プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内有名私立学校の、地方にある姉妹校?というのか、例えば北海道にある札幌聖心や千葉県にある暁星国際はどんな感じですか?

どんな感じと言うと漠然としてしまいますが、まず都内のものと経営母体や教育理念が同じということで考えてよろしいのしょうか?学校のサイトをみると特に経営についての記述が見つけられず、インターネットで「姉妹校」などと検索かけると「海外のなんとかスクールと姉妹校提携してるから短期留学制度がある」などしか検索されなくて、結局よくわかりませんでした。
いろいろ関係をご存知の方お教えください。

また私が知ってるのはこの2校だけなのですが、特徴といえば、
1.寮があり全国から生徒さんがきている。
2.さすがは有名私立の親戚(姉妹校?)だけあって、皆(私の知る限りではですが)お金持ちのお子様方。暁星国際にいたっては有名人のお子様やTVに出ている名物社長のお子様などいて、木更津の田舎らしからぬ感じです。
3.都内の学校より偏差値は低く入りやすそう^_^;
という印象です。

実際、通わせている方いましたら「それは違うよ」など何でも生の声をお聞かせください。

またどこか地方に都内の有名私立の姉妹校がありましたら、ご存知の方お教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

uchaさん こんばんは

私は千葉県習志野市にある東邦大付属東邦高校の卒業生です。姉妹校が駒場東邦中・高校です。

駒場東邦中・高校の場合は男子校の中高一環校で、目指せ東大・京大と言う生徒さん(最低でも早稲田・慶応クラスの大学)が中心です。もちろん付属高校ですから東邦大学の特別推薦枠があるのですが、東邦大学に推薦されたい方はほぼ医学部を目的にしており、推薦では東邦代の薬学部見たいな程度の低い学校には行きたくないと考えている生徒さんが殆どだそうです。実際の一般入試では東邦大薬学部に受からなかった人でもそう考えているようです。

私が卒業した東邦大付属東邦高校の場合は、男女共学で女子生徒が多い学校です。ここは中学・高校とある学校なのですが、一貫教育ではなくて高校からの入学生もいます。駒場東邦と違ってぎすぎすした所が無くて和やかな感じの学校です。一応千葉県一番の進学校と言う事になっているようですが、私が通っていた頃は東大・京大等の難関国立大学に入学する方は少なかったです。それでも成績を省みず医学部を受験する人以外はほぼ100%浪人しないで大学に入学していました。従って浪人率はほぼ0%でした。
 東邦大東邦の場合は、大学に入れれば良いと言う考えの方も多く、もし薬学部志望の方だったら特別推薦枠での入学も良しとしている方が多いようです。

東邦大東邦の場合は、東邦大学と言う理系の大学の付属高校らしく理系の勉強を中心にしていいますので、学部的には医学部・薬学部・理学部等の理系学部に進学する方が多いです。駒場東邦の場合は、東邦大東邦と違って文科系学部に入学する方も割といるようです。それは一貫校だからだと思います。中学入学時点では目指せ医学部だった生徒さんでも、実際は文科系と言う事が有るんだろうと想像します。

白百合についてですが、私の母方の女性は叔父の嫁さん以外は皆九段の白百合卒業者です。白百合には箱根の函嶺白百合・江ノ島の湘南白百合、それ以外に八代・仙台・盛岡・函館に姉妹校があります。九段の卒業生しかわからないのですが、私の親戚や母の友人・近所の叔母様等を見ていると、流石にお嬢様学校だけあって、何歳になってもお嬢様ぜんとしていて少し世間とは掛け離れた感じを受けます。

それ以外でと雙葉学園があります。都内ですと四ッ谷駅近くに「雙葉中・高校」、田園調布に「田園調布雙葉中・高校」、横浜山手に「横浜雙葉中・高校」「サンモールインターナショナルスクール」、静岡に「静岡雙葉学園」、福岡に「福岡雙葉学園」があります。この雙葉学園は世界各国に姉妹校があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。sionn123さんは頭よろしいんですね。白百合、都内のと湘南のしか知りませんでした、たくさんあるんですね。とても参考になりました、ありがとうございました!

暁星国際はもう暁星とは経営も別で姉妹校という感じではないようです。

知人が通っています。
アクアラインを通ってバスが木更津まで走っているので東京駅からも羽田空港からも意外と足回りはよいそうです。ゴルフ場がたくさんある山の中だけど、落ち着いて寮生活できそうです。寮生活は知人の一年目の額を聞いてびっくりしましたが高額です。学校が最初提示したよりもずっと高額・・との事、まあ、これはどこの私立でもそうですね。
 箱根の方に「かんれい(すみません、漢字判らないので)白百合」あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。箱根の白百合、気になります。調べてみます。参考になるご回答どうもありがとうございました。

聖心は札幌のほかに大阪と静岡に姉妹校があります。

経営に関してはわかりませんが、教育理念は同じです。寄宿舎はありますが、災害時の生徒の安全を考えて、原則として電車で3時間以上かかるとはいれません。偏差値は都内よりは低いかもしれませんが、かなりレベルの高い方々が受けられますし、寮の場合収容人数に限りがあるので、都内より入りやすいとは思いません。確かに裕福なご家庭も多いですが、普通のサラリーマンや学校の先生などもいます。別に有名私立だからお金持ちが多いとは限らないようで、例えば東大生の親の平均年収は1千万だそうですよ。子供の教育にはお金がかかるということでしょうか。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

聖心の姉妹校知りませんでした。参考になります。
ご回答ありがとうございました。