プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎に住んでみたいということで長崎大学を考えているんですが、長崎はどんなところですか?
遊ぶところとかは結構ありますか?海とかきれいですか?
あと、物価とかはどうなんでしょうか?
長崎大学に行ってる方、長崎県民のかた、長崎について知っている方、なんでもいいので長崎や周辺ことをいろいろ教えて下さい。

ちなみに工学部に行こうと思ってます。

A 回答 (3件)

家賃がかなり高いです。

平地になれば5万円以上はします。坂のうえのアパートは安いですが、車が横付けできなかったり、長い階段の上にあったりします。うちなみ私の家は家賃3万円ですが、とんでもない階段の上にあります。
都会に住んだことがないので、比べることはできませんが、野菜や魚は安いのではないかと思います。
高いのはガソリンです。離島が含まれているからですが、全国で1番高いそうです。
市内は路面電車(料金は一律100円)が走っているので便利です。ほとんどの商業施設は路面電車の通りの近くにあります。

海は、少し外の方にいくとかなりきれいですよ。ちょっと遠いけど、五島まで行くと本当にきれいな海で遊ぶことができます。

参考URL:http://www.tetuma.com/tetu/nagasaki/nagasaki.html
    • 0

ちょうだい(長崎大学)の看板学部は経済学部です。

旧制の高等商業の流れを組むものです。
東京高等商業=現・一橋大
神戸高等商業=現・神戸大 です。

九州内の国立大で経済学部って少ないですからね。
九大の次って格付けですよ。

あと歯学部も九大以外で国立の歯学部ってないですから。

工学部はそれほど伝統がないので、比較的入りやすいかと思います。

曲がりなりにも県庁所在地なので、相応のにぎわいはあります。坂の町なので自転車はきついですね。車は道が狭くて入り組んでいるので使いにくいです。生活に欠かせないのがバイクでしょう。
    • 0

長崎は、人口40万ほどの都市でこじんまりしていますが、県庁所在地であることから必要な機能は市街地にほとんどそろっています。

立地も、山に囲まれた海沿いの谷間・埋立地に市街地がありますから、海を楽しむもよし山を楽しむもよし、そして島を楽しむもよしというところですね。

ただ、正直こじんまりしすぎているので、都会的楽しみを求めたりたくさんの書籍に触れたいときには、福岡まで出かけている人が多いです。
    • 1