アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをした後、(自宅に帰り)NHK教育の映りが
悪くなりました。(細かな点々のノイズが出ます。)
他のチャンネルはすべてきちんと映ります。
チャンネル設定は地域番号(松山)で設定した後、
微調整を試しました。ビデオのチャンネルでも教育
のみが同じく映りが悪いです。
また、家の他のTVはきちんと映ります。

解決方法がございましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

No.5のさらに補足です。

2チャンネルを受信されているようですね。
下記URLはNHKの受信相談のページです。
画面写真も載っていますから、一度見て検討されてはどうでしょうか。

ひょっとしてスノーノイズと呼ばれる、画面全体がざらざらして粒子が粗くなった状況であるなら、電波が弱い状況ですので、ブースターを追加するなりすれば改善できると思います。
他のテレビが良いという話ですので、もしかしたらアンテナ設備(分配のやり方が悪いとか、間違っているとか)の問題かもしれません。
このあたりは、電器店さんの担当ですね。

他の方への返答で「ザラツキ」という表現をされてますので、もしかしたら、こちらの話ではないかと思われます。
細かな点々のノイズ、と言われると私はつい家電機器からのノイズを思ってしまうのですが・・・。
ご検討ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • 1

No.3の補足です。

もしかして、テレビの本局と中継局を併用受信していることはないでしょうか。
そして、他の部屋のテレビは中継局をセットしてあってきれいに映り、当該テレビのみ本局をセットしてあるので映りが悪い・・・とか。
他の部屋のテレビにセットしてあるチャンネルを一度確認してみるといいかもしれませんね。

何にしても映りが悪いテレビにセットしてあるのは恐らくVHFチャンネルでは?
VHF、特に1~3チャンネルはご相談のような点々状のノイズが出やすいですから。

この補足の件が勘違いでしたら、先の回答の方のチェックをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

short_shortさんへ。
2度目のご回答ありがとうございます。

>何にしても映りが悪いテレビにセットしてあるのは恐らくVHFチャンネルでは?
>VHF、特に1~3チャンネルはご相談のような点々状のノイズが出やすいです
>から。

こちらの部分、確認してみたいのですが、どこを見ればよろしいのでしょうか?
すいません、よろしくお願いいたします

おはようございます。

再びkimgwaです。

松山(と仮定して)のTVのチャンネルを調べてみたのですが、

NHK総合は6ch、NHK教育は2chですね。
 どちらもVHFで、ご自宅の受信アンテナは同じものを使えるはずです。

厳密には3chまでと4ch以上で違うアンテナを使うのが望ましいのですが、ここではそれは考えに入れないことにします。

また、民放のRNB(南海放送)も10chで送信しています(残りの民放3社は行道山のUHFなので省略します。)。これらのVHF3局とも、送信出力は5kWで同じです。ちなみに場所は城山というところのようです。

ところが、アンテナの高さが、総合は約180m、教育は約150m、RNBは約170mでした。
 そして、この送信所がエリアとしている地域の世帯数が、総合は約23万、RNBは約26.5万なのに対し、教育は約15万しかありません。

RNBはともかく、なぜ同じNHKで大きな違いがあるのか、私は地元ではないのでこの理由は定かではありませんが、恐らく送信所のアンテナのタイプや高さの違いによるものでしょう。

もしかしたら、dis4さんのご自宅が、総合とRNBのエリア内には入っていても、教育のエリア内には入っていない(=電波が国で定める必要な強さを満たしていない)可能性があるかもしれません。

では、なぜご自宅の他のTVがキレイに映っているかということですが、これはケースバイケースで、たまたま他のTVの受信性能がよい(値段やTV本体の大きさにはあまり関係ありません。)場合や、ブースターを使っていれば、その性能やブースターにTVをつなげている順番なども関係してくるでしょう。

もちろん前回申し上げた、単純に設定の微調整で直ることも考えられます。

松山にはいわゆるこの「親局」の他、高浜(島?)、福角、北吉田、祝谷、湯山、といった中継局もあります(全てUHF局)から、お住まいの地域によってはこれらのどれかの送信所へアンテナを向ければ改善される可能性もあります。
 この場合はUHF用のアンテナを新たに用意する必要がありますが…。

やはり1度NHKにでもご相談なさるのがよろしいのではないでしょうか?

