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若い人がセルシオやマツダのスポーツカーなどに乗ってるのを最近よく目にするのですが、あれってどうやって買ったのでしょうか?
やっぱりローン組んで働いて払ってるのかな。
車体購入が400万だと仮定して、ローン組めば支払い総額は1.3~1.5倍になるだろうから500万はいきますよね?月7万くらい払ったとしても7年。様々な維持費を考えると月12万とかかかりそうですよね?
自分も300~400万くらいでほしい車があるのですがお金持ちでも何でもないので一括で買えるように貯めていますが、買えるようになるのは10年以上先のようで・・。
スポーツカーなどは特に若いうちに乗れなきゃ意味がないような気もするので焦ってしまうのです。
やはりそういった車はボンボンやおじ様にしか無理と踏まえて諦めるべき?みんなどうやって買ってるの??

A 回答 (13件中1~10件)

別に新車にこだわらず、2年か3年落ちの中古車を買えば、買えてしまうとおもいますが。



新車で買うと高い車もそこまで売れ筋の車でなければ、中古ではかなり値段が下がります。
例えば、BMWでいえば、3シリーズは、人気が高いので値段の下がりが鈍いですが、5シリーズなどは、値段の下がりが激しいです。特に、排気量の大きい車は、税金が高いため、敬遠される傾向があり、中古車価格は、かなり下がります。
もしくは、色でも差が出ますし、例えば、今は黒が人気がありますから、そういう色を外せばわりと良い車が安い値段で買えてしまいます。そういうのが賢い車の買い方です。
特にポルシェなどの高価なスポーツカーに乗っている人はそういう車の買い方をします。ああいう人はほとんど新車には手を出さず、新車で買って、1年か2年で手放す人たちが多いので、そういう人たちの売った車を中古で購入するのです。勿論、走行距離も少ないですし、ある程度以上にメインテナンスをされている車が多く、しかも、2年目、3年目くらいからエンジンは一番脂が乗ってきますので、一番おいしい所をいきなり経験できる訳です。自分は常にこういう車を探していますが・・・
多分、マツダのスポーツカーとは、RX-8の事を言っていると思いますが、ああいうのを買っているのは勢いというか本当に車のために働いているような人か何も計画性がなく買っているかどちらかです。
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 300~400万って、新車の車両価格ですか?もしかしたら、インプレッサorランエボあたりでしょうか。


 自分の経験からいうと、一人暮らしでも買えますよ。最初は同じく「お金をためて、即金で」なんて考えていましたが、低金利時代に突入したことと、年齢なんかを考えて買ってしまいました。(結局は欲しい車ばかり新車・中古車を数台乗り換えました)
 
 R34GT-Rや、イタリア製スーパーカーなんかのプレミアムカーでなければ、必ず買えます。
 1台目を買う時に、どれだけ頭金を入れるかで違いますが、150~200万円程度が用意できれば後は月々5~7万円の支払いだけです。
 そして下取に出しても、事故や過走行をしなければ結構な価格になります。それを元手にすれば、あまり負担無く次のクルマへいく事もできますし。

 振り返ると車に何百万も使って馬鹿みたいだったかあとか思うこともありますが、当時はそれに価値を見出していましたし、残債がある訳でもないので後悔することもないです。やりたい事を、適当な時期にできてよかったというところです。
 貯金に回せば家でも買う頭金になったのでしょうが、当時はクルマ以外にまったく興味がなかったので、貯金とかしていれば逆にストレスになったでしょう。

 裏技としては、登録から半年~1年程度で走行距離が数千キロの中古車です。新車価格が高ければ高いほど値落ちも大きいので、新車価格より50~数百万は安く入手する事もできます。これだと程度はいいですし、ローンを組んでも楽に維持していけます。
 乗り換えをしていくなら、秘訣は長く乗らない事です。長くても2~3年で乗換えをすれば、大きな値落ちになりません。モデルチェンジのタイミングや、人気を見計らって売れば、数十万の価格差で売ることもできました。ただし半年程度で乗換えを続けると、ローンが膨らむ危険性があります。 

 現状で貯金もなく、収入が不安定であれば厳しいですが、年収が300万円台で貯金が100万円以上あれば、買う事ができますよ。
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あなたが見ている『若い人』のほとんどは勢いで買っている人だと思います。


