アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯のトラブルって、すごく大変なようですね。猫は虫歯にはなりにくい、という風にも聞きますが…。
うちでは、2日に1回歯磨きしてます。
皆さんはどうですか?

歯磨きしていたおかげで、今の歯の調子が良い、とか、しなかったけど、今でも調子が良い、とかいろいろなのでは、と思うのですが、うちはまだ1歳にもなっていないので、うすうす歯磨きの効果ってどれほどのものなのかな? と気になっていたのです。回数にしてもどれくらいがいいのか…。

ですので、他の皆さんは実際どうなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ちゃんと歯磨きしてあげてるなんて、そしてちゃんと歯磨きさせてくれるなんて、質問者さんも猫さんもご立派です…。うちの猫は今1才3か月ちょっとですが、うまくできたことがないです。

雑誌「ねこのきもち」6月号(創刊号)に「お口のトラブル」に関して特集されているのですが、それによると
・猫の飼い主の67%が、愛猫の歯のお手入れを何もしていない。
・3才以上の80%が何らかの「お口のトラブル」を持っている。
・猫はよく噛んで食べるので、その分丸呑みする動物に比べて食べかすが残りやすい。また、おもちゃなどを噛んで遊ぶ習性がないため、歯に付いた歯垢がこすれて取れることがないので、口の中の雑菌が増えがち。
・毎食後の歯磨きが理想。難しいなら2日に1回でも良い。
・年に1度の歯石除去も効果的。
だそうです。分かっているのですが、ひどく噛まれるのでまだ成功したことがありません。でも、改めて雑誌読み直して、やっぱりちゃんとしようと決心しました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも「ねこのきもち」持ってます! 私も改めて読んでみます。実は、これを読んで歯磨きを始めたのです。最初は、ガーゼでふきふきから始めて、何週間かたったら、歯ブラシを入れてみました。最初は嫌がるんですが、慣れますよ。私は少々強引にやっていますが…。やはり歯ブラシは、よく汚れが取れます。最初の頃は歯の外側だけ、今は内側もやっています。のんびりやる気でやればきっとやらせてくれるようになりますよ! ちなみに、うちではこのあと温めたウェットをあげています。何度か繰り返すうちに「あれが食べられる」とわかったようで、しばらくは我慢してくれるようになりました! よくフード店でこの話をすると笑われるんですけど…、うちは置き餌なので定期的に汚れを落とせているだけでもいいのでは…、と割り切り気味です。回答ありがとうございます。何で私が2日に1回歯磨きしていたのか思い出しました! 猫の気持ちのアドバイスだったんですね。もっと増やした方がいいのかな…。

こないだ口の中を久しぶりにみたら、歯茎にほんの一部傷のような血らしいものまであったので(゜Д゜;)慌ててやるようになりました。

虫歯はあまり心配していませんが、歯周炎や歯肉口内炎になると、本人(ニャン)がかなり辛いらしいので、ときどきチェックして見える範囲やだけでもパパパッとカーゼでこすってます。

やってみたら成猫でもそんなに嫌がりませんでした。
唇をめくられることや歯や歯茎の外側を触られることには割とすぐに慣れたみたいです。
ただ、口を開けて中まで指を入れられることは嫌みたいで、首をブンブン振ってしぶとく抵抗するので、今のところ外側だけです。そのうち内側もやらせてもらえるのかもしれないと希望をもって、嫌われない程度に・・・3、4日に一回です。

また、犬猫が虫歯になるとしたら、それは人間が口移しで餌を与えることから移ったものだとどこかで断言しているのを読んだことがあります。

この回答への補足

No.5さんの補足をお借りして皆さんへ

非常に参考になりました。これからも歯磨き続けます。ときには毎日やろうと思います。自分自身の歯磨きに力が入っていたらしいと(文字どおり力です)、最近の歯科検診で気づきましたので、猫ちゃんの歯茎を傷つけないように優しくやってあげるつもりです。それでは…。

• 0
この回答へのお礼

うちも同じです~! 小さい口に歯ブラシを入れられると、ほんとにおえっってなってしまうようで、もがいています。内側は難しいですし、外側も「これでいいのかな~?」と思案しながらやっています。おそらく効果があると思うのですが…。回答ありがとうございます! 参考になりました。

我が家の場合ですが(犬4歳・猫1歳)、1~2日に1回の割合で歯磨きしています。

やはり、歯垢歯石の付きは違うように感じますね(#^.^#)。

ちなみに、犬や猫は虫歯にはなり難い、またはならないそうです。
なぜなら、犬や猫は人間と違って口の中がアルカリ性だからだそうです。
でも、虫歯にならないからと言ってお口のトラブルがないわけではありません。
原因は、歯垢歯石の蓄積による歯槽膿漏が多。

また、歯磨きが嫌いな子は、頬っぺたごと歯・歯茎のマッサージをしてあげるのも、しないよりは良いそうです。
    • 1
この回答へのお礼

私と近い頻度ですね! ブラシを水の入った猫の歯磨きグラスにつけると…、かなり汚れを見ることができます。なるほど、トラブルはむしろ虫歯ではなかったんですね。納得しました。ほっぺたごとのマッサージなんて初耳です。想像するとかわいいです。^^ 回答ありがとうございました。

うちのコとは生活し始めて

約5カ月弱なのですが、
(男のコ・キジトラ・約5カ月)
このコが離乳食を食べ始めた頃から
歯磨きしています。

・・というのも、最初は口の中を指でなぞる感じでした。
ですが、3ヶ月を過ぎた頃から私が歯磨きしていると
肩に上ってくるようになりました。
そして、私の口からもれて歯ブラシをつたって来る
歯磨き粉を一生懸命なめ様としていました。
・・だから私も、猫用歯磨きは高いので
赤ちゃん用のブラシを買ってきて、ほんの少し、
子供用の歯磨き粉をつけて差し出したら
うっとりした顔でがじがじ噛んでます。

なんだか話がそれてしまいましたし長くなりましたが、
うちは1日2回です。

私も皆さんの話し聞きたいです。
    • 1
この回答へのお礼

かわいいですね^^ うっとりか…。1日2回はもう言うことなさそう! ありがとうございます。

こんにちは。

うちの猫さん・・・今年で何歳になるんだろうか?
もともと捨て猫さんを保護してうちに来たので
何歳か不明なんですけど。
10歳近くはいってると思います。が・・・
一度も歯磨きした事ないです(汗
でも、虫歯無いです。ってか、この前見たけど
きれいでした(汗 ある意味、逆にびっくりしました。
うちの猫さんは、ご飯はほとんどがドライフードの
カリカリだけです。
前は、カルカン・ブレッキーズのみしか食べない子
でしたが、今は別の食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね! お口にトラブルがあると、猫さんはつらいそうですから…。やっぱり個体差でしょうか。参考になりました。ありがとうございました。