プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳男性です。
10月末、1年半交際している彼女(22歳)の突然の妊娠がわかり、
遠距離恋愛(50キロ)であること、彼女の生活的自立への不安(実家住まい)、子育てへの不安(幸せにする自信がない)、私自身仕事が多忙である。そのために会う事も週1回がやっと、とても将来のことをじっくり話し合う時間もない・・・
の理由でふたりで話し合い、日曜日(6日)に中絶することを決めました。
それまでは入籍も考えておらず、本当にお互いが好き同士の仲のよい関係でした。

今回の中絶はふたりにとって本当に辛い決断で、彼女方のご両親にもお話ししました。そして将来結婚を前提としたお付き合いも快く了承してくれました。ふたりで決めたことだから、いつか幸せな結婚生活のためにじっくり話し合って、幸せな家庭を築けるよう頑張って今回の事を乗り切ろうね。と誓いました。

ところが中絶した事で愛情が薄れて、お互いのいい関係がギクシャクするのではという不安と明日中絶させたくない(赤ちゃんに申し訳ない)、といった感情が高ぶって、つい彼女に「やっぱり子供産もう」と言ったのですが、彼女曰く「今さらっていうか明日手術なのになんでそんな無責任な事言うの?」と逆に信頼を失う結果となりました。ちゃんと話し合ってふたりの将来のために中絶を決めたのに、つい感情から言葉ひとつで関係が一気に悪くなって、大変困ってます。「産もう」と言ったのは根拠もないのに彼女と赤ちゃんのために幸せにしたいという気持ちが高ぶって、仕事を途中で切り上げてまで会いに行ったんだけど。今思うと大変後悔しています。

一度信頼関係が切れてしまうとなかなか元の関係になる事は不可能なんでしょうか?
明日、中絶なのに声もかけてあげられません。
今はだまって時が経つのを待っているべきなんでしょうか?
明日彼女の住む街へ出かけます。

A 回答 (7件)

あなたが本当に無責任に感情の高ぶりだけで「産もう」という言葉を言ったように見えたから彼女はそういう風に言ったんじゃないの。

本当に生ませたいなら、

>一度信頼関係が切れてしまうとなかなか元の関係になる事は不可能なんでしょうか?

こんなこと心配するよりも
「どうしても生んでほしい」
ってこと彼女に説得するだろ。
彼女に嫌われたと思って、
「あ…ならいいよ、やっぱり堕ろそう」
ってなっちゃうくらいの中途半端な感情だけだったんだろ、それならそんなこと言われたって確かに彼女は迷惑だと思うよ。

彼女が持ってる遠距離だの自立の不安だの子育ての不安だのってのはあなたがぬぐい去ることはいくらでもできるはずだ。
でも、彼女は自分自身の中に、あなたの中に、そこまでの覚悟と意志を見ることができなかった。
ってことだろ。

もしあなたがどんなに苦労しても今彼女に子供を生んでもらって育てたいのなら、まだ遅くないじゃん!
覚悟はあるのか?
なにがあっても今後彼女と子供を元気でいさせる覚悟はあるのか?
あるなら、全力で彼女を説得してこいよ。
結局は話し合いだから、彼女の生まない意志が固かったらどうにもならないかもしれない。
でも、後悔すると思うなら、彼女に嫌われちゃうとか情けないこと考えてないで、全身全霊で彼女と子供を幸せにしたいって言ってこいよ。

明日死ぬ命が、今はまだ生きてるんだよ!!
あなたに覚悟があるのなら、一生で一番の男気を見せてもいいときだと思う、がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

今は時間がないので、申し訳ございませんが回答を締め切らせていただきます。
みなさんのお言葉、すごく身にしみて感謝しております。
特にlafayetteさんのお言葉、大変ありがたく、今すぐ彼女に全身全霊で伝えに行きます。

絶対赤ちゃんと相手を幸せにしたい。
その気持ち、日曜日にふたりで中絶を決めたとき欠けていたようです。
結果はどうなれ、自分の意思は中途半端な気持ち抜きで伝えます。

今まで自分だけで悩んでいましたが、なんだか勇気わきました。

質問者様よりもかなり年下の男です。

m(__)m

>一度信頼関係が切れてしまうとなかなか元の関係になる事は不可能なんでしょうか?

