プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時に図書室で[ドリーナ バレエシリーズ]
という確か全10冊ほどの物語があり、読んでみたところとっても面白かったので、親に頼んで出版社から取り寄せてもらったのですが、当時の時点で数冊がすでに絶版になっていました。
その時は在庫がある巻をとにかく手に入れたのですが
20年以上たった最近になって再読したところ、どうしてもその他の巻が読みたくなり探しています。
今まで探した古本屋さんでも見つからず、大型書店でも在庫がなく、いよいよ図書館めぐりをしようかと
考えていますが、どなたかご存知の方がいらしたら
教えてください。(図書館でも書店でも、ここで
見かけたという情報を教えてください)
ちなみに出版元は偕成社です

A 回答 (4件)

図書館の蔵書を「国際子ども図書館」で検索すると,「国際子ども図書館」と「東京都立多摩図書館」に1-10巻が,「大阪国際児童文学館」に1-8巻が所蔵されているようです。



 ◎国際子ども図書館
  http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

 「資料情報サービス」→「資料の検索」→「児童書総合目録」→「国際子ども図書館 児童書総合目録検索ページへ」と進み,「タイトル:」を「ドリーナ バレエシリーズ」として検索して下さい。

 閲覧方法については個々の図書館の利用案内を御覧下さい。ザット見た所では,来館しての閲覧は可能な様ですが,個人への貸し出しは行っていない様です。市立図書館等を通して借り出す事になりそうですが,その図書館内での閲覧に限られそうです。

 ◎国際子ども図書館 利用案内
  http://www.kodomo.go.jp/resource/use/index.html

 ◎東京都立多摩図書館
  http://www.library.metro.tokyo.jp/14/index.html

 ◎大阪府立国際児童文学館
  http://www.iiclo.or.jp/

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1765733
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近所の区からやっつけていこうかな...などとかなり
気長(明らかに投げやり)に構えていたので
すごくうれしいです。
今度の休日にでも多摩図書館へ行って全巻読破してこよう
と計画しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 01:20

1です。


すみません[交渉予定]ですね。。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、復刊の活動をしている人がいますね。



ドリーナバレエシリーズ(全10巻)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1929

あとは神田古書店くらいかな?
http://www.book-kanda.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく一票を投じてみました。
ちいさな積み重ねで、いつか本当に復活するといいなと
思いました。こういう活動をしている方がいるという
新しい発見もでき、うれしかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 01:11

復刊ドットコムによりますと復刊予定になっています。


出版社に問い合わせるのが一番早いと思いますよ。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちょこちょこ問い合わせをして
復刊をアピール...そんな都合よくはいかないとは
思いますが、明日早速問い合わせをして現在の状況を
教えてもらおうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!