールがあるのかどうかは分かりませんけど、でも、バレンタインデーの為に、バレンタイン用のチョコレートは出回ります。amandineさんは男性か女性か分かりませんが、でも女性で、恋人がアメリカ人の男性でしたら、彼からバレンタインデーにプレゼントをもらうのを待ってみてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

具体的にアメリカでのバレンタインの様子が想像できました!薔薇の花を持ったスーツ姿の男性なんて日本では想像できないですが、まわりにそんな人がいらっしゃったらきっと自分まで気分が盛り上がりますね^^
それにしても素敵なチョコレートをいただいたようで、うらやましいですね~^^

LAではなく、San Francisco近郊でのことですが、おそらくほとんど変わらないと思いますので ご参考までに。

基本的にはやはり男性が女性にプレゼントします。
彼女にはもちろんですが、クラスで仲良くしている女性や同じStudy Groupの女性にちょっとしたもの(クッキーや、バラ1輪など)を渡す人もいます。 夫婦間でもダンナ様が奥様にプレゼントしたりします。

セールは特にしていません。(絶対にないかといわれると自信がないですが、記憶に残らない程度なのでたいしたセールではないでしょう)デパートやスーパーでSt. Valentine's Dayとかっていう広告がでて、ジュエリーや小物、Box入りお菓子などのところに赤いリボンで飾りつけなどがあるようなところはあるにはあります。プレゼントは何でも良いのです。

セールよりも、レストランがテーブルに花を置いたりロウソクを置いたりというちょっとしたデコレーションをしていることのほうが私には印象的です。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

>レストランがテーブルに花を置いたりロウソクを置いたりというちょっとしたデコレーション……

なんだか、随分ムーディな感じなんですね!
それに行事というよりは、大切な人に感謝をする習慣であるような感じなんですね~
自然に贈り物をする感じがとってもよくて、日本のお中元とは全然違うなー、ってちょっとビックリですね!
丁寧な回答ありがとうございます”

東海岸なので西の事は分かりませんが、確かにコチラでは男性からも女性にモノを渡したりしていますね。

日本の用にホワイトデーってありませんから、バレンタインの日はお互いにって事になるのでは無いでしょうか。またクッキー、チョコ、何でも良いと思いますよ。マーケットなどではそういったコーナーが出来てたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり型にははまっていない感じのイベントのようですね!
「みんなで」意識が高い日本のように「なになにしなくちゃならない」的な雰囲気ではないんですね。マナーとかルールみたいなものも希薄のようですね^^