今更そんなこと考えても仕方がないでしょう、彼女さんだって色々心配しているんじゃないですか?もしかしたら質問者様以上に、だって中絶するのは彼女さんのほうなんですから。

今彼女さんは不安で辛いんですよ、だったら信頼関係があろうがなかろうが、そんなこと考えてる暇なんてないんじゃないですか、どうせ明日になれば会うんだし。むしろ今更になって信頼関係が・・・なんてぶつぶつ言ってることで信頼関係がなくなりそうなんですが、、、

僕はこんな経験ないし、質問者様が不安になる気持ちもよくわかってるつもりでしかありません。ですが、ここは彼女さんに何かしてあげないとダメなんじゃないかと思います。どっちにしろ黙ってたっていい方向に向かうことはないんだし。。。僕は信頼関係はまだまだ回復するんじゃないか、って考えてます!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女が不安なのは確かです。私のために「無責任なこと言わないで」と言ってくれたんですね。
一年半付き合って築き上げた信頼関係だと思うので突然失う事はないと信じてます。

prophet-5さん。

#1dachshund_coronさん、良いことを仰ったと思います。

時間をかけて話し合い、辛い涙を流したうえでの決断かと思いますが
あなたが彼女の不安を拭って、お嫁に来て貰おうという考えはないのでしょうか。

心にも体にも痛手を受けるのですから
気持ちが不安定になり双方の心の距離にも風が吹くかもしれません。
ですから彼女を一層大切にしてあげてください。
でないと、あなたはいつまでも甲斐性なしのろくでなしですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん決断した時に、「その不安と辛い気持ちを全部拭いとって、今まで以上幸せにするから」と約束しました。

今こそちゃんと話すときじゃないですか??

ご自分のお気持ち整理して、しっかり彼女さんに分かっていただくのが一番だと思いますけど。

彼女さん、きっと今すごく不安だと思いますよ。自分のお腹に宿った小さな命、明日失ってしまうんですから。それと同時に、自分の体まで傷つけてしまいます。こんな不安なことってないですよ。。。

今日今からじゃ彼女さんのところ、行けないんですよね?できるだけ早い方がいいと思うのですが…。

#2さんが仰ってるように、きっと彼女さんも分かっていらっしゃると思います。だから、この質問に書かれた気持ち、そして「ごめん」って言葉、心から言って伝えてくださいね。大切に思っているからこそだということ、きっと分かってくださいます。

お二人の幸せ、心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に感謝してます。

彼女が本当にあなたと結婚の意思があるのなら、22才の大人だし結婚して、普通に生むと思うのですが、

彼女は本当にあなたと結婚する気があるのですか?
経済的にあなたが全面的に彼女、子供を見ること出来るなら、生めばいいのにと思いますが、何が一番ネックなのですか?
単純に彼女は今は子供を欲しくない理由だけですか?
経済と愛情が確かなら生まれる子供は祝福されると思う。
しかしただ彼女が子供を望まないのか?
何が問題なのですか?
何か妊娠がわかった時、彼女はあなたの態度か言動に失望して信頼出来なくなったのですか?
何が一番問題なのか?
今は結婚出来ない理由は何なのか?
よくつきつめて考えてみたらどおなんでしょう?
    • 0

あなたが「産もう」と言ってしまった気持ちを彼女はわかっていると思いますよ。

中絶の前日にいつもとなんら変わらない態度を取られても彼女はつらかったかもしれませんし。お二人がこの困難を手を携えて乗り越えて心から幸せだと思える日が来ることを祈っています。
    • 1

>根拠もないのに彼女と赤ちゃんのために幸せにしたいという気持ちが高ぶって・・

「幸せにしたいという気持ち」が何よりも根拠ではないですか。
いま高ぶっちゃわないで、いつ高ぶるのさ。
    • 0