アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
幼稚園に通う3歳の息子がいます。
朝右目が赤かったので眼科に行ったところ、目やにもなく赤いだけなので問題ないと言われたので幼稚園に行きました。
翌日の夜から39~40度の熱が出ました。土曜日だったので様子を見ていたのですが、翌朝になっても熱が全く下がらず、涙目になっていました。月曜日に眼科で流行性角結膜炎と診断されました。
その後小児科に行ったのですが、熱と結膜炎があるので検査なしで咽頭結膜熱と診断されました。
喉は痛がらなく、熱は水曜日の朝には37度台になりました。目が赤いのは1週間ほどでよくなりましたが、結膜炎が治るのに2週間かかりました。
目が赤くて幼稚園に行ってから5日後くらいから幼稚園で咽頭結膜熱が流行しています。家族への感染は父親の結膜炎のみで弟、母親はありませんでした。
流行性角結膜炎から咽頭結膜熱はうつるのでしょうか?
本当は子供の症状は咽頭結膜熱だったのでしょうか?
かなりの感染力に、うつしてしまった・・と悩んでます。

A 回答 (1件)

流行性角結膜炎も咽頭結膜熱も原因はアデノウイルスです.感染する部位が目か,のどかという違いだけです.

お子さんは両方に感染したのだと思います.(多いのは,目を手でこすり,その手で何かを食べたりしてのどにも感染).
アデノウイルスの感染力は絶大です.眼科では結膜炎の子供にできるだけ病院内のどこも触らないように注意し,その子が帰れば診察室内を消毒します.それほどにしないと,病院で感染をばらまくことになってしまうからです.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初に行った小児科では喉が全然赤くないので結膜炎と熱は関係ないと言われていました。
そして眼科では流行性角結膜炎、次の小児科では咽頭結膜熱という診断だったため検査もなしで本当に不安でした。
感染したお友達の親、兄弟とかなり広まっていましたが、ようやく落ち着きそうです。