プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新型プリウスの購入段階に入っています。
グレードは"S"です。メーカーオプションのHDDナビゲーションを取り付けようと思っていますが、この"S"グレードのHDDナビゲーションはDVDの再生ができないらしい。
DVDを見たいのですが何か良い方法はありませんか?
ただし、"G"グレードのHDDナビゲーションは再生ができるらしいが車両価格とHDDナビゲーションの価格が約50万円UPするのでDVDを見るだけでそこまでは考えていません。

A 回答 (3件)

ディーラーオプションは選べませんね。

グレードが一つ上なら、DVDチェンジャーが付いているんですが、「S」はだめみたいですね。
(高い方のグレードを買わせようという魂胆かな?)

で、方法なんですが、おそらくですが。。。

純正で、VTRアダプターというのがあると思います。(ナビがDVDの前のプリウスにはありました)
それは、純正ナビに外部入力端子を付ける物です。
それを取り付け、カー用品店で売っている車載用DVDプレーヤーを購入し、VTRアダプターにつなげば見れると思います。
問題は、VTRアダプターが売っているかどうかですが。。。
ディーラーで聞いてみてください。
(正式名称は違うかも分かりませんので、「外部入力をつけるやつ」と聞いた方がよいかもしれません)

ちなみに。。。
前のDVDナビの場合は、エクリプスのVTRアダプターが使えたみたいですが。。。

ちなみに。。。
車載用DVDプレーヤーは、
1.レジューム機能が付いているもの(無ければエンジンを切ると頭に戻るので必須)
2.トランクに付ける場合は、リモコンの受信部がコードで延長できるもの(座席下なら気にせずに)
3.縦置きする場合は縦置きできるもの
4.スロットインは設置がしやすい。上蓋式は壊れにくい
5.1DINサイズが設置の自由度が高い
⇒1DINスロットインをうまく埋め込めたら綺麗ですね。

を参考に購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
VTRアダプターはプリウスアクセサリーカタログにVTR中継コード・アダプターが使えそうです。
1DINスロットインをうまく埋め込めたらいいのですが、どうも難しいそうです。
レジューム機能の件忘れていました。
ありがとうございました。

こんにちは。

早速ですが、メーカーオプションのHDDナビが“S”と“G”とで違う場合(これは良く有ります)、通常はメーカーオプション(メーカーが車の製造時に取り付ける、後から取り付けはほぼ不可能)としては選べないのなら残念ながら注文は出来ません。

また、“S”のHDDナビがDVDの再生が出来なくても、ビデオ入力端子が有るのなら、DVDプレイヤーを購入して接続すればDVDの再生は出来ます(ただ、面倒ですが・・・)。

ビデオ入力端子が無い場合は、残念ながらDVDの再生は諦めるしかありません、高いのは承知で“G”を買うしかないですね。

そこで次の手としては、メーカーオプションではなく販売店オプションのHDDナビの取り付けしかありません。

これならDVDを再生できる物もあります、バックモニターやリヤモニターも取り付け出来ます。

メーカーオプションと販売店オプションのナビの機能差は、セールスに良く聞いて理解してください、意外と差がありますから・・・

最後に、トヨタの純正ナビは走行中にDVDの再生をしても、音声のみで映像は出ません(リヤモニターは出ます、アルファードには助手席側からは映像が見えるナビが有りますが・・・プリウスに取り付け可能かは分かりません)これは、警察(国土交通省かも?)の通達で走行中は映像が出ない様にしなければいけないからです(事故防止、携帯と同じ理由です)。
あまりお奨めしませんが・・・その点もセールスに良く聞いてください、何とかなるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの回答のとうりビデオ入力端子を利用するしか方法がないようです。
販売店オプションのHDDナビは取り付けができないらしいです。
ありがとうございました。

ディーラーオプションで他のカーナビを選択できないのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
販売店オプションのHDDナビは取り付けができないらしいです。