車を買う時、本当に勢いでやってしまい後からローン地獄というパターンが多いです。つまり、最初は物欲感から『あれも、これも我慢すれば(タバコや洋服、ギャンブル等の娯楽&交際費)買える』と意気揚々と達成できそうな気持ちになり買うのですが、時間が経つにつれ我慢出来なくなり、結局は浪費→ギブアップという人は結構多いです。
1、2年古の高級車の中古車が出回るのはこういう人たちがいるからです(お買い得車の良き提供者と呼んでおります)。逆に言えばあなたもそうなる可能性があるという事です。
計算上ではうまくいっても、飲み会の多い仕事場だったり、先輩に絶対服従の職場の雰囲気だったりすると意外と出費は嵩みます。また、同僚が若いと結婚式の祝儀だレジャーに誘われたりだと、これも予定外の出費が多くなります。
まあ、買うのは自由ですが、実家同居であることが第一条件ではないかと思われます。
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jam_anjuさんの場合、高級車やスポーツ車への憧れがあるようですが、これらの車の現状について述べさせていただきます。


最も大切なことは、nagabuさんがどういう”思い”で高級車に乗りたいのか、ということではないかと思います。

人によって思いはいろいろ違うと思いますが、私が、これまでに高級車を買った方々から聞いたものには、ざっと、以下のようなものがありました。

1.乗り心地が良くて静か。
2.つくりが丈夫なので、万一の事故のときに助かる確率がたかい。
3.スピードをだせる。
4.スタイル、ブランドにあこがれてが買った。
5.優越感にひたれる。
6.独身である、子供がいない、夫婦共働きである、家をたてないことした、などの状況にあり、お金に余裕があるので買った。特に車に興味があるわけではないが、お金があまっているので買った。

他にもいろいろとあるかもしれませんが、これをみておわかりのように、車の本質に関わるものは1.~3.ぐらいです。
このうち、1.と2.はどうかというと、はっきりいって国内の公道を走る分には、最近のコンパクトカーやミニバンでも、格段に性能があがっていて十分なレベルに達しています。
3.については、最近では覆面パトカーの増加や罰則の強化で、もはや国内の公道ではほとんどスピードをだせません。一昔前は、首都圏の湾岸道路などでは、ベンツなどが平気で200km近いスピードでビュンビュン走っていましたが、いまやそのような光景はみかけません。80km以上の速度違反でつかまれば、逮捕されておそらく刑務所行きです。

また、4.や5.についても、なんだかんだいって日本は世界2位の経済大国で、昔と比べて大体の国民はそれなりの物をもってしまっていますので、高級志向の意義が薄れているのが現状です。ですから、昔と違って、車に限らず普通の物でも十分性能がいいので、特に必要性を感じない、高級な物は買えればいいにはいいのだろうが無理してまで買おうとは思わない、といった方が少なくなってきているようです。

ですから、どうも、私のまわりで高級車を乗っておられる方は、やはり、7.のように、お金に余裕がある方が多いです。

このようにみていくと、今や、国内では、お金に余裕がある場合を除いて、昔と比べて高級車に乗る意義が薄れてきているのが現状です。決して夢をこわすようなことを言うわけではないのですが、もはや自動車については、スポーツ車にしても高級車にしても、速く走るとか快適に走るとか性能については、一定のレベルに達してしまっています。実際、そのような車を購入されても、「正直のところ、昔のような感動がない。」という方が少なくありません。
くどいようですが、国内の公道を快適に走る分には、もはや普通車でも十分なレベルに達していますし、高級車の持ち味である安定した高速スピードにしても、ドイツのアウトバーンのようにベンツで200km以上のスピードで巡航するなど、国内では不可能です。高速道路で100kmそこそこで走る分には、もはや高級車と普通車の大きな差はないといっても過言ではありません。
話がちょっとそれて、恐縮ですが、環境問題もあって、最近、スポーツカーがどんどん消えていっている現状もご存知ですか。これも似たようなことがあって、もはや公道を走る分には、普通車との大きな差がないんで。ターボで5000回転以上まわしてどうとか、コンピュータ制御でコーナリング性能があがったとか、そんなことを公道でためそうとしたら、最近の公道では取り締まりも厳しいですし、危険きわまりないのが実情です。要は、サーキット場で競技や趣味で走るのでなければ、スポーツカーをもっても結局、もてあましてしまうんです。この手の車を公道で交通法規を守って走るのは、逆にストレスになることもあります。ですから、最近でているスポーツ車というのは、ことごとく車体重量が重くなって、快適になったものの、正直、運転してもあまりおもしろくなくなったという方が多いです。