長くなりましたが、ご参考までにどうぞ。、

• 0

当該テレビの近くにある家電製品からの妨害の可能性があります。

テレビの周辺の電化製品についてひとつずつコンセントを外してみます。
どれかでノイズが止まれば、その電化製品が原因です。
メーカーに改善について相談してみましょう。
良くあるものとして、携帯電話の充電器とか、電話関係機器、あとエアコンとかからも出ることがあります。

どうしてもよくわからない場合は、NHKに相談してみるのも方法です。

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

short_shortさんへ。
ご回答ありがとうございました。
一通り周りのコンセントを抜いてみました。
テレビのコンセントですが、表現悪いですが、
「親穴」→「3口」→「1口延長コード」→「3口」
となってまして最後の3口にビデオとテレビのコンセントを
差し込んでいました。
(延長コードも古いものですが、影響ありますでしょうか?)
そこで、まずビデオを抜いてみますと、少し改善されました。
次に、親穴はもう一つあるのですが、そこからの延長コード
にはパソコン、ゲーム機、携帯充電器があります。
それら全て抜いてみましたが、その後の変化はありませんでした。

とりあえず、当初よりは大分良くはなりました。
ありがとうございました。
メーカーとNHKのほう、また相談してみます。

点々のノイズはいわゆる「メダカノイズ」と思われます。

これは電波が弱くて出るものではなく、TVの受信に何かの障害がある場合に出ます。

ただ、dis4さんのTVの画面を見ていないので何ともいえませんが…。

お住まいは松山市内なのでしょうか?

アンテナの方向、配線、ブースターをお使いならその不具合、TV自体での設定など、チェック項目はいくつかありますが、他のTVの映りがいいのでしたら、そのTV単独での不具合の可能性が強いです。

となるとやはりチャンネル設定が怪しいでしょうか。
 NHK総合は松山の設定ですか? 今TVのチャンネル表が手元にないので分かりかねますが、松山の自動設定でうまくいっていないかもしれません。
 その辺をもう1度ゆっくりご確認になてみてはいかがでしょうか?

また、お近く(おそらく松山?)のNHKの「技術担当」さんか、松山市の総務省四国総合通信局の受信障害対策官に電話すれば対処方法かもっと詳しいヒントを教えてくれるはずです。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんへ。
また、もう一つの回答も感謝いたします。
CH設定ですが、松山で、
テレビのほうは、「79」で受信CHは「2」です。
ビデオは、「124」です。受信CHは「2」で、
ガイドCH(?)というのが、「90」です。
ビデオ録画だけでもキレイに映ればと思いますが・・。

前記させていただきましたが、周りのコンセントを抜いてみて、
少々よくなったような感じです。もちろん他のCHと比べると、
まだまだ悪いですが。
NHKの技術担当員さんのほうに聞いてみようと思います。

NHKの場合、地域によってはUHVで送信されている場合もあります。

TVの自動調整機能ではVHFに割り振っているかもしれません。
映りが良い他のTVの受信チャンネルを確かめて、それと同じにしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

k-fonさんへ。
ご返事が遅れ、申し訳ありません。
受信CHの件ですが、私のは、
といいますか、説明書どうりにやりますと、
教育テレビは「2」になっています。
住んでいるところは松山市内です。詳しく申しますと、
三津浜地区というところです。

ところで、後々のご回答を拝見して、周りのコンセントを
ひととおり抜いてみましたところ、若干よくなったような
感じです。まだ、画面のザラツキとブチブチという音がしますが。

他のテレビについては、これから確認してみます。
ありがとうございました。