最後に、jam_anjuさんにとって次ぎの2点はとっても重要と思いましたので、お心にとどめていただければ幸いです。

※どんなに良い車や最高に気に入ったと思って買った車でも、3年ぐらいで慣れてしまってあきてくるケースが結構多いです。今の日本に、あれだけの中古車があふれていますよね。この理由の一つとして、2,3年乗ってあきたから買いかえるという方が少なくないのです。
ですから、お金に余裕がある方は、また、買いかえれば解決します。
しかし、お金に余裕がないと、そうやすやすと売りにもだせません。ローンがあったりすれば、なおさらです。

※ご承知のとおり、高級車の維持費はバカ高いです。まず、燃費はものすごく悪いし(街中で1リットルあたり5~6km走れば良い方です。)、大抵ハイオクなので、ガソリン代はものすごくかかります。修理の際には、パーツ代も高いので相当かかります。また、高級車の場合、盗難が極めて多いので、車両保険をつけるのが常識ですが、これが盗難率が高いことから高いランクの保険料になります。従って保険料はバカ高いです。特に、20代運転者と35歳以上のベテラン無事故運転者を比較すると、高級車では保険料に天と地ほどの差つきます。また、盗難以外にも車上荒らしや、いたずなどのリスクも高いので、セキュリティシステムを導入される方も少なくありません。これも量販店の数万程度のものでは性能が劣るため、10~30万程度のものを導入するのが常識です。

私事で恐縮ですが、私は、40代男性で、高級車といわれるものではありませんが、結構な維持費のかかる三菱のランエボにのっております。私の場合、無事故で保険料が最高割引、かつゴールド免許、35歳以上不担保条件で、車両をつけた保険料(対人無制限)は、年間10万程度です。しかし、これが20代の方ですと、同じ契約内容で年間30万程度もかかってしまい、3倍近くも差がでます。もし、これがサラリーマンで、20代と40代の平均的な給与を考えた場合、20代のような若い方が高級車に乗るのは、経済的にはやはりたいへんです。

以上、jam_anjuさんのような若い方が高級車やスポーツ車にあこがれるお気持ちは良くわかるのですが、先にのべましたとおり、国内の道路事情を考えたとき、昔ほど乗る意義が薄れてきていますし、いろいろとたいへんな面やリスクがあるので、そのことを踏まえずに購入されたりしますと、たいへんご苦労されることになると思い、ちょっと心配になりまして、現状をのべさせていただいた次第です。

ですから、決して否定的なことを述べたわけではなく、いろいろとたいへんな面はあっても、それでも高級車に乗りたいという思いというか、夢をお持ちであれば、お考えになってもいいのではないかと思います。

(たいへん長文になってすみませんでした)
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 はじめまして、アメ車乗りです。



 まず、車は趣味として回答します。車をただの移動手段と考える人には、無用なことにしか写らないから。
この点は、この手の回答をするのに非常に重要だと感じています。

 今現在、20代後半で私の収入は、手取りで約21、2万です。

 今の車を、約400万で購入しました。

 私の内訳です、
 ・頭金 150万
 ・残額 250万 5年ローン

 支払い
  月々 約35,000円 
  ボーナス 約60,000円

 その他
  税金のための積み立て
   月々 7,500円 (排気量5.3L で88,000円)
  保険のための積み立て
   月々 8,500円 (一括払いで 約100,000円)
  車検費用の積み立て
   月々 8,500円 (2年で 200,000円)

 合計すると必ず出て行く費用が、
   月々 約60,000円 です。

  これに、燃料代が
   月々 約25,000円 です。

 と、車にかかる費用はここまでです。

  月々の残額、約130,000万は、残ります。
  これは、人によって多い少ないは分かれる
  ところでしょう。

  ようは、頭金をいくら入れるかだと思います。
 私の場合、月々50,000円ほど車のための積み立てを
 していたので、欲しい車の値段と合わせてみて、
 月々の費用が、50,000円位になるように、頭金を
 ためました。そうすれば積立金を頭金に入れ、
 積み立てをやめ、積み立てしていた分のお金で
 残金のローンを支払っていけると踏んだからです。
 車は、免許取得以来ずっと乗ってますので、ローン
 以外の費用は、変わりありません。
  今のところ、生活に変化はありませんよ。

  ただ、車の保険については、親の名義のものを、
 私に変更したので、すでに等級は最高ですので、
 その分、保険料は大分安いです。

  以上のような感じです、ここで登場するのが
 最初に書いておいた部分です。この車に掛かる
 費用を、半分に抑えられれば、それだけ貯蓄が
 増えるわけです。他人から見れば、何やってん
 だと思われます。

  「 わかって買ってんだ 」と言えますか?
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入社一年目でパジェロ(新車)を買いました。

込み込みで340位+改造費30程でした。 親に100かりて、自分で20足して頭金にし、後は月々5万+ボーナス15で、30回払い(2年半)で購入しました。ローン返済後、親に月々5万づつ返済でしたねぇw
 とにかく頭金をがんばって、少しでも多く積むことです。

 あとは既出ですがリースやONIXなどの新車価格の半額だけを支払うローン(下取り額保障)を利用してもいいかも。

 因みに今はX5(込み込み+改造で900)を、バリューローン(下取り額保障で残金をローン返済)で購入しました(^^; 月々3万ちょいの返済(ボーナス15万)で買えてしまいます。

 やれば買えます。 あとは本人の価値観ですかねぇ。
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若い子が高い車に乗っている というのは親に金を借りるケースもありますが ほとんどが見栄で 買っているのです ようなご推測の通りローンですね。


 高校を行かないで 必死でバイトをしたりして それを使って購入する方もいますが、私から言わせてもらえれば 車のローンと言うより車の維持費で手一杯と言うところでしょう

 いくら車が250万だとしても その車が毎日いくら燃料を食って走っているか またその車に年間いくら保険料を払っているか これを考えると この年になってわかるのですが なんてムダなことをしたのか・・・ っと思うくらいです
 20歳くらいで 高級車を乗ろうとすると保険料をやく6万くらい月に払わないといけなくなります。 あと燃費を考えると月に2万くらいは必要でしょう。 さらに車検 税金と なり一番高い季節
5月に車検と税金+燃料代+保健代となった場合どうなると思います?
 車のローンが有るだけではすみませんよね と言うことで車をどうして変えるのか?が 維持費できっと苦労しているでしょうと言う話に置き換わりました すいません。
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うちの新入社員もセルシオに乗ってる。

中古で250万円だとか・・・ 寮なんで生活費もほとんどかからないし、余裕があるのかな
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>300~400万くらいでほしい車がある



 私の場合は、今まで25年間に4台乗ってますが、その総額が400万円。はじめの2台が中古でした。

 若い人でなくても半分は中古です。日本には登録された車が約7500万台ありますが、1年間には600万台も売れていないので、平均すると車は生産されてから廃車されるまでに12年以上使われます。ところがあなたの周りを見ても10年以上使う人はごくわずかでしょう。
 たとえば、一人のオーナが平均6年使って手放すとすると、町中を走っている車の半分は中古車です。
 それが現実なのですから、今乗りたいなら新車ではなく100万で買える中古を探す方が現実的です。
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私は、ごく普通の会社員ですが、3年目でBMWを購入しました。

ローンだともったいないので一括で購入しました。
親に少し借りましたが・・・
月に10万弱貯金すれば数年で買えちゃうますよ~
知り合いはセルシオ購入しましたが、車のために働いている感じでしたね。
高級車は修理費用や保険も高額ですので、あとあと厳しいのが現状です。でも後悔してません、車は男の憧れですしね。乗り心地と達成感や満足感が最高です。唯一の欠点は、次の車はもっと高級になりそうな事ですね